【悲報】楽天ビックカメラのポイント付与が即効で10%⇒8%に減額へ。~10/25。
※8%復活。
ネットと実店舗の融合として鳴り物入りで始まった楽天ビックカメラですが、2018/5/6までは
通常ポイント5%+ボーナスポイント5%で合計ポイント10%が付与されていましたが、
2018年10月12日(金)10:00~2018年10月25日(木)23:59の期間中はこのボーナスポイントが3%に減額され、
合計8%付与となります。
そもそも基本5%+ボーナス5%のボーナスは、その名の通りエクストラポイントです。
将来的には削減されることが目に見えていますので、ずるずると3,2,1となって最後には付かなくなるでしょう。
ここまでは予定調和ですね。
後は基本5%をどこまで強欲三木谷氏が続けることが出来るのか、そこが気がかりです。
関連記事:楽天ポイントカード提示で土日が2倍ポイント還元中。ビックカメラは合計13%還元祭りか?。~5/27。
なお、「景品表示法上の景品規制の範囲内に制限させて頂く場合があります。」との記述がありますが、
楽天ポイントは景品表示法上は値引には該当する(と思われるけど他社ポイントにも変換出来るので、
規制対象の景品類該当するとも言える)ので、規制の対象外です。
仮に規制の対象でも2割を超えないと規制対象外ですし、楽天スーパーDEALでバンバンポイントを
ばらまいていますので、対象外でしょう。
消費者庁もQ25で次の通り答えています。
本件におけるポイントカードが、自店及び他店で共通して使用できる同額の割引を約する証票と認められる場合には、正常な商慣習に照らして適当と認められる範囲であれば、総付景品規制は適用されません。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/premium/#q25