
三井住友FGが株主優待を新設。100株57万円・1年保有で5000Vポイント、定期3ヶ月+1%が貰える。
三井住友フィナンシャルグループが、2026年9月30日を初回基準日として株主優待制度を導入します。
保有株式数、継続保有期間、Oliveアカウント契約などの条件を満たすと、Vポイントや
円定期預金3ヶ月1%金利上乗せクーポンなどが貰えます。
特典
| 特典 | 条件 | 内容 |
|---|---|---|
| Vポイント | 100株以上を1年以上継続保有 | 5,000円相当 |
| Vポイント | 1,000株以上を5年以上継続保有 | 30,000円相当 |
| 円定期預金金利上乗せクーポン | 100株以上保有 | 3ヵ月もの上乗せ金利+年1.0% 上乗せ分の税引後は年0.79685% |
| 各種イベント招待 | 100株以上保有 | SMBCグループ協賛イベントなどに抽選で招待 |
条件
- 2026年9月30日時点の株主名簿に記載または記録された株主が対象です。
- Vポイントとイベント招待は、優待基準日の翌年2月末日23:59時点で、エントリーしたOliveアカウント契約口座の残高が150,000円以上必要です。
- Vポイントは、100株以上1年以上と1,000株以上5年以上の両方に該当する場合、上位区分の30,000円相当のみ貰えます。
- 円定期預金金利上乗せクーポンの対象預入金額は1,000万円以内です。
期間
初回基準日:2026年9月30日(水)
初回案内送付予定:2026年12月上旬

三井住友FGは株価が大体5700円。配当利回りは3.14%。
よって57万円で100株となり、1年保有で5000Vポイントとなります。
5000Vポイントに税金はかからないでしょうから、まるまる貰えますね。
三井住友銀行の3ヶ月円定期は0.375%ですから、+1%で1.375%となります。
銀行の未来がどうなるかは知りませんが、ポイ活・株主優待コレクターとしては多少は面白いかも?
興味ある人は買ってみましょう。
管理人も9月末までに遊びで買ってみるかも。


1年以上保有ということは昨年の9月末時点で株主でないとダメ。半年後の来年3月も同じ条件だと今年3月末株主。これからの人は今年9月末までに買って来年9月に権利。先は長い。
新設の株主優待とはそういうものです
うーん、迷うけどこのためだけにOlive申し込む、はないかな
むしろ何で未だにOliveもってないん?
やはり通帳は必要じゃん
もう、潮時じゃないか?
ネット専業銀行じゃない限りはいつなんどき通帳が必要になるかわからないから残しておくのが吉
特に一部の無能企業だと、なぜかアルバイトの給与振込口座の通帳のコピーを求めてくるケースもある
思い出を、再発行?
もう、潮時じゃないか?
ふるっ臭い中小零細だと昔の運用のままで時代が止まってるんだよ
それもなぜかメインバンクですらないとこの通帳提出が必要、っていう謎
正社員はどこの銀行でもいい、という更なる謎のオマケ付き
銀行ETFは持ってるけど個別はもってない。こういうのは個別株がいいよな
でも個別株は持たないことにしてるんだ
業界固めてるETFって分散効果とかリスクヘッジとかどうなんだろうってマジで思う
インサイダー規制の関係で買い付けるならともかくそれなら対象の銘柄を100株ずつ買ってもやってること変わんないよね、って
上がりすぎた日本株は必ずどこかで調整が入る
買うんならその時だろう
今買ったら配当なんか評価損で何百年分も吹っ飛ぶよw
それ言い始めたら今やどこの株も買えない気がする
だからこそ純粋に応援したい企業の株を買うって原点回帰もあるくないか
株式分割(1:2)もあるみたいやけど50株もっとけばええの?
ここ5年で既に株価が何倍にもなってるのに今更株主優待目当てに買う理由があんま見つからなくないか
配当利回りも3%アンダーで投資妙味が微妙
今後じゃんじゃか増配してくならいいけどなーんか食指が動かない
だめ。100株
分割後は200株
這い寄れフニャンシャルグループ
3ヶ月金利上乗せってずっと上乗せじゃなくて優待もらって一回使えるだけやんけ‥解散
優待よりその分増配しろや!!って既存株主がブーイングしてて草
全部の株主にとって満足のいくことはできないからな
まぁワイも下手に株主優待新設するくらいなら増配したり自社株買いしたりの方が印象が良いと思う
死蔵するならnisa枠で買いたいなぁ
絶対にそんなことやめたほうがいいね
優待以上の金を得られないことに
三井住友銀行だけは何故か口座開設できないから嫌いよ
きっと蜜墨クレカ持ってるから作らせてくれないんだわ
うひょー最高じゃん
なんでOliveが必要なんだよ