当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

JALカード、表面に番号を乗せないのっぺらぼうリニューアルへ。2/20~。

スポンサーリンク


JALカード、表面に番号を乗せないのっぺらぼうリニューアルへ。2/20~。

JALカードは2024年2月20日(火)の新規発行分よりデザインを刷新し、エンボス加工の廃止、
表面にはカード名と氏名のみ記載、番号や有効期限は裏面に記載します。

また、タッチ決済対応カードも拡大するそうな。

タッチ決済対象カード
・JAL・Visaカード
・JALカード TOKYU POINT ClubQ Visaカード
・JAL・JCBカード
・JAL・Mastercard
・JALカード TOKYU POINT ClubQ Mastercard
・JAL アメリカン・エキスプレス®・カード
・JALダイナースカード
・JALカード OPクレジット
※上記対象カードには、JALカード navi、JAL CLUB EST、JALグローバルクラブも含まれます。
※JALカードSuicaは対象カードではありません。Suica電子マネー機能をご利用いただけます。

正直、裏面にも番号はいらないかな・・・確かにたまに困りますけど、アプリなどで見れますし、
不正利用防止のほうが大事かも。むしろ下4桁のみ何処かに印刷しておいてもらえるとありがたい。
それでWebサービスやアプリでカードが識別できますし。

なお、Web限定JALカード入会キャンペーンが2/20から始まるそうなので、
興味ある人は応募してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>むしろ下4桁のみ何処かに印刷しておいてもらえるとありがたい。

油性マジックでデカデカと書こうぜ
自分の持ち物には自分の名前(識別子)を書く、小学校で習ったろう?

ご署名欄にはサイン書いてるよ

カード情報を裏面に纏めて記載するのはかえって危険ですよ。
片面に情報が纏まっているわけだから密かに写真でも撮られたらアウト。
寧ろ今までのようなとっ散らかったエンボスタイプのほうが安全と言える。
もしくは管理人氏の言うような完全ナンバーレスタイプ。
でも俺はエンボスが好きだよ。財布から引き出すときに爪を引っ掛けて取り出せる。
のっぺらぼうじゃ取り出しにくいのよー

ファイルに保管したカードの番号を確認するだけだね

裏面に凹あるんだからエンボスだって変わりゃしねえが

余談やけどガソリン給油する時は専用の電子マネーを使うのが一強やと思う
現金やと風で飛ばされることあるし、カードなら磁気不良とか色々な理由で使えんこと多いが専用の電子マネーやと安いし
ただ、もしナンバー見られるのが嫌なら還元率悪いけどやっぱりNLやPayPayカードみたいなのが一番

カードそのものを使わないわ。
海外でもほとんどApple Payでいけるし。
店頭で高額商品買う時、カードラウンジ利用くらいかな。

ああ、確かにエンボスレスカードは全く段差が付いてないから爪引っ掛からないね
スロットから出す時はカードの両縁を抱えるような取り出し方だな

まったく同意です!
カードケースに張り付いて取り出しにくいし!
コスモガソリンカードが切り替えで来たんだけど、のっぺらぼうで見にくいこと!何のカードか分からなかった。
そして割引案内目当てにガソリンステーションごとに何枚かあるから、情報不足でどこのステーション用のカードか分からない(T_T)。結局古いカードと見比べて、券面に不足情報書き込んだよ(笑)

完全ナンバーレスだと海外のホテルとかで割と不便なんだよね
それこそいちいちスマホでカード番号見せればいいのかもだけど

さてさて、エンボス加工からプリントに変えて
プレス工程を省く事でカード製造コストは幾ら安くなるのでしょうね?

ナンバーレスは国内でも宿泊やレンタカーなどデポジットに使えないから、
JALの様に特に旅行向けに不向きですね。
ナンバーレスって物理カードのあるカードレスという位置づけ。
個人的には表にエンボスレスで番号記載が一番安心。

あと日本ではほとんどサインの照合をしないとは言え、サインパネルレスも
高額決済には使いたくない印象。

インプリターでゴリゴリやってるのが懐かしい

裏面の番号を擦り減ったふりして紙やすりで削ったら安心なのかな。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x