当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

普通郵便でクレジットカードを送る企業が増える。三井住友カード「お前らが対面せずに受け取りたいと言うから」

スポンサーリンク


普通郵便でクレジットカードを送る企業が増える。三井住友カード「お前らが対面せずに受け取りたいと言うから」

クレジットカードは簡易書留などで通常は発送されますが、昨今は企業側もコスト削減の一環でしょうか、
普通郵便で送ってくる企業も増えているようです。

彼らの言い分としては「対面せずに受け取りたいとの要望もあった」そうな。

 有効期限を迎える前に契約者へ新しいカードを送る際、普通郵便が利用され始めた。受け取りにサインか印鑑が必要な簡易書留などと違い、不在でもポストに投函(とうかん)されるのは契約者にとって便利だが、防犯上のリスクが否定できない。カード会社の大勢は送付方法の変更に二の足を踏み、対応が分かれている。

 三井住友カードは昨年3月、更新カードの郵送方法を簡易書留から普通郵便に切り替えた。コロナ禍で、「対面せずに受け取りたいとの要望もあった」という。今年3月には、愛知県を拠点に約310万人の会員を抱えるUCSが追随。国内大手のジェーシービー(JCB)も検討を進める。

 ただ、普通郵便の場合、契約者が引っ越しても住所変更を届け出ないケースなど、更新カードが本人以外に届く可能性は否定できない。これが不正利用されないとは限らないほか、ポストから盗まれる恐れもあり、ためらうカード会社が多い。
普通郵便でクレカ、対応割れる 不在でも投函、不正利用を警戒(時事通信) – Yahoo!ニュース

三井住友カード・UCSは更新カードを普通郵便とし、JCB、イオンは検討中、
クレディセゾンは今後も書留を継続、とのこと。

変更したと報道されている去年の3月以降、管理人が新規に発行した
三井住友カードのゴールドカード、プラチナプリファードカード、Oliveの平カードは
全部簡易書留で届ききました。

今年3月に更新したdカードプリペイド(三井住友カード発行)も簡易書留でしたけど。

目次

普通郵便+アクティベーション方式でもいいよ:

さて、一部のクレジットカード発行会社で採用しているのは、まず普通郵便でカードを送ります。
受け取った顧客はアプリやWebでアクティベーション(有効化)します。

そうすると、顧客は確実に受け取ってからカードを使えるわけ。
場合によってはナンバーレスカードが採用されているため、
仮に郵便事故で不着や他人が受け取っても、
カード番号が流出すること無く、再発行出来るわけ。

管理人的にはこちらが良いなぁ。受け取るために家にいなくていいですし。

こういった仕組みなしに、カード番号をむき出しで普通郵便で送ってくるのは止めて欲しいですね。
郵便事故やら他人が受け取った時に手続きが相当面倒くさそう。

特に更新カードの場合は、既に公共料金の引き落としなどに登録している場合、
それらを全部変更する必要があります。特に請求の期限が迫っている場合は、
一旦別カードに切り替えた後、再発行されたカードに再設定する必要があります。
それは本当にめんどくさいから止めて欲しい。

カード会社にはそのへんのセキュリティや顧客の面倒くささも意識して、
発送方法やアクティベーション方式を検討して欲しいところ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

アクティベートしないと使えないんだし、ポスト投函で良し。

そうじゃ無いタイプのカード多いんよね
簡易書留なら受け取ったらすぐ使えますよで別に良いんだけど、セキュリティは気になる
が、どうせ平日は家に居ないのに不在票入れられて明日以降ってのもムカつくから先に普通郵便化進めてもらってもかまわん

アクティベート前に、番号控えられたらしまいやで。
アクティベートしたらはじめて番号が生成されるなら別やけど。

マジかよ三井住友最低だな

特定事項伝達型で送ってこいよ。
通知届いたら局まで取りに行ってやらぁ!!

メルカードも普通郵便で送ってきてウェブでアクティベートだったね。
全くの偶然で別のクレカの更新が一緒に届いたから結局対面で受け取ったが。

不正利用時の全額保証(立替なし)と、継続支払い手続の簡便化と、アクチベーション必須化の3項目さえしっかりやってくれるなら普通郵便でも何でも構わないよ。

オリーブはキャッシュカード機能もついてるから流石に普通郵便はまずいんじゃないかなぁ・・・ってことかな?

三井住友のプロパーではないカードは、普通郵便で届きました。アクティベーションないので悪用されると怖いですね。

数年に一度、たかが五百円の出費を惜しむような会社のカードなど、そもそも発行したいと思うかね?年会費無理のカードならまだしも有料カードでこれやられたら切れるわ。
それに、アクティベーションの仕組み云々など整えたら金がかかって意味がないから、何も対策せずに普通郵便で送りたいというのが本音だろう。貧すれば鈍するとはこういうことだ。

郵便屋に払う500円を、その分ポイントとしてこっちにくれ。

商品の置き配と同じような動きだね。
盗難等のコストを比べてみるとこちらの方が安いってことと思う。
アクティベーションはいいとしてもスマホなど使えない高齢者は切り捨てですね。

実際、カード会社って郵送料ケチるまで貧しいのかね。
人員整理すれば経費削減できそうだが。
三井とかJCBなんて銀行系だから、お偉い高給取りがわんさか居るよな。
そいつらを整理すれば健全になるよ。

残念ながら、プロパー以外の有料カードで、事前の断りなく普通郵便で届きました。もちろんアクティベーションなんて設定されてませんでした。
もしかしたら、コロナ過で世間から叩かれるキャンペーンを同業他社と展開して会員数増やした影響で、カード関連が業績悪化に影響したんですかね?

普通郵便は追跡できないのも不便。
配送中にロストしたり、ポストから盗まれても追えない。

今後、普通郵便で更新カード送ってくる会社とは縁切ろ。

敢えて危険度の高い所へ飛び込むようなアフォでは無い。

顧客を蔑ろにする会社に儲けさせたくないし。

普通郵便で送って来たら即解約や。
それなくても民営化後郵便事故多発。

k郵便局ら、間違えた家に書留送りよるからな。
時間指定はデタラメな時間に配達するし。

18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x