Twitterで@setusokuをフォローする

【次はゆうちょ】ゆうちょ銀行でVISAデビットのmijica送金機能が悪用され、332万円が不正に引き出される。

スポンサーリンク


【次はゆうちょ】ゆうちょ銀行でVISAデビットのmijica送金機能が悪用され、332万円が不正に引き出される。

紛らわしい名前にmajicaがありまして、majicaはドン・キホーテの電子マネーですが、
今回は何の関係もありません。

ゆうちょ銀行が発行するVisaデビット・プリペイドカード「mijica(ミヂカ)」の送金機能が悪用され、
54人の顧客の貯金口座から合計332万2千円が不正に引き出されたと発表しました。

なお、ゆうちょ側はすでに送金機能を停止しており、また被害者には全額補償するとのこと。

ちなみにゆうちょ側のホームページには、たった二行のお知らせ分が書かれています。

【お知らせ】
 2020年9月16日(水)より、おくってmijicaの取り扱いを停止しています。
 ご不便をお掛けすることと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

mijicaでの送金停止は9/16より実施とのことですが、もうちょっとゆうちょホームページで
告知しても良いのでは。

今回被害に合う可能性があるのは、mijicaカードを申し込んでいる人、とのこと。

これまでのところ被害にあったのは54人で、すべてゆうちょ銀行に口座を持ちmijicaを実際に発行済みの人だということで、被害額は合わせて332万2000円に上るということです。
ゆうちょ銀行 デビットカードでも不正送金など被害332万円余 | 電子決済 不正引き出し問題 | NHKニュース

おそらくIDのとパスワードが漏れたor推測されたor力技で破られた模様。

また、送金するにはログインIDとパスワードに加えて、カードの裏面に記載されている5ケタの数字を入力する必要がありますが、不正なアクセスでこの数字も入力されるなどして、セキュリティーが破られていたということです。

という訳で、mijicaカードを申し込んでいた人は、今すぐ残高を確認しましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

キャッシュレス関係で予算ケチッて信用なくす典型ですね

俺もなにかとペイ関係で口座と暗証番号外に出してるからな
いつか抜き取られそうで心配

majicaの設計運用はクレディセゾンが受託して、口座振替機能に関しては大日本印刷株式会社(DNP)が受託してるから、口座情報はセゾンかDNPから漏れたのでは?

ゆうちょ銀行「mijica」取りやめへ 貯金不正引き出し被害で

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201109/k10012702141000.html

4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x