当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

PayPayカード、ポイント付与単位を200円単位に改悪。全部楽天モバイルのせいだ。7/1~。

スポンサーリンク


PayPayカード、ポイント付与単位を200円単位に改悪。全部楽天モバイルのせいだ。7/1~。

PayPayが「[重要]PayPayステップおよびPayPayカード特典の内容の変更について」
ということで、PayPayカードユーザーに対して改悪を発表しました。

カード種別 2023年6月30日(金)まで 2023年7月1日(土)から
PayPayカード 利用金額につき1% 利用金額200円につき1%
(利用金額1,100円の場合:
1,100×1%=11pt)
(利用金額1,100円の場合:
(1,100÷200)×(200×1%)=10pt)
PayPayカード ゴールド 利用金額につき1.5% 利用金額200円につき1.5%
(利用金額1,100円の場合:
1,100×1.5%=16pt)
(利用金額1,100円の場合:
(1,100÷200)×(200×1.5%)=15pt)

これ、決済ごとに200円単位になるのでしょうか、それとも月額の合計金額に対してでしょうか。
明確な記載はありませんが、どうも決済ごとにポイント付与に見えますね。
利用特典について – ご利用ガイド|PayPayカード

そうなると結構なロスが出るかと。

目次

全部楽天モバイルが悪い:

PayPay決済も他社クレジットカードとの紐づけ終了が発表され、PayPayは改悪の一途を辿っています。
これも全部楽天モバイルが悪いかと。
関連記事:PayPay、クレジットカード紐づけ決済を終了へ。8/1よりPayPayカード以外は強制終了。ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いも毎月2回目以降は2.5%手数料課金へ。 | 節約速報

三木谷氏肝いり事業の楽天モバイルがさっぱりうまくいかず、単独黒字が未だ実現できていないため、
その赤字を埋めるべく楽天側がポイント付与制度の改悪を繰り返しています。
関連記事:楽天証券、去年9月に楽天カードでの投信積立のポイント付与率を改悪したものの、再び引き上げて巻き返しを図る。6月~。 | 節約速報

関連記事:楽天SPU、再び改悪。楽天ブックスとKoboのポイント付与を一律上限1000Pまで叩き落とす。2/1~。 | 節約速報

関連記事:【改悪】楽天バーチャルプリペイドカード購入時の還元率が1%⇒0.2%に激減へ。auPAYへのチャージの架け橋が滅びる。12/1~。 | 節約速報

そのため、Yahoo!側も有力なライバルが存在していないため、顧客をなめきって改悪を繰り返すという
状況です。これは良くないですね。適切な競争環境が必要な例です。
公正取引委員会が常日頃から「健全な競争が必要」と説いていますが、彼らは正しかったんや。。。。

ということで、楽天モバイルが早く黒字化してくれることを祈ります。
そうすると楽天側も多少ポイントをばらまく余裕が出てくるから、Yahoo!側も少しはポイントを
配るようになるかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ソフトバンクの3GBデータプラン契約しているけど、最近はPayPayクーポンもセコいものばかりで、そろそろ抜けようかと。

還元率減については間違いなく改悪なんだけど、PayPayへのクレカチャージの件は不正利用への対策の意味もあると思う。
どうせPayPayカード作ってないし、PayPayもほぼ使ってなかったから、どうでも良い話なんだけどね。

PayPayカードおよびPayPayの改悪は、楽天の影響もあるとは思うが、運営会社であるSoftbankの戦略かと。
最初はキャンペーンでいろいろバラマキしつつ、ある程度シェア獲得した段階で、改悪を重ねるという。
私はPayPayカードは解約する予定ですけどね。年会費無料といっても、これだけ改悪されると保持リスクが出てくるもので。

>>公正取引委員会が常日頃から「健全な競争が必要」と説いていますが、彼らは正しかったんや。。。。

管理人はん、そないな当たり前の事。
今更なに言うてん…….

Yahoo!ショッピングの決済はどうなるのかな。
今まではYahoo!ウォレット経由でPayPayカード払いすると
カードとは別枠で何かしらの特典ポイントが付いてたけど。
そういったものも無くなちゃうのかしら。
詳細が発表されてないからなあ。

>これ、決済ごとに200円単位になるのでしょうか、それとも月額の合計金額に対してでしょうか。
YJカード時代から決済ごとの計算でしたよ。

マジで? クレカのポイント付与は月額の合計金額に対してだと思い込んでいたが、PayPayカードだけだよね? 他にもそんなカードがあるなら教えてクレクレ

エポスも決済毎やで

大半のクレカが決済ごとの計算じゃないの?月額合計での還元はデビットカードとかでは?

リクルートカード

また iPhone 1円で配れよハゲ

楽天がモバイル事業撤退するのが1番楽天が健全化するのでは?

楽天もソフトバンクもお互い食い合おうなんて思ってないでしょ
むしろなあなあのラインを談合してるんじゃないかと

島国ニッポンで生き残るための最良の判断なんだなあ。
お手々繋いで安心安心w

そんなに改悪ばかりするなら、残りの髪もなくなるように神に祈るぞハゲ
はよ端末激安で配らんかい

還元率0.5000000%じゃイラネ。

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x