NHKを見たくない人向け、ドン・キホーテが敢えてTVチューナーを外した「AndroidTV機能搭載フルHDチューナーレススマートテレビ」を販売へ。NHKがアップを始めそう。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


NHKを見たくない人向け、ドン・キホーテが敢えてTVチューナーを外した「AndroidTV機能搭載フルHDチューナーレススマートテレビ」を販売へ。NHKがアップを始めそう。

公開日: : 最終更新日:2021/12/08   未分類


NHKを見たくない人向け、ドン・キホーテが敢えてTVチューナーを外した「AndroidTV機能搭載フルHDチューナーレススマートテレビ」を販売へ。NHKがアップを始めそう。

先日、NHK放送を視聴できないように加工したテレビを自宅に設置した女性が、
NHKとの契約締結義務をめぐり訴訟をしていましたが、最高裁にて「契約の義務あり」と
NHKとの側の主張を認める判決を下し、確定させました。
NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務―最高裁:時事ドットコム

さて、今回ドンキホーテが販売するのは、AndroidTV機能搭載で、あえてテレビチューナーを外した
フルハイビジョン画質のチューナーレススマートテレビです。

24型で21780円、42型で32780円とのこと。

Android TV(Android 9 Pie)を搭載し、Youtubeやアマゾンプライムビデオ、GooglePlay、
ネットフリックスなどの動画再生に対応しています。
要するにChromecast内蔵液晶ディスプレイみたいなものですね。

この価格ならば、42型を買うかなぁ。

ちなみにソニーは同様のブラビアを法人向けに販売中。

NHK受信料不要のソニー・ブラビア4K液晶 業務用でチューナーなし、テレビ映らず: J-CAST トレンド【全文表示】

すでにソニーは2021/7/2より、TVチューナーなし業務用ディスプレイを、
ブラビアブランドで発売していまし。

さて、上述の判決では「メーカーを出荷した段階では、NHKが受信できる受信機を内蔵していた。
その後、受信機を改造してNHKが映らなくしていた」ため、契約の義務があるそうな。

一方、このTVチューナーを最初から搭載していないテレビ(というか液晶ディスプレイ)は、
当然のことながら出荷時にはテレビを受信することが出来ません。
ただし、もちろんですが、TVチューナーを購入すると、NHK放送を受信することが出来ます。

普通に考えるとNHKと契約を締結する義務はなく、よってお金を払う必要は
無いように考えられますが、電波ヤクザのことですから、
何かしら屁理屈を付けて契約を迫ってくることがあるかも。


ネット配信をするのも、テレビがない家庭から受信料を取りたいためなんでしょうね。
公共放送を自負するのであれば、税金で運用され、給料水準や費用の使途含めて、
厳しい監視下におかれるべきですが、現実はそうなってはいません。

電波の押し売りは止めて頂いて、さっさとスクランブル化して、見たい人がお金を払って
見るようにすべきかと。受益者負担の原則です。
そして、契約したくないものは契約しないという、意思自治の原則に立ち返って欲しいところ。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ウチはマンションだけどいつも徴収に来た時点でガチャギリ。一生払うつもり無し。

一瞬、ガチギレに見えた。

単なるモニターやん。

NHKはおいといて、AndroidTV付きはあんまり買いたくないなあ
いかにも踏み台にされそうだし

ワンセグラジオを買った。
画像受信不可能なんで…NHK視聴=受信契約は無理っす。

そのうちラジオでも受信料取るようになるぞw
つか昔はラジオだけでも受信料徴収していたよね確か。

録画機器つないだらNHK映るから受信契約が必要。

NHKは視聴料に見合う以上の内容の番組を作れば良いのだ。
公共放送の重要性は全ての日本国民が理解してるから、それなら、大多数の人は文句を言わないだろう。
視聴料と番組内容が全く釣り合ってないから批判が噴出する。
こんな番組にカネ払ってるんじゃねーぞ!ってね。当然の成り行きだ。
NHKは公共放送なのだから、広告料頼りの民放ごときと同じレベルで良いハズが無い。

Amazonで3万の4k43インチチューナー付きを買うか悩む。
チューナー無くすために4kも諦めるか悩ましい。

これは「デジタル放送、BS放送が見れないテレビ」だけど、
「“NHKだけ”が見れないテレビ」は法的に無理なんでしょうね。
他の民法はたまに見たいので、これだとちょっと困る

これ買って契約義務がないことの確認訴訟を提起したら、NHKは応訴するかな
応訴しなかったら勝訴だから裁判所のお墨付きがもらえるよね

ぶっちゃけみんなは払ってるの?

ワイは払ってる。
衛星映らないのに衛星まで払え言われてブチ切れたけど。

見てるから払ってますよ、ええ
スクランブル化されたら見るのやめますけど

自分は払っていない。
マンション住まいだが、地デジ化したタイミングで地デジ対応の工事も断って、テレビも処分しNHKを解約したので。
それでも半年に1回くらいはNHKが来てうざい。テレビ見られないっつーの。

正直、今住んでいるところから引越したいんだが、引っ越すとNHKがもっと煩くなるから二の足を踏んでいる。

NHK取材に答えて受信設備じゃないから受信料取ることないって言ってるのに。

ホテルはひと部屋ごとにNHK受信料払ってるんだから
2018年7月にソニーが先代モデル出したときは嬉しかったはず


18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP