当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

AndroidユーザーもiPhoneを用意するとMIXIMでApplePay経由のファミペイチャージが出来た。SIM差し替えも不要。

スポンサーリンク


AndroidユーザーもiPhoneを用意するとMIXIMでApplePay経由のファミペイチャージが出来た。SIM差し替えも不要。

※追記:図解ルートを更新。

ApplePayに対応を発表したMIXIMですが、アンドロイドユーザーでも、
iPhoneを用意すると当然のごとく同一アカウントでMIXIMをApple Payで利用でき、
かつファミペイチャージも出来たのでご紹介。

また、一部ではMIXIMがうまくApple Payに登録できない問題も発生しているので、
成功した環境も書いておきます。

目次

まずiPhoneを用意する:

管理人が成功した環境は次の通り。

iPhone7、iOS15.7.5
※特にSIMは入れず、Wi-Fi運用。

MIXIM、アプリバージョン3.9.0
ファミペイアプリ、バージョン不明(5/12インストール)

なお、最終的にnanacoチャージをする場合は、iPhone8以降のみが対象です。
今から買う人は、iPhone8以降の中古端末を用意したほうが安心かも。

イオシスだと11800円から中古で販売中ですが、知人から二束三文で買い叩いたほうがお買い得です。

iPhoneでMIXIMのログイン:

AndroidにSIMを残したまま、電話番号+SMS認証(Android側で受信)でログイン出来ます。
また、MIXIMは、AndroidとiPhoneで同時にログインできます。

登録方法:QUICPay+の有効化方法 ? ヘルプセンター
ウォレットアプリからではなく、MIXIMアプリから実施します。
ウォレットアプリなどに手動でバーチャル番号を入力して登録しようとすると、
電話番号認証などが求められる場合もあるそうな。

「利用規約の確認」などの確認後、1-2分は待たされますので辛抱強く待ちましょう。

iPhoneでファミペイでログイン:

AndroidにSIMを残したまま、電話番号+SMS認証(Android側で受信)でログイン出来ます。
ファミペイは、AndroidとiPhoneで同時にログイン出来ません。


ファミペイアプリより、①「FamiPayを使う」をONにして暗証番号を入力し、
②FamiPayチャージボタンでチャージします。

③のファミリーマート以外で支払うを押すと、ファミペイバーチャルカードJCBが発行され、
またそのバーチャルカードがApple Payに登録され、WAON/nanacoにチャージすることが出来ます。

③の「ファミペイをApplePayに登録」は、ファミリーマート店頭でPOSAカードを買う場合は不要です。
よってアマゾンギフト券やTマネーに流し込みたい人は、特にやらなくてOKです。


こんな感じでクレジットカード・ApplePayというチャージ項目がありますので、タップ。


Apple Payマークが有るJCBのタブを選択。入金額は3000円~5000円と表示されます。
なお、この金額は人によって異なるみたいです。

ファミペイチャージの上限は次の通り。

【チャージ可能金額】
金額 回数
1回あたり 5千円
1日あたり 1万5千円まで 1日3回まで
1ヶ月あたり 2万円まで 1ヶ月あたりのチャージ回数 制限なし

Apple Payチャージの 上限金額はありますか。

という訳で、1日3回、15000円まで、とのこと。
1ヶ月でも2万円までなのがしょぼい。せめてもう一桁違えば、MIXIMからの出口戦略として
有効だったのに。


後はこんな感じでチャージできます。


Android側から見ると、こんな感じでMIXIMの残高が減っていました。

Androidで再度ファミペイにログインする:

さて、Androidで再度ファミペイにログインすると、無事に残高が増えていました。
クーポンも消滅することなく、利用できました。

ただ、金曜日のチャージの日などの付与予定クーポンがちゃんと付与されるかは不明です。
また、iPhone側でファミペイからログアウトしても、ウォレットアプリにファミペイバーチャルカードは
残っているので、未検証ですが、nanaco/WAONにチャージできそう。

で、どうすんの?


いつものペイルートが更に拡張されました。
出口戦略として有望なのは次の通り。

・B/43やRevolutで継続課金向けやリアルカードとして使う。
ソフトバンク回線経由でPayPayチャージやソフトバンクカードにチャージするのもあり。
・バンドルからトヨタウォレット、Suicaにチャージする。
・アマゾンギフト券をファミリーマートで5と0がつく日に買ってアマゾンペイで納税する。
・WAON経由でミニストップで楽天キャッシュを購入し、楽天ペイで合計還元率5%。
ただし世の中楽天ペイが使える場所が少なくて世知辛い。
・WAON経由楽天キャッシュ、からの楽天証券で投資信託。

色々と夢は膨らみますね。そしてPayPayとかいうゴミはいらんかったんや。。。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>そしてPayPayとかいうゴミはいらんかったんや。。。

じゃあもう一生PayPay使っちゃダメだよ

『ファミペイ→バニラvisa』が良い。

三木谷!?お前三木谷か!?

知人を購入しなきゃ……

いまいちイメージが沸かなかった(特にWAON1%→楽天キャッシュのところ)ので
それ系のサイト漁ってたんだけど、ファミマじゃなくてミニストップなんだね。
ミニストップはこっちに1件も無いから眼中に無かったわ。
こちらのサイトに写真付きで分かりやすく解説してあったよ。
ttps://invest-pt.com/epos-mixim-famipay/
ttps://invest-pt.com/aupay-point4/
しかし、これってアップルぺイがすべての鍵を握ってるんだな。
グーグルペイでも同じこと出来たらいいなあ。グーグルの負けだわ。
ってことで、iPhone買わなきゃ~(笑)
ttps://mvno.geo-mobile.jp/uqmobile/smartphone/iPhoneSE2_simfree

MIXI Mは登録できるのにファミペイが登録できん…

負荷のせいか、ファミペイのApplePay登録が失敗しますね。バーチャルカード情報の表示もできなくなることがありますし…
何日か試してたら成功しましたが

何度もカード登録失敗するとApplepay側で制限がかかるとかなんとか

ルートのどこを突然塞がれてもおかしくないので、あんまり深入りしない方がよさそうですね

ファミペイチャージ用にMIXIM(JCB)を作ってみたので、
MIXIMチャージ後にファミペイチャージが塞がれてることがわかったら困りますね。
塞がれたら、MIXIMの残高はSuicaチャージかQUICPayで使うくらいかな?

ipadのappleウォレットでMIXIMクレカが登録しようとすると
「このカードはご利用できません」と表示され登録できません。
ipadで登録できた方おりますでしょうか。

iphone8ですが、appleウォレットからMIXI M登録しようとすると、エラーになりましたが、
MIXI MのアプリからQuickPayの登録経由で行くと、登録できました。

ありがとうございます。登録できました。

アマギフからバンドルに矢印向いてるけど、チャージできるの?

流石にポイ活でアップルペイ目的でiPhone買う人はいないとは思う。が、
SE2とか8,7辺りの中古品を買った場合、バッテリーがくたびれてる事が多い。
(全般的にiPhoneの中古は、androidよりも状態の悪い機体が多い)
そこで、腕に覚えある人はバッテリーを自分で交換すればコスパ良し。
ttps://www.amazon.co.jp/stores/page/5525CA1D-63A3-45B7-AA63-7DAB3D969E96
あ、技適おじさん走り寄って来ちゃうかな?(笑)

18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x