郵便局員、他人のクレジットカードを配達せずに盗み取り、勝手に買い物をして無事逮捕へ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


郵便局員、他人のクレジットカードを配達せずに盗み取り、勝手に買い物をして無事逮捕へ。

公開日: :   逮捕速報


郵便局員、他人のクレジットカードを配達せずに盗み取り、勝手に買い物をして無事逮捕へ。

発行していたことすら忘れていたクレジットカードが、数年に一回の更新で届き、
ようやく思い出して年会費を確認して無料で良かった、と、ほっと胸をなでおろすことが
よくあるかと思いますが、日本郵便の社員がそうした「郵便で届くクレジットカード」を配達せずに盗み、
勝手に利用し、逮捕されるという事件が発生しました。

都内の郵便局に勤める34歳の職員が、他人のクレジットカードが入った郵便物を配達せずに着服したとして業務上横領の疑いで逮捕されました。警視庁は同じ手口でカードや商品券などの着服を数十件繰り返していた疑いがあるとみて調べています。

カードでおよそ23万円分の買い物をしていたということで、調べに対し「家具の購入や生活費に充てた」などと供述しているということです。

2021年11月24日 17時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211124/k10013359891000.html へのリンク

いつも思いますが、どうしてこういう犯罪でバレないと思うのか。

更新で届くべきクレジットカードが届かなかったら、不審に思う人も多いでしょう。
クレジットカード会社に問い合わせる人も多いでしょう。
そうなったら捜査が始まってあっという間に御用です。

郵便局内の監視カメラ、勤務記録、お店側の監視カメラ、またカード発行会社側の発行記録など、
追跡するにしても手かがりが多すぎて一瞬でバレそうです。

数ヶ月前から、郵便で明細を受け取っている人の郵便物を職権を使って盗み見ておき
(勝手に開封、丁寧に糊付け、ほか3次元非破壊検査装置での文字読み取り)、
後はカード番号だけ抜き取って、その人が本当に決済してそうな加盟店で毎月少額抜き取っていく、
というのならば発覚は遅れるかもしれませんが、いつかはバレるでしょう。

郵便局職員という憲法で保証された信書の秘密を守るべき人間がクレジットカードを盗み取るとは、
あってはならないことですね。

利用者側も、「そういえば有効期限が切れたクレジットカードがあるけど、
更新カードが来てないな」という人は、クレジットカード会社に問い合わせてみましょう。
ただ、あまりにもクレジットカードを使わないと、強制解約されているケースもありますけどね。
後は、明細はめんどくさくても毎月見るようにしましょう。

普通は郵便局員に中身は見られないので、出来る限り紙で貰って見る癖を付けましょう。
電子的に見れるようなサービスもありますけど、それだと見ませんから。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :

スポンサーズドリンク

関連記事

配送業者、ニンテンドースイッチやPS5など200点580万円を配送せずに転売して着服、無事逮捕へ。

記事を読む

目的を告げなかったアムウェイ勧誘マン、無事逮捕へ。京都府職員ら2人。管理人も結構勧誘されたよ。

記事を読む

【模倣犯】九州新幹線で放火未遂。京王線の事件に影響されて69歳が床に液体を撒き散らして火を放つ。ジョーカーの再来か。

記事を読む

スマホを拾ったアルバイトの男(22)、他人のPayPayを35000円を詐取して無事逮捕。写真を撮ったらクラウドに自動でうpされて身元特定へ。

記事を読む

971泊ホテルぐらし、領収書改ざんして水増し請求、GOTOトラベル乞食、全てを満たしたエリートクレーマー生活保護受給者、無事逮捕へ。

記事を読む

【追記】パパ活で37歳会社役員の男性から1300万円の高級時計を盗んだ東京都港区の女子大生(19歳)、無事逮捕。男として1本高級時計持つのもいいよな。

記事を読む

リポビタンDを一度に250本万引した無職の女(37歳)、無事逮捕。

記事を読む

no image

携帯電話の紛失保証サービスを悪用し、iPhone12 Pro Maxを複数台だまし取ったベトナム人、無事逮捕。兵庫県内で389件の遺失届がある模様。

記事を読む

生活保護担当の市職員に腹を立てて、持っていた傘で頭を叩いた無職の男(49歳)、無事逮捕へ。

記事を読む

池袋事故の上級国民、飯塚被告に禁固5年、執行猶予なしの実刑判決へ。刑確定なら勲章剥奪。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

こういう事があるとめんどくさいことこの上ないので(7payの時は本当に大変だったわ)、極力クレジットカードは増やしたくないんだが、こないだ楽天カードの2枚目注文してしまったよww

そのうちバレるどころかよくもこんな浅ましいことするよな
まだ拾ったクレジットカードを監視カメラすら無い店で「サインで」って言って決済する方が余程か悪用できそう

法務大臣が法律守らない三流国家だからしょうがないなw

配送業がこんなだから、どえらいカードはナンバーレスにしたのか。

SNSには映える理想世界が広がっているのに、自分の現実は厳しい。理想と現実のギャップに耐えられない。目の前の誘惑に負けちゃうほどの生活苦。たった20万円のために罪を犯す。悲しいねぇ。情けないねぇ。
そういえばブラウン管の向こう側にも別世界が広がってた時代があるよね。

もちろん氷山の一角。潜在的にもたくさんいるし、今後もっと起こるだろうな。パッパラパーなやつばっかだし。

イカれポンチは不採用にすればいい。
でも人の本性を見抜くのは難しいだろう。
入社試験は猫被って突破して、入ってしまえばこっちのものとばかりに悪行三昧。
バレた時の言い訳も準備済みだから、咎められても本人は少しも痛まない。
こんな輩が増えたんだよね。


7
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP