当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

JCBとアメリカン・エキスプレス、街のお店を応援する新たな広告キャンペーンを開始。とりあえず広告を打つだけ。10/16~。

スポンサーリンク


JCBとアメリカン・エキスプレス、街のお店を応援する新たな広告キャンペーンを開始。とりあえず広告を打つだけ。10/16~。

JCBとアメックスは、中小加盟店のビジネス支援に関する協業の一環として、街のお店でのキャッシュレス決済による
ビジネスのサポートや、中小加盟店が利用できる両社のサービスをご理解いただくため、
新たな広告キャンペーンを2023年10月16日(月)より展開するそうな。

今回実施する広告キャンペーンは、今後も需要が伸びるキャッシュレス決済や海外からの訪日観光客に備え(注1)、クレジットカードを活用した売上向上のサポートについて、加盟店における認知向上にむけて実施するもので、札幌や東京、名古屋、大阪での屋外広告のほか、デジタル広告の配信を予定しています。

本キャンペーンのメッセージは、「いつもの支払いが選べる安心を、お客様に。」です。特に中小加盟店にむけて、訪日観光客への認知向上や様々なショッピングシーンでのカード活用促進、また両社のクレジットカード会員に特典の活用を楽しんでいただくシーンを通して、街のお店でいつもの決済方法を選べる安心感を伝えています。
JCBとアメリカン・エキスプレス、街のお店を応援する新たな広告キャンペーンを10月16日(月)より展開|American Express International, Inc.のプレスリリース

まぁそれはそれでいいんですけど、やることは店舗向け「認知向上」目的か・・・
必要なのは決済手数料の値下げ、支払いサイトの短縮では?

まぁそれはJCBもアメックスも一番やりたくないんだろうけど、中小加盟店が一番気にするのは
そこだろうな・・・資金繰りの弱点になるような決済方法を導入するわけもなく。

クレジットカード決済でBIツール使って顧客属性把握して効果的なマーケティングを、
という夢物語も分からなくもないですが、そういうのは大手だから出来ることであって、
小口で対応するのはコストも掛かるでしょうし、中小は目先の客がつかないともなんとも。

前回のアメックスの「Shop Small Amexで20%キャッシュバック」も加盟店激減で骨抜きになってましたし、
なんだかなぁ。広告宣伝打つ前に、やることあるんちゃうの?
関連記事:アメリカン・エキスプレス・カードで中小企業店舗で支払うと先着50万名に20%キャッシュバック。上限2000円バック。7/6~9/13。 | 節約速報

大体外国人観光客がJCBカードなんてジャパンリージョンオンリーに近いガラパゴスカード、
いちいち作るわけ無いでしょ。ジャパンですら結構使えない店多いのに。
管理人のリクルートカードプラスも偶に拒否されて、悲しい気持ちになりますよ。

アメックスカードもあまり還元率を期待できるカードではありませんしね。
マリオットボンヴォイアメックスカードなど、一定額使うと高級ホテルに泊まれる、というポイントプログラムもありますが、
管理人的にはあまりピンとこないんだよなぁ・・・最近改悪続きですし。
自分の家が一番落ち着いて生活できますしね。

という訳で、あまり期待せずに続報を待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x