素人が楽天の激安通販で自転車(ママチャリ)を買ったら失敗したぞ。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


素人が楽天の激安通販で自転車(ママチャリ)を買ったら失敗したぞ。

公開日: :   生活ネタ

素人が楽天の激安通販で自転車(ママチャリ)を買ったら失敗したぞ。

管理人、わけあって普通のママチャリが欲しくなったので、楽天通販でポチってみました。
結果的に、失敗した、という程でもないですが、手間暇を考えるとそこまで安くないな、
という感想を持つに至ったのでご紹介。

参考価格:
実店舗:30000円、楽天通販17000円。差額は13000円。

自転車の選び方:

欲しい自転車は自分で実店舗で実車を見て選びましょう。
ただし、その辺のおしゃれな自転車屋(ワイズロードなど)には、ロードバイクやらクロスバイクやらの
取り扱いが中心で、ママチャリなんて利鞘の稼げない商品は殆ど置いていません。

管理人も適当に町中のショップで見て回りましたが、ママチャリは置いてなかったり、
置いていたとしても、結構お値段が高いという状況でした。

なお、管理人のママチャリへの要求仕様は下記の通り。
・ハブダイナモライト付きである。
ハブ側に発電用磁石が内蔵されており、ライトを着けてもタイヤが重たくならないもの。
一方、リムダイナモというものもあり、夜に手動でダイナモをタイヤに押し付けてライトを点灯させるもの。
走行音が大きくなりますし、何よりもペダルが重くなる。今時はハブダイナモでしょってことで、
仕様の一つとしました。
ちなみに、ハブダイナモの方が高いです。

・ギア切り替え対応である(チェンジ付きである)
日本全国どこに行っても坂道があり、ギアを変えれる機構はとても重要です。
ちょっと前はピストバイクということで、ファッション感覚で切り替えなし、
ブレーキ無しの自転車に乗る若者がいっぱいいましたが、最近はどうでしょうか。
夢が冷めたのでしょうか、
あまり見かけませんね。そもそもブレーキ無しは道路交通法違反ですし、
このご時世、ギア切り替え無しはねーだろってことで、仕様の一つとしました。

簡単にいうとこれだけです。後はメインフレームがまっすぐでスタイリッシュであるとか、
ハンドルが曲がってないフラットバー仕様である、というのも考えましたが、
その辺を入れると値段が高くなります。「ママチャリで格好にこだわってもしょうがないわ」という
思い切りで、諦めることにしました。

ママチャリなんて、走ればよし。こだわりはもっと高い自転車でこだわればいい。

ちなみにこれがメインフレームが真っすぐで、フラットバー仕様の自転車です。
やはり見た目がかっこいい。しかし、リムダイナモでペダルは重く、ギア切り替えもないので、却下。

自転車屋(購入先)の選び方(ここ重要):

さて、お気に入りの自転車が見つかったら、購入先を決めましょう。
家電であれば安ければ安いほどよいのですが、自転車は機構部品、メカニカル部品の塊です。
ワイヤーのハリ具合、オイルの注油具合、組み立て精度などがもろに快適性に影響し、
精度が悪ければ、最悪事故or落車して死にます。

欲しい自転車の型名でググると、いろいろと店が出てきますが、
イートレンド、A-PRICE、PREMOA(A-price)等々もいろいろ扱っているようですが、
この辺りの店は、総合通販屋であって、自転車屋ではありません。

総合通販というのは商社みたいなものであり、ちゃんとしたメカニックがまともに自転車を調整したうえで、
出荷しているとは到底思えません。おそらく、中国あたりからコンテナ買いしてきた自転車を、
員数確認(付属品等の数があっているか)を行い、そのまま国内にばらまくだけでしょう。
少なくとも、「ブレーキの片効きは調整しよう」とか「ホイールのスポークが振れているので、調整しよう」とか
思わないでしょう。

という訳で、少なくとも自転車専門店を名乗っていることが重要で、その会社のホームページが
存在し、出来れば実店舗もある店を選びましょう。

管理人は少なくとも自転車屋であれば、あんまり変なものは売らないだろう、トラブルの元になるし・・・
と思って楽天の21Technology(21テクノロジー)にて買いました。
が、結果的に大満足とは言えませんでした。小満足ぐらい。

通販で自転車を買う際の問題点:

まず、自転車はハンドルとカゴが分解された状態で届くため、自分で付属の工具を利用して、
組み立てる必要があります。

・やたら大量のダンボールのゴミが出る
自転車はポチってから4日程度でスピーディーで西濃運輸にて届きました。
ダンボールの写真は撮ってないのですが、およそ2.2m×1.2m×50cm程度で、かなり頑丈な巨大なもの。
中身の保護という面では安心ですが、これを捨てるのはなかなかしんどい・・・
しかも、「もし不具合等が見つかったら、このダンボールが必要なので捨てないでね」と書いてあって、
とりあえず一通り動作完了を見届けるまで捨てられませんでした。

最終的に、カッターで20分ぐらいかけて分解して、普通ごみに捨てました。
結構暑い日にこれをやるのは重労働でした。
ゴミの日まで玄関にダンボールの残骸を置いておきましたが、かなり場所を食いましたよ。

・ギア切り替えが上手く出来ないので、自分で調整する必要あり。

次に、ギア切り替えが上手く機能していませんでした。それはマニュアルを読み、
上記の赤い部分のネジ等を微妙に回して調整する必要があります。
一応マニュアルにやり方は書いてあるのですが、「ネジが1本の機種もあります」とか
「調整ネジはない車種もあり、その場合は~」等の読み変えがかなり面倒くさく、
あまり初心者向けではない模様。マニュアルの使い回しがひどい感じ。
ロードバイクとママチャリを一緒に書くなんてありえないだろ・・・

ちょっとネジを回しては自転車を漕ぎ、また回して漕いで・・・を15分ぐらい繰り返すと、
スムーズにギア切り替えが出来るようになりました。この調整作業を楽しめるか、
めんどくさいな、と思うかは人次第ですね。

・カゴブラケットがずれていて取り付けられない。

致命的なのがこのカゴブラケットが赤い位置にずれて届きました。これではカゴが着けられない。
楽天のページにはちゃんと調整して出荷すると書いてあったのに・・・
ここがずれているって、全然見てねーだろ、21テクノロジーよ、あなたも単なる商社か、
と思いつつも、届いたものはしょうがない。自分で解決するしかありません。

マニュアルには、「回したい方向にハンマーで殴れ」と書いてありました。
なぜかたまたま家にあったハンマーで調整してみましたが、相当コンコンしばいても、
全く回転する様子がありません。

詳しい人にアドバイスを聞くと、CRC5-56という潤滑油のようなものをこのカゴブラケットになじませて、
貫通式マイナスドライバーの柄をハンマーでコツコツとしばけ、とのこと。


という訳でダイソーで買ってきたのがこれ。CRC5-56互換品(適当)。
これをシュッシュと回転させる場所に吹き付け、しばらくしてからマイナスドライバーを押しあてて、
回転させたい方向にしばいて見ました。

まったく動かない。

なんだよもーと思いつつ、もうちょいシュッシュと吹きかけて、再度カゴブラケット自体を
ハンマーでしばいてみると、少しだけ動いたので、もうちょい力を込めてしばくと、
無事ちゃんとした位置にハマりました。

・自分で防犯登録をする必要があり。
なお、通販で買った自転車は自分で防犯登録をする必要があります。
買ってきた自転車に付いてきた購入証明書を持ってその辺の自転車屋に持込み、
防犯登録を行いました。費用は税込み500円です。

警察のセンターに登録されるのに数ヶ月かかるそうなので、登録時に使用した書類は
スマホで撮影し、保存しておきましょう。
警察に呼び止められた場合、その画像をさっさと見せて所有権を主張すれば、
すぐに開放されるはずです。

さて、なんやかんやで実店舗で3万円ぐらいのスペックの自転車を、通販で17000円ぐらいで
買うことが出来ましたが、その差額13000円の代償は大きく、上記のような手間を
暑い土日に時間をかけて解決せざる得ませんでした。

組み立て調整作業の難易度自体は大したことがないものの、
やはり慣れてない作業ですし、付属している工具で一応組み立てることも出来ますが、使い捨て前提の工具ですので、
精度は甘々、ネジなどを潰す可能性もあるので、自前の工具を使用しました。
ハンマーもたまたま持っていたのでカゴブラケットを調整する事が出来ましたが、
これがなかったらハンマーか、もしくは32mm以上のレンチ(1000-2000円)を
買ってくる必要があり、これまた出費がかかります。

幸いにしてブレーキはよく調整されていたので弄っていませんが、
ここで片効きや、異音が発生している(非常に良くある現象)のであれば、
ブレーキの調整を自分でやらなくては行けないところでした。
管理人も出来なくは無いですが、真夏の炎天下でやりたい作業では無いです。
これがもうちょい高めのクロスバイクやロードバイクならば、愛情を持っていじり倒しますが、
高々17000円のママチャリですからね。動いてなんぼの実用車にすぐに乗れないってどう言うこと、と突っ込みたくなります。

その辺の作業が楽しめるようであれば、通販で自転車を買うのもありですが、
このページを読んで、なんとなくめんどくさそうだなー、と感じた人は、
おとなしく実店舗で買いましょう。アフターフォローも万全ですしね。

所感ですが、大の男ならマニュアルを見つつ、ググりつつ、ダイソーで必要な工具を買って解決出来るかと思いますが、
女性にはちょっと厳しいかも。
大の男でも、自転車に興味ない人はちょっとやりたくない作業かも。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ビックカメラ店頭、トイザらス店頭でニンテンドースイッチ スプラトゥーン2本体同梱セットが定価で抽選販売予定。7/21 9時~10時。当たったら定価で買ってヤフオク転売1万円利益。

記事を読む

【東京編】ボルダリングジム レビューまとめ。広さ・ウォールの高さ・グレード感・客層・清潔さ・更衣室・貴重品ボックス有無・リード壁有無・周辺施設

記事を読む

【写真レビュー】管理人が痔に耐えかえねて、携帯側ウォシュレットを自宅用に買ってみた。

記事を読む

【写真レビューあり】サーキュレーターで部屋の冷暖房効率化を図ってみた。アイリスオーヤマのPCF-HD18が安いぞ。

記事を読む

Yahoo!プレミアム会員登録&Tカード番号の登録で1500Tポイントがもれなく貰える。Yahoo!ショッピングやLOHACOで消費できるぞ

記事を読む

絆創膏で口閉じテープを自作してみよう。コストは1日1円以下で正規品の5%以下まで抑えられるぞ。ねるねる・ねむるん不要。

記事を読む

ひかりTVショッピング・楽天ブックス・アマゾン・ヨドバシ・ビック・セブンでニンテンドースイッチ Splatoon 2が予約受付中。発送は7/21以降。

記事を読む

【25万円分】ジェフグルメカードをYahoo!ショッピングで大人買いしてみた。【合計45万円分】

記事を読む

詐欺液晶のUPQ、今度はバッテリーが燃える。「UPQ Phone A01X」のバッテリー焼損事故発生中。

記事を読む

dポイントの消費方法まとめ。ジョーシンでアマゾンギフト券が買えるかも。メルカリで金券を買おう。

記事を読む

Comment

  1. にょきりん より:

    ネットで自転車を買うという発送がなかむたので非常に面白かったです。

  2. みみ より:

    いつもお得情報楽しみに見ています
    組立すごく大変だったのですね(T_T)
    私も最近自転車実店舗で
    ブリジストンの廉価シリーズを見かけ、
    結局のところ購入。地域の振興券を予め買っておき、安くなりました
    地元の経済に貢献しようと思って。

    自転車の通販でしたら利用はしたことはないですが
    完全に組み上がった状態で届く
    サイマはどうかなー、と思います

  3. ウォシュレット より:

    おつかれさん
    自転車はホームセンターに安く売っておる
    16000円でギア付きオートライト付きくらい
    オートライトは盗まれるから注意

  4. はげまし より:

    このショップ21centuryで今年買いましたが酷い自転車でした。
    ダメですよ、ここ、使ってる部品も写真と細部が違う安物使ってるし、他にも本来あるべきものがなくて錆びて切れたら死ぬだろ(ブレーキワイヤーのカバー)がありました。
    ホムセンの安物は安物でも最低限のモノは作ってるけど、この糞詐偽ショップはケチって最低限のものすら作ってません。

  5. 超英人 より:

    通販の格安自転車は梱包のために分解してあるので半完成品なんですよね。
    PC通販でベアボーン使った組み立てキットと同じで慣れない人が手出しすると結局高くついたりします。

    中華自転車昔は円安でもっと安かったので格安中華を10台以上買ってますがもっとひどいの経験してます。
    専用工具そろえたりパーツアップグレードしたりして自作PC組み立てと同じような道をたどってます。

    • YutoriMan より:

      やっぱり機構部品はあんまり素人がいじるべきではないな、と感じました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP