楽天キャッシュでの投信積立、6/19受付開始。コンビニでPOSAカードで買うタイプは使えるか未だ不明。 楽天キャッシュでの投信積立、6/19受付開始。コンビニでPOSAカードで買うタイプは使えるか未だ不明。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


楽天キャッシュでの投信積立、6/19受付開始。コンビニでPOSAカードで買うタイプは使えるか未だ不明。


楽天キャッシュでの投信積立、6/19受付開始。コンビニでPOSAカードで買うタイプは使えるか未だ不明。

※開始。ちょっとPOSAカード買ってきてやってみましょうか。なんか消費できそうな雰囲気有り。
日中は忙しいので、晩かな。ただし既に楽天キャッシュ(プレミアム型)は結構保持してるから、
POSAカードで基本型をチャージしたらどっちから消費されるのだろうか。。。


以前から「セブンイレブンやファミリーマート店頭でnanacoやFamiPayで楽天ギフトカードを買い、
楽天キャッシュを購入し、楽天証券で投信積立を行い、即売り現金化すれば、
何か楽しいことができそう」と話題のこの楽天キャッシュでの投信積立ですが、
6/19受付開始となりました。

8月分からの投信積立を受付開始、とのこと。
6/19受付で8月積立開始って1ヶ月半何してるんですか?資金繰り苦しいんですか?
と野暮なツッコミがしたくなりますが、とりあえず興味ある人は応募してみましょう。

なお、肝心な楽天キャッシュ決済【基本型】で投信積立が出来るかは、現時点でも不明。
関連記事:楽天ギフトカードが爆誕。楽天キャッシュで受け取り。楽天証券の投資信託(0.5%)に流せれば嬉しいけど。 | ニュー節約速報

公式ページでは、「楽天カードからのチャージ、楽天銀行の預金口座、「ラクマ」の売上金、
楽天ウォレットアプリでビットコインなどの暗号資産(現物取引)から、
それぞれ手数料無料でチャージできます。」と書かれており、コンビニのPOSAカードは
全く触れられていない。

この時点で触れてこないということは、やぱり楽天キャッシュ決済【基本型】は
投信積立に使えない可能性が高いと思っておいてよいかも。残念。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

別にどっちでもええわ

https://pay.rakuten.co.jp/guide/cash/

楽天カード、楽天銀行口座からチャージした楽天キャッシュは楽天キャッシュ【基本型】となります。

そもそも楽天カードでチャージした楽天キャッシュが【基本型】である以上、POSAでチャージした分と区別がつかないから、積立可能は確定では?

今のところは、できない理由がないよね
後で塞がれる可能性があるにしても。。

管理人としてはリスク回避で出来ないと言ってるだけ?

今のところ楽天は損しないように見えるから法令上問題なければ(恐らく問題ない)黙認では?
※例えばクレジットカードの現金化に対する規制が必要そうに見えるけど、購入から即解約による現金化までのタイムラグを意図的に長く取ってる(クレジットカードの投資積立と同じ)ので信用を付与した事にはならず問題ないと思われる。

また、楽天キャッシュの投信積立による0.5%の付与も12月までのキャンペーンだからキャンペーンを延長しなければ楽天にとって損失が継続する事はない。

即ち、楽天視点では即解で問題になるとすれば、手数料とポイントの付与との関係だから購入から一定期間保有しないとポイント付与しないなどの改悪(?)が考えられるけど、これは楽天キャッシュだけではなくクレジットカードによるポイントの付与においても当てはまる問題だし、他社においても同様。

その他にナナコ(セブンイレブン)が損するからナナコ払いでの支払い中止や取扱い中止なんかの可能性も他と同様なら低そう。

MXIMも支払いにポイントを付与してないから楽天キャッシュで損する事は基本的に無さそう。
※クレジットカード会社に払う手数料とナナコから受取る手数料の差額だけだと赤字の可能性が高そうだから長期間に他の部分でマネタイズ出来ないとMXIMがナナコ払い非対応や事業そのものが廃止になるリスクはあり。

最後の可能性は基本に戻ってMXIMなどのプリペイドチャージに対するクレジットカード会社のポイント付与に対する姿勢。
※これは常に改悪リスクはあり。

長文になってしまったがまとめるとスキームそのものは問題にならず、今までと同様にポイント付与に対する改悪リスクは常にありってことでFA?

いろいろ広まったせいであのプリペイドカードからななこは塞がれたみたいです。

あれはもう時間の問題だった。
長持ちしすぎてびっくりしてる。

ミクシィのようです。aupayも時間の問題ですね・・

KDDIとmixiとでは体力が違うし、ビジネスモデルも違うし、セブンとの緊密度も違うし、類似のSuicaチャージが半永久的に可能なのとの整合性などから直ぐには封鎖しないのでは?と希望的な観測をしてみるテスト。

アフィリエイター/インフルエンサーたちは氏んで欲しい


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP