当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

PayPayの他社カード利用閉鎖でエポス金+MIXIMの存在価値が若干揺らぐ。次の出口は楽天ペイが有力か。データ3GB技もそろそろ手仕舞い。

スポンサーリンク


PayPayの他社カード利用閉鎖でエポス金+MIXIMの存在価値が若干揺らぐ。次の出口は楽天ペイが有力か。データ3GB技もそろそろ手仕舞い。

PayPayが他社のクレジットカードと紐づけた決済を7/30で終了する旨を発表し、
ポイ活民はPayPayから次の移住先を見つけようと必死になっているかと思います。
関連記事:PayPay、クレジットカード紐づけ決済を終了へ。8/1よりPayPayカード以外は強制終了。ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いも毎月2回目以降は2.5%手数料課金へ。
| 節約速報

ソフトバンクでのまとめて支払いも毎月2回目以降は2.5%手数料課金となり、
スーパーPayPayクーポンも最近は微妙なクーポンを連発し始めたので、
3GB技もそろそろ終了、手仕舞いです。
関連記事:スーパーPayPayクーポン、5月はまた劣化。ダイソー、ローソン、モスバーガー、サーティワン、スギ薬局。~5/31。 | 節約速報

なお、ソフトバンク3GB回線はネット上で解約は不可能で、店舗でのみ解約可能です。

さて、冷静に考えると「エポス金+MIXIM」技にも今回のPayPay改悪は影響があるのでご紹介。

目次

「エポス金+MIXIM」技とは:

ノーマルエポスカード(年会費無料)を年50万円程度決済することで、
エポスカードゴールドに無料で格上げ出来ます。

エポスカードゴールドでは、えらべる3ショップという制度があり、自分の好きな3つのショップ限定で
還元率が通常の0.5%から3倍の1.5%になります。

3ショップの対象としてMIXIが選べるため、MIXIが提供する決済サービスのMIXI Mに
エポスカードゴールドでチャージし、MIXIMにて支払うことで、概ね全てのショップが
還元率1.5%にて決済できます。
※サブスクリプション、ホテル、ガソリンスタンドなどは利用不可の場合が多い。

また、エポスカードゴールドは年100万円決済でボーナスポイント1万ポイントが別に付与されるため、
MIXIMに100万円きっかりチャージして使うことで、0.5*3+1=2.5%の還元率を得ることが出来ます。
関連記事:【JQエポ金インビ適用可】エポスカードを使い始めて僅か1ヶ月、23万円でゴールドカードインビテーションが来た件。さて、JQエポスに変えてMIXI Mに流し込むか。 | 節約速報

MIXIMの出口戦略としてPayPayルートが閉鎖に:

さてこのMIXIM、リアルカード発行が長らく休止されていましたが、この度再開が発表されました。
関連記事:MIXI Mにリアルカード復活へ。エポ金3選から外れないことを祈る。MIXIがえらべるポイントアップショップの3位にランクイン。 | 節約速報

詳細時期は未定でしたが、久々にポイ活界隈で活気ある話題だな、と思っていたところに、
今回のPayPayルート閉鎖です。


MIXIMは新規に申し込みできるリアルカードが(まだ)存在していないため、
出口戦略としてPayPay、楽天ペイ、Suica、dカードプリペイドカードが有効ですが、
この内PayPayルートが閉鎖となります。

という訳で、残りは楽天ペイとSuica、dカードプリペイドですね。

ただ、dカードプリペイドにソフトバンク回線の料金引き落とし設定を行い、
ソフトバンクカードにチャージできる、という方法(未検証)もあります。


そうなると、同様にソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いも出来て、
PayPayチャージが毎月1回目までは無料で出来るかも。

このルート、管理人は未検証なのでなんとも言えません。
ソフトバンク回線もdカードプリペイドも持っているので、検証してみれば分かることですので、
そのうちやってみようと思います。

LINE Payのチャージ&ペイも良いかも:

読者に指摘されて気が付きましたが、PayPayのQRコードで、ユーザースキャン方式のお店に
限定されますが、LINE Payが支払うことが出来ます。

三井住友カードホルダーであれば、LINE Payのチャージ&ペイ、
つまりチャージではなく紐づけ決済で通常の還元率を得ることが出来るかと。
LINE Pay(チャージ&ペイ)|クレジットカードの三井住友VISAカード

この場合、LINE Pay側でポイントは付与されませんが、三井住友カード側でポイントが付くことに。
VisaLINEPayクレジットカード(P+)ならば、月額1万円まで5%、500Pが貰えますので、
こちらを加入するのもあり。

ただし、三井住友カードゴールド(NL)などであれば100万円で1.5%還元、
リボ技で2%還元ですので、通常33333円/月、リボ技で25000円/月以上払うのであれば、
VisaLINEPayクレジットカード(P+)ではなく三井住友カードゴールド(NL)の方が
還元ポイントが高くなります。

いつものYahooとソフトバンクの営業戦略が繰り返されている:

それにしてもPayPay、こんな改悪をして何がしたのやら・・・ほとんどの人はPayPayカードと
紐づけて使うか、セブン銀行ATMやら銀行口座からチャージして使うから問題ない、
という経営上の判断でしょうか。

「ぶっちゃけ、他社カードと紐付けられて使われ続けても困る」という三木谷節でしょうか。

確かにQRコード決済では、PayPayは使えるお店がダントツに多いです。
だからこそ、釣った魚に餌はやらないといいますか、当初100億円ぶちまけて加盟店と利用者に
猛烈な販促していたので、これだけ利用者と加盟店が増えた今、収穫期に入ったと言えるでしょう。

低価格でばら撒いて、普及したら値上げ&改悪する、
いつものYahooとソフトバンクのやり方そのものです。

かつては繁栄を誇ったヤフオクの落ちぶれ方を見ると、そういった手法が必ずしも
長年に渡る繁栄を約束するものではありません。対抗馬が出来ると、
長年をかけて顧客はそちらに流れ、強欲にまみれたプラットフォーマーはじわじわと
衰退の一途をたどることにことなるでしょう。

最近のPayPayの改悪ラッシュを見ると、もう少し顧客&加盟店に寄り添った運営を
希望したいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.8 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

しゃあない、いつかは資金回収する必要あるしな。
それよりも、本人確認しないとほとんど特典なくなるの勘弁してほしいわ。
昔、相当酷い漏洩してるから信用できんのよ。

楽天ペイの話が書いてない。

ペイマトリクスも変更しなきゃですね。

https://paypay.ne.jp/notice/20230501/cp-matsuri202306_paypaystep/
なお、今後予定されているPayPayジャンボなどのキャンペーンやPayPayクーポン、PayPayステップなどの特典の適用には本人確認を必須としていく方針です。

eKYCで生顔晒せってか。更にPayPay離れが急加速しそうではある。

VポイントアプリのeKYCで幾度となく顔面アウトの烙印を押された人かな

eKYC撮る時は、今日みたいに良く晴れた屋外で全工程を撮る。
そうすれば一発で通るぞ。
機械審査だから屋内の照明より、自然光下の方が認証率上がる。
povoの時、不合格食らって撮影環境をあれこれ試した結果だ。
参考にされたし。

“「ぶっちゃけ、他社カードと紐付けられて使われ続けても困る」という三木谷節でしょうか。”

三木谷節ってなに?楽天何か関係あるっけ?

7
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x