当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

携帯電話の紛失保証サービスを悪用し、iPhone12 Pro Maxを複数台だまし取ったベトナム人、無事逮捕。兵庫県内で389件の遺失届がある模様。

スポンサーリンク


携帯電話の紛失保証サービスを悪用し、iPhone12 Pro Maxを複数台だまし取ったベトナム人、無事逮捕。兵庫県内で389件の遺失届がある模様。

携帯電話の紛失補償サービスは、僅かな?掛け金で、スマホなどを紛失した場合に
警察署への遺失届をもって新品の携帯を貰えるサービスですが、
普通の日本人は「警察に嘘偽りの遺失届を出すのもなぁ」という事で躊躇するものですが、
躊躇せずに遺失届を出してスマホをだまし取ったベトナム人と、iPhoneを買い取ったベトナム人、
合計二人を逮捕しました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、ベトナム国籍のグエン・ヒュー・カイン容疑者(29)とブイ・ヴァン・ミン容疑者(25)です。

警察によると、何者かがグエン容疑者を名乗り、「携帯をなくした」などと警察にうその電話をして遺失番号を入手。

その番号を使ってグエン容疑者が、携帯電話を紛失した場合に年2回まで新品を受け取れる保証サービスに申し込み、新品のスマートフォンをだまし取って、ブイ容疑者に約12万円で転売したということです。

中略

グエン容疑者らがだまし取ったのは「iphone12 promax」で、兵庫県内では今年1月から8月まででベトナム人からの電話で受理したスマートフォンの遺失届は389件あるということで、警察は、2人の上に指示役がいるとみて捜査しています。

それにしても、こんな高くて十数万円のもので、しかも警察を巻き込んで詐欺をするなんて、
人生安すぎるだろ。。。どう考えても足が付くだろうに。。。

ちなみにドコモによるケータイ補償月額料金は、550-1100円/月。
利用端末によってことなります。お高いなぁ。こんなの2年払うなら、安い白ロム買えるよね。
ケータイ補償サービス | サービス・機能 | NTTドコモ

警察を巻き込むのは普通の人間からするとリスクが高すぎますし、
だまし取った端末を売るときにも足が付きますしね。

という訳で、まっとうな市民はやめておきましょう。
まぁ、思いついても普通はやらないか・・・

なお、兵庫県内では今年1月から8月まででベトナム人からの電話で受理したスマートフォンの遺失届は
389件あるらしく、これ全部詐欺だったらちょっと草。

ただ、まっとうに利用する人にも、本人確認や無くしたときの状況確認の手続きや書類が増えそうですね。
一部の悪人のせいで、制度がより複雑に、料金はよりお高くなります。本当に余計なことをしてくれる奴らです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

マグナム人の背後には国際的テロ組織アルカニダが付いてるとか。
色々妄想が捗る。

最近ベトナム人の犯罪のニュース増えてきたな
実際背後関係いろいろあるのかも

自己負担金も有るけど紛失・盗難補償が1年に2回も可能なのね

遺失番号を使って申し込みってのは表現として変
それはそれとして引用元は書きましょうや

ベトナムのことでも中韓がーとか言い出す頭アルミホイルのQちゃん湧いててワロタ

被疑者達
元技能実習生なら賢いなと感心
元留学生なら嗚呼そうだなの反応
(恐らく日本の反社が絡んでいたら単なるトカゲのしっぽ切り)

たった13万円で人生棒に振るのか
よその国で何してくれてんのよ
税金返せこの野郎!

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x