ゆうちょ銀行とメガバンクなど普通の銀行でお金を手数料無料で移動させる方法。証券・FX口座経由で出来る裏技。
※画面表示を追記。
このページでは、ゆうちょ銀行⇔普通の銀行で資金を無料で移動させる技を紹介します。
予定納税などで定期的に事前警告無くお金を引き出していく税務署の対応のため、
日々の資金繰りは大事ですが、ASPのA8.netさんが郵便局に対する振込手数料を30円、
メガバンクなど普通の銀行に対する振込手数料を最大756円に設定しており、
そんな手数料払えるかよ!ということでゆうちょ銀行を振込口座に設定しています。
そうすると、今度はそのゆうちょ銀行からみずほ銀行、新生銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行など、
いわゆる決済手数料無料サービスが多く、外貨の運用もし易く、クレジットカードの引き落とし口座に
設定している銀行への資金移動が大変です。
ゆうちょダイレクトの他行振込手数料は5万円以上で432円、これは勿体無い。節約すべき。
当初は郵便局のATMに行き、ゆうちょ銀行のキャッシュカードで50万円まで引き下ろし、
(デフォルトで1日50万制限)、同じく郵便局ATMで新生銀行キャッシュカードを使って新生銀行に入金、
というのを繰り返していましたが、その都度ゆうちょ銀行ATMを目指して移動するのがめんどくさい、
コンビニで出来ればいいのに・・・と思っていました。
ファミリーマートの岐阜県、愛知県のゼロバンクATMは2017年7月以降、
順次ゆうちょ銀行ATMに置き換わるそうですが、置き換わるまで待てないんですよね。
Enet系ATM(みずほ銀行手数料無料の対象)が万能ということもありますけどね。
コンビニATM「ゼロバンク」の「ゆうちょATM」への置換えに伴う合意|ニュースリリース|ファミリーマート
ゼロバンクのATMはみずほ銀行コンビニATM利用手数料無料の対象外なので、
一掃されて嬉しいのですが、ゆうちょ銀行ATMになったところで、みずほ銀行はどっちにしろ
手数料無料の対象外。。悲しい。
話が逸れました。
ゆうちょ銀行からお金を引き出したり、逆にゆうちょ銀行に入金する際に、
毎回ゆうちょ銀行ATMに行くのがめんどくさいので、証券会社やFX会社の口座を経由すると、
手数料無料で資金を移動できます。
ただし、本人名義の口座のみです。
しかし、一度新生銀行等に入金すると、あとは他行振込手数料無料の新生銀行砲が発射出来るので、
そこまで問題ないかと。
イメージ図
ゆうちょ銀行やその他メガバンク等からリアルタイムで入金出来ます。
なお、LION FX口座では新生銀行からの入金に対応していませんでした。
(※ただ、新生銀行砲で打ち込めば手数料無料で問題なし。)
一度証券口座やFX口座に入ったお金は、手数料無料(取るところもある)で任意の口座に出金可能です。
出金先もその都度変えられるため、自分の都合の良い場所に出金しましょう。
なお、出金は翌~翌々営業日となり、若干タイムラグが必要なので注意が必要です。
入出金ルール:
どの金融機関も、概ね次の通りです。
・約380の金融機関からクイック入金に対応。
24時間いつでもインターネットバンキングで手数料無料で入金できます。
対応銀行は、ゆうちょ、みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、楽天、りそな、など。(※新生は対象外)
有名な銀行は一通り対応しています。
・出金も手数料無料で自由自在。
出金のしきい値があるところもあります。DMM FXは2000円以上であれば出金できます。
口座解約に伴う出金は2000円未満でOKです。
手数料も無料で、翌営業日~翌々営業日には出金が可能です。
なお、出金口座は自由にネット上から変更可能です。
この出金口座変更をいちいち書面でやらせる金融機関もありますので、自由に変更できる会社を選びましょう。
DMM FXとLION FXは自由に変更可能です。松井証券も変更可能だったかと。
「みずほからクイック入金して、取引して、三井住友に出金する予定だったけど、やっぱり楽天に出金したい」
というのも自由に変更可能です。
入出金の画面イメージ:
画面はLION FXの画面です。
まずログインして、左側メニューからクイック入金を選択。
すると金額と金融機関選択欄が表示されるので、適当に選択します。
ここに載っていない金融機関から入金したい場合は、その他金融機関を選びます。
その他金融機関を選んだ時の画面です。
ゆうちょ銀行、スルガ銀行、横浜銀行、京都銀行などが並んでいます。その他銀行ももちろんOK。
信用組合、信用金庫、JAバンク、JFマリンバンクも対象です。
後は、選択した金融機関にページが送られますので、金融機関側でログインして確認ボタンを押すと、
リアルタイムで入金が出来るわけ。
出金も簡単で、金額を入力すると、ボタン2つぐらいで出金可能です。
出金には出金先口座へのログインは不要です。当たり前か。
出金先もマイページから任意に変更可能です。もちろん、自分名義以外は不可能です。
まとめ:
というわけで、FX会社や証券会社を経由して自分名義の口座であれば、ATMやキャッシュカード、
オンラインバンキングの取引手数料を払わずに、手数料無料で資金移動が出来ます。
なかなか便利な技ですので、ぜひとも使ってみましょう。
なお、FX会社や証券会社も、資金移動を目的として口座を提供しているわけではありません。
外貨や株を売買してもらって、手数料を払ってもらうのが目的です。
あんまり資金移動目的に使いまくっていると、口座が閉鎖されるかも。
程々に利用するのと、銀行振込手数料分ぐらいは何か売買手数料を支払いしてみましょう。
大人の関係を築くとWIN-WINです。
次の記事の通り、アマゾンギフト券が貰えるキャンペーンも実施中ですので、
口座開設を検討してみましょう。資金繰りが便利になりますよ。
関連記事:DMM FXに口座開設&取引で最大アマゾンギフト券1万円分、現金2万円、合計最大30000円分が貰える。