Twitterで@setusokuをフォローする

UQモバイル、携帯料金を滞納すると外部の信用情報機関に速攻で登録していた。2018年1月~2020年9月。

スポンサーリンク


UQモバイル、携帯料金を滞納すると外部の信用情報機関にうっかり登録していた。2018年1月~2020年9月。

もともと、UQモバイルの契約者が携帯料金を3ヶ月以上滞納した場合は、
消費者のクレジットやローン利用などの信用情報を管理している信用情報機関に
情報を登録するよう、内規で決まっていたそうな。CICとかそのへんでしょうかね。

登録された人は「こいつ金融ブラックだよ」ということで滞納した人はローンが組めなかったり、
クレジットカードの審査が通らなくなるなどの健全な一般市民として市民生活に影響が出るものです。
それはしゃーない。身から出た錆です。借りた金は返しましょう。
小学生でも分かる論理です、と半沢直樹で言ってました。

さて今回、UQモバイルは滞納が3ヶ月未満でも「ついうっかり」信用情報機関に登録してしまい、
誤って3万3000人が登録され、そのうち最大でおよそ1万2000人が
クレジットやローンの契約に影響が出た可能性があるそうな。

目次

そもそも滞納するなよ、という話もありますが・・・

そもそも滞納するなよ、という話もありますが、1ヶ月ぐらいの滞納であれば、
利用者側もついうっかり銀行口座側にお金を入れ忘れたとか、
クレジットカードが不正利用されて緊急停止したタイミングで携帯電話の請求が重なって、
滞納したことになってしまった、自然災害でドタバタしていた、冠婚葬祭が重なった、
などもありえます。

そのへんを防ぐための3ヶ月ルールなんでしょうけど、いきなり信用情報機関に登録は、
されたらちょっときついかな・・・

という訳で、身に覚えがない事象で審査に落とされた状況などに陥った人は、
関係機関に相談してみましょう。

ちなみに、自分の信用情報は1000円にて開示請求が可能です。
インターネット開示(スマートフォンで開示)|自分の信用情報を確認|指定信用情報機関のCIC


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

UQは案内が無いまま滞納請求書を発送する事が多いので、カードの登録情報違い、口座振替申込み書の不備等で1-2ヶ月程度の滞納を経験した人は多いと思います。
元家電量販店職員ですけど、店舗に結構クレーム来てました。

そもそもスマホを一括で買っていれば問題なしのようですね。
以前、ソフトバンクでも信用情報誤登録があり、私はやられました。それ以来、スマホは一括で買ってます。

UQコミュニケーションズでは、携帯端末を分割払いで購入した利用者に対し、携帯電話料金を3か月以上滞納した場合、消費者のクレジットやローン利用などの信用情報を管理している信用情報機関に情報を登録しています。

UQモバイルで端末を分割で買ってる人って結構多いのですね。3万人…

築き上げてきた信用がちょっとしたミスで消える現実社会の恐ろしさを教えてくれるUQモバイルさん、素敵やね

今からローン組むやつでスマホ分割買いするやついるの

ん?分割払いで支払っていたら滞納が載ってもおかしくないし、分割払いでない買物に関してCICに載せるのは問題ないか?

UQのプレスリリースではそこまで書いてなかったけど、日テレが追加取材したのか。

分割でない(=一括)人は関係ない話ですね。
分割で買っていても滞納している人は関係ないです。

スマホを分割で買って、滞納した人が対象候補です。
本来なら3回以上の滞納でCIC登録のところが、1回でも登録していたと。

内規では、「3か月以上滞納した場合に」と決められているにもかかわらず、即CICへ登録って・・・
やる気でやったろ。絶対。(笑)
そもそも論ですが、UQは内規を守れない集団なんですかね?
他にも内規違反があったりして。

システムのミスって書いてありますね。
if文を間違えたんでしょうw

Twitterに実際の信用情報開示報告書がアップされてますよ。”UQ CIC”で検索すると出てきます。

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x