Twitterで@setusokuをフォローする

auPAY、UIを変えるとチャージ率が130%アップへ。開発チームが明かす。困るんだよ、それで満足されちゃあ。

スポンサーリンク


auPAY、UIを変えるとチャージ率が130%アップへ。開発チームが明かす。

新規ユーザーはそこそこチャージするようですが、既存ユーザーのチャージが
さっぱり伸びなかったauPAY、アプリのUI改善で既存ユーザーのチャージ率が
大幅に向上したそうな。

スマホ決済が定着してから数年が経つ。auのブランド力を活かして存在感を示すのが「au PAY」だ。2019年4月にサービスを開始し、アプリのインストール数は伸長するものの、チャージ率、決済するユーザー数が伸び悩んでいた。そこでKDDIでは、UXグロースチームを作り、チャージ率の改善を行ったところ130%程向上したという。

(中略)

グロースチームは、グロースハックのようにA/Bテストをやりながら改善するものではありません。プロダクトチームのゴール、たとえばDAU(Daily
Active User)を上げるというゴール達成のために動き、そのためにカスタマージャーニーを可視化して、データサイエンティストが現状分析して、ボトルネックを発見し、その部分のUXリサーチを行い、解決施策を考え、プロダクトチームに指示する、あるいは自分たちで実行するところまで担います。効果分析して成果が出れば、それはプロダクトチームの成果となります(遠藤氏)

「au PAY」のチャージ率が130%改善! KDDIに聞く“UXグロースチーム”の役割とは?(Web担当者Forum) – Yahoo!ニュース

どこを変えた、という点はなく、細かいところを地道に変えていったことで少しずつチャージ率が
アップしていったそうな。まぁキャンペーンをいくら打ったところで一時的な起爆剤になるだけで
継続して使ってもらえるかは難しいところです。

ただ、auPAYは他社と違ってクレジットカードチャージ出来るという利点もありますので、
その辺を訴求すれば・・・まぁクレオタ的には垂涎の的ですが、一般的にはどうでもいいのか。

ただ、「乞食ユーザーとしてUIの改善ごときで運営側がチャージ率UPの味をしめたら困るんだよ!
もっとポイントばらまいてくれよ!」という切実な願いはあるかも。

最近はauPAY関連で改悪が相次いでいます。
11月からはauPAYプリペイドカードでキャッシュレス決済へのチャージをポイント付与対象外にし、
かつ12月からはauPAYカードでauPAYチャージでポイント付与付与対象外となります。

個人的には運営側はユーザーの獲得と既存ユーザーの利用率やチャージ率に伸び悩んでいただき、
再びポイント大盤振る舞いになって欲しいところ。

無理か。一度締めた手綱は緩まさず、ってやつだ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

自社カードチャージ還元無しはクソ過ぎる。

PayPay「そうだな」

12月からあと払いで1%になるのでセーフ

未来の私と割り勘!

再度表示しないを何度チェックしてもau PAYカードチャージを勧めてくるのはなんなん?

pontaに入ってから改悪が激しい

kyashもUIを改善したとかプレスリリース出してた気がするけど、そんなことはどうでもいいんだよ。
還元率元に戻せ

俺ら(?)と一般人の感覚が乖離しすぎてて震える

PayPayなんて、改悪するたびにジャンボとか大げさに宣伝しまくって
それで喜んで使ってる人増えてるんだから
宣伝とかユーザビリティとかそういうのってやっぱり大事だと思うよ。

そういう情弱のおかげで俺らはウマウマできるという。。

チャージ率130%アップとかどうでもいいから還元率を130%アップしてくれ

なんでこれがUIのおかげって判断できたんだろうか。Tカードプラスから流す勢が何十万も入れたからじゃないのか

TカードプラスPREMIUMな

還元率3%にして、auPAYカードも他のカードも還元対象にしてVISA対応、
プリカ→トヨタウォレット、revolut 開通したら(オタクは)みんなチャージするよ。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x