当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

e-Taxで障害発生。締切は3/15。急げ!開発元はNTTデータ。

スポンサーリンク


e-Taxで障害発生。締切は3/15。急げ!開発元はNTTデータ。

そもそもGUIが異常に分かりづらかったり、マイナンバーカードの読み取りアプリがろくに動かなかたり、
javaがインストールされてないと動作しなかったりとろくでもないことこの上ないシステム、
それがe-Taxですが、3/15締め切り目前にして接続障害が起きているようです。

なお、国税庁側は「時間をあけてログインしてね」と言っていますが、それ言ってると3/15を超えちゃうだろ・・・
お前らが決めた締切だろうが。

もっとも、今回のサーバーエラーの原因として、おそらくアクセス集中により高負荷がかかった事が
原因とも見られており、その理由は「今年からe-Taxで申告しないと青色確定申告の控除額が65万円から
55万円に減額されるため」かと。

控除額が10万円減ると、そのうち数割が手取りに影響しますから、数万円ほど損をします。
という訳で今年からこぞってe-taxにて申請する人が増え、締切間際になって接続要求が
殺到してるんだろうなぁ・・・

管理人は土日で終わらせておきましたので高みの見物です。

ちなみに開発はNTTデータの模様。まずフォントからして読み辛いのは気の所為でしょうか。
電子申請 | NTTデータ – NTT DATA

e-Tax – Wikipedia

多くの国民が年に1回とは言え使うシステム、もうちょっと本気を出して欲しいところですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

すげぇな国税庁
こうやってパンクさせれば税収ガッポリってわけか

国税庁「私の帯域は53万bpsです」

ピーガッ、ピーガガガガッ
ブツ、プープープー?

自己レスだけど、テレホーダイってまだやってるんだ。びっくりだよ。
https://web116.jp/shop/waribiki/th/th_00.html
30年近く前だから知らない人も多いんとちゃうかな?
話し中でなかなかつながらなかったんだよなぁ。

欄外に、コロナの影響で、と一言書けば4月15日まで申告期限が延長されますね。

これでまた4/14に鯖落ちしたら笑える

毎年2月中の提出ですね。
国税庁の作成ページを使ってますが、数値入れるだけで計算してくれるから楽ですわ。
市販の有料ソフトより使える。
それをプリントして郵送。受領印必要なので、控えと返信用封筒も送る。
来年はe-taxに挑戦しようかしら。

理論的にアクセス集中すればこうなるのは仕方なくて
帯域やら鯖やら強化すれば緩和は可能だが
国税がやるそれは税金使う事なわけで

朝夕混むからって一車線増やせるか?って話

>朝夕混むからって一車線増やせるか?って話

今時こんなことを言う奴がいるとは。
朝夕だけ車線を増やせるのがクラウドのメリットだろ。
オンプレミスのサーバー買って並べてるとでも思ってるのか?

ふるさと納税とか生保保険料証明書とかもマイナポータル連携で何とかなる人もいますよ。

auto scalingでもいいけどAMIの管理が大変だし、この手のサイトは静的コンテンツが多いからCloudFrontを導入するだけで全然違うと思う

別に税金の話でもないんだが、工場とかで、年に1回測定して国に報告するって仕事があるんだが、年度末に集中して発狂寸前。
一年期間があるのに、(4月に測定してもよい)なんでみんなギリギリになってから依頼するかね。前倒しって言葉知らんのかね?

今年から? 「令和2年分以降の所得税」だから去年からだったような気がするけど。
繋がりにくくなるというのが正解っぽくて、昨日の15時に申請したよ。

14日早朝に終わっててよかったわ
あぶねーあぶねー
こういう作業は空いてる深夜に限るね

GUIがクソなのはお役所の伝統芸だから許すとしても、
中断データから再開したら内容が微妙にぶっ壊れてたのはヤバすぎだった。
自分の前の住所欄が、経費の支払先の会社の住所に入れ替わってたりヒドすぎる

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x