生成AIのClaude、日本で消費税10%徴収開始。4/1~。期間限定利用枠2倍が貰える。~3/27。
最近有料のChatGPTがうんこすぎたので無料のClaudeに乗り換えてみた管理人ですが、
無料のClaudeの方が何かと調子がいいですね。
さて、ClaudeのFree、Pro、Max、Teamプランでは、対象期間中の特定時間帯に利用枠が2倍になります。
平日はオフピーク時間帯、週末は終日が対象です。
特典
- Claude利用枠2倍
対象
- Free、Pro、Max、Team
対象外
- Enterprise
期間
- 対象期間:2026年3月13日~2026年3月27日
- 平日:日本時間の翌日03:00~21:00
- 週末:終日
問題は、消費税が4/1より課税開始となり、実質的に値上げとなります。つらい。
「Claude」、日本で実質値上げ 消費税10%を徴収、4月1日から – ITmedia AI+
管理人もChatGPTの課金が終わったら、来月にでも有料のClaudeに乗り換えてみようかと。



乗り替えたら食レポ宜しく~
ClaudeはClaudeでweb fetchが安定しないな・・・
ChatGPTは何回注意しても「:contentReference[oaicite:5]{index=5}」みたいな壊れた引用マーカーを出力してくる。
AIより遥かにバカな人間が、AIを選別してるってどう言う現象なんだろうな。
IQ高い人間がIQ低い人間に合わせて会話できるかどうかみたいな事なのか
お前生成AIを少なくとも業務で使ったこと無いやろ
ちょっとでもいじったことあったらそんな感想を抱くヒマがないわ
怒るなよカス、業務でばりばり使ってるよ。
どれを何に使ってる?Copilotが糞すぎて嫌になるよね
大学教官なんだけど、1年半ぐらい前からpaper書くのにAI使ってる。
文字通りの日進月歩で凄い勢いで人間の能力に近づいており、一部は既に凌駕⋯と言いたいところだけど、やっぱりまだ信じられないような間違いを平気でしてくるね。
ClaudeとGeminiを両方課金して、相互チェックさせてるけど、統計処理とか全然ダメ。Rとかのコードを書かせてもアカン。
彼ら(AI)自身に原因を検証させたら、LLMの宿命として「ユーザー(人間)が喜ぶような結果を出力してしまいがち」との回答。たとえ、迎合をpromptで禁止しても。
堅気の企業なんかで業務で使ってる話がいっぱいあるけど、リスク高すぎないか?
プレゼン作成とかならいいけどさあ。
Copilotなんかは企業内サーバーに野放しにされてるよね
オンプレで構築してるだろうから大丈夫だろうけども、ちと心配
でもそういう境界線引いてない中小企業は情報ダダ漏れじゃないかな
トランプ「アンスロ禁止」
シスコ地裁「いやオッケー」
コレが片付いてから検討かな
住所嘘ついて税金回避できないのか?
max100プランで満足してる
日本語の精度はchatgpt5.4よりも断然良い
無料プランで十分と思うが?