金融庁がコインチェックを含む仮想通貨交換業者に行政処分へ。ビットステーション・FHOが業務停止命令。金融庁がビットステーション幹部を私的流用で刑事告発へ。3/8~。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


金融庁がコインチェックを含む仮想通貨交換業者に行政処分へ。ビットステーション・FHOが業務停止命令。金融庁がビットステーション幹部を私的流用で刑事告発へ。3/8~。

公開日: :   生活ネタ


金融庁がコインチェックを含む仮想通貨交換業者に行政処分へ。ビットステーション・FHOが業務停止命令。金融庁がビットステーション幹部を私的流用で刑事告発へ。3/8~。

世間を賑わせている仮想通貨交換業者ですが、金融庁から事務委託を受けている関東財務局が、
次の通り仮想通貨交換業者に大して行政処分を行うことを発表しました。

金融機関等に対する行政処分:財務省関東財務局

①コインチェック株式会社に対して:
・経営体制の抜本的な見直し及び、現在停止中の取引再開及び新規顧客のアカウント開設に先立ち、
各種態勢の抜本的な見直し、実効性の確保等。

②バイクリメンツに対して:
・経営管理態勢の構築、利用者財産の分別管理態勢及び帳簿書類の管理態勢の構築。

③GMOコインに対して:
・業容の拡大等実態に応じた実効性あるシステムリスク管理態勢の構築。
※書面で業務改善計画を提出命令。

④FSHOに対して:
・複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の
要否の判断を行っていない。
また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていない。
よって、
・業務停止命令(平成30年3月8日から平成30年4月7日)
仮想通貨交換業に係る全ての業務を停止。
・これまでの取引に関する取引時確認の実施及び疑わしい取引の届出の実行。

⑤ビットステーション(名古屋市)に対して:
・経営企画部長が、利用者から預かった仮想通貨(ビットコイン)を私的に流用していた事実が認められた。
よって、
・業務停止命令(平成30年3月8日から平成30年4月7日)
・業務改善命令
利用者財産の残高確認・照合等を適切に実施するための態勢整備、
利用者財産の移動及び処分を適切に実施するための態勢整備等。
ビットステーション株式会社に対する行政処分について:財務省東海財務局

その他、ミスターエクスチェンジ(福岡市)も業務改善命令を受けております。


ビットステーションはビットコインを私的に流用とな。なお、金融庁が幹部を刑事告発へ。ワロタ。
仮想通貨を私的流用 名古屋の交換業者、幹部を刑事告発  :日本経済新聞

また、FHOもアウト。
「複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の
要否の判断を行っていない。」ってどういうことやねん。

追記:運営会社のテックビューロが業務改善命令をくらいました。
ビットコイン2000兆円男を創出したzaifは特に行政処分を食らってない模様。
剛力さんは大丈夫なのでしょうか。

仮想通貨が全域で暴落中:

この発表を受けてか、仮想通貨取引所「バイナンス」のハッキングの噂、及び
米SEC(証券取引委員会)による仮想通貨を証券とみなし、取引所も証券取引所として登録を義務付ける方針を
明らかにした結果なのかは
わかりませんが、仮想通貨が全域で暴落中です。

ネムさんはもう息をしていない模様。ところでこれ、本当にコインチェックから88円相当で
返してもらえるのでしょうか。管理人だったら時価のほうが安ければ、そちらで返しますが・・・

という訳で、注意深く動向を見守りましょう。ブロックチェーンは未来のある技術だと思っていますが、
こうもずさんな取引所が多すぎると、その分野への投資が抑制され、優秀な人材の移動が
起こりづらくなるので、是非とも業界の健全化を目指していただきたいところです。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    zaifも食らったぞ

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP