当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【管理人は反対】総務省が大手携帯3キャリアに「2年縛り」の“違約金なし”を求めるよう指導。公正な競争を促す。2019年3月~。

スポンサーリンク


【管理人は反対】総務省が大手携帯3キャリアに「2年縛り」の“違約金なし”を求めるよう指導。公正な競争を促す。2019年3月~。

総務省がNTTドコモ、KDDI、それにソフトバンクに大して、2年間の契約拘束(いわゆる2年縛り)を条件に、
基本料金の割引を行うことについて、見直しを求める行政指導を行いました。

いわゆる2年縛りの違約金1万円、これを撤廃してもっと公正に競争しろ、2019年3月までに結論を出せ、
とのこと。
総務省、大手携帯3キャリアに「2年縛り」の“違約金なし”を要請(CNET Japan) – Yahoo!ニュース
総務省「携帯2年縛り」行政指導|NHK 首都圏のニュース

また、ユーザーの過去の利用実績に基づいて、最適な料金プランを案内することも求めました。

ネット上コメントでは概ね賛成ですが、管理人は反対です。

2年縛り自体が悪いことではないのです。それを売る側(キャリア大本営、代理店)の態度が
あまりもの不徳で、自社利益中心あることが問題なのです。

目次

2年縛りの意義とは:

①契約者を縛ることで、事業者(ドコモなど)は安定した収益を期待でき、それを電波環境の改善などの
投資計画に引き当てることが出来ます。ただ、ドコモの海外投資は軒並み失敗し、auもソフトバンクも
各種しょーもないキャンペーンでバラマキ放題、ソフトバンクは太陽光発電などの副業に走り、
代理店に割引額を指示して押し込み営業など、とても客の方を向いた商売とはいい難い状況です。

②契約者を縛ることで、MNP乞食が跋扈(ばっこ・思うままにのさばること)することを一定の歯止めがかけられます。
縛りが無ければ、MNP乞食(管理人もかつてはそうでした)が無差別にポートイン・ポートアウトを繰り返し、
その費用負担は結局は全体の値上げという形で、真面目なユーザーが払うことになるのです。

③契約者を縛ることで、契約者は基本料金の割引を受けることが出来ます。これが本来の趣旨です。
問題は、基本料金が利用者実態を完全に無視したカケホーダイプランの押し付け、
ボッタクリパケットパックの押し付け、ゴミみたいなオプションの強制加入、そして外し忘れを狙うという、
火事場泥棒みたいなビジネスモデルです。また、2年縛りの自動更新を予め止められないという、
鬼畜仕様でもあります。

管理人はしばらくドコモデータ回線を業務用回線として使う予定なので、2年縛りで基本料金が
安くなる分には賛成です。

過去に総務省が口を出した結果:

総務省が民間ビジネスに口を出してろくなことが起きたことが無い気がしますが、
すべてが総務省の指示の結果ではないにしても、近年、携帯電話業界で起きた変化は次の通り。

・携帯の一括0が無くなった。
・携帯の基本料金が通話込みプランがほぼ強制されることになった。
⇒基本料金が上がった。

・携帯本体代の分割購入が当たり前になった。
⇒端末代を値上げし、その分大きく割り引き、実質価格を値下げするというという
プリペイド型料金体系に変化した。
これにより、事業者側は加入者が解約しようがしまいが、多額のキャッシュフローを得ることが
予測出来るようになり、投資計画を立てることが出来るようになった。
一方、消費者側は中途解約でも端末代を月々サポート、毎月割、月月割込みの価格で
払わなくてはいけなくなった。
※消費者側は解約したら、その割引を受けていないのに払わなくてはいけない畜生仕様。

各社がやりたいホーダイ、アンモラルなキャリア各社がのさばっている状態で、
市場の失敗が起きつつある今、監督省庁として総務省はどのような内容を指示すべきなのでしょうか。

総務省が指示すべき内容:

①携帯販売の料金の制限をかけないこと。一括0円禁止、などは廃止すること。
⇒これにより各社の自由な経営が期待出来ます。民間企業ですから、やっぱり年度末はインセンティブを払っても、
数字が欲しいこともあります。

②より多彩な料金プランの創出を指示すること。
現状のカケホーダイプランありきな料金体制には強い違和感を覚えます。
ほぼ通話しないプランを設定し、月々サポート適用対象外とか、シェアオプション加入前提とか、
そういう嫌がらせの制限を無くせば、より消費者は利用しやすくなり、契約者数も増え、
市場から死荷重も減るでしょう。

③説明責任を果たす。
代理店側のモラルが破綻しており、お年寄りや無知な人に対して押し込み営業が行われています。
携帯ショップでウォーターサーバや米を売ったり、ゴミコンテンツを押し付けたり、iPhoneにmicroSDを
市場価格の10倍で売りつけるような事態はどう考えても異常でしょう。

この辺を改善すべく、代理店の営業規制、またはそんな無茶な営業をしなくても代理店が食っていけるよう、
代理店へのインセンティブの管理監督するのもありかもしれません。

また、これは厚生労働省の管轄ですが、携帯ショップ側の賃上げを目指すべきかも。
チンピラ上がりみたな人が携帯をお年寄りに売るので、モラルも崩壊します。
賃金が上がってまともな人が増えれば、売る側もまともになります。

ただ、これは監督省庁がまたがっているので、縦割り行政のこの国では永遠に不可能ですね。

④2年縛りを望まない客にも売りやすい環境を作ること。2年縛りをちゃんと説明すること。
自動更新を希望しない客には、契約時点でそのオプションを与えること。
当たり前といえば当たり前のことが出来ていないので、これらは改善すべき。

あとはこれはNTT全体の話になりますが、ユニバーサルサービス料の設定は適切なのか、
接続会計上の数字は妥当なのか、しょーもないキャンペーンの費用が間接費として計上され、
それが按分計上される際に(意図的に)変なところに配賦されていないか、などの
会計面からのチェック(会計検査院の仕事)も必要かもしれません。

という訳で、総務省がやることはいっぱいありますので、頑健な国民経済の発展に資するよう、
まともに指導をしていただきたいものです。

仮にも東大を出て国家一種に合格した公務員なんだから、頭は非常によろしいはず。

省内利益優先や無謬性、諸先輩方の圧力、などに屈せず、
また定期異動まで事なかれ主義でいたい、いつまでも悉皆調査、失敗は許されないという風土、
それらをすべて無視すれば、国民の方を向いた仕事が出来ると思うのですけどね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

割賦販売とキャッシュバックを禁止にしたら、すべて解決するんちゃうやろか

更新情報拾い、お疲れ様です。

携帯関連のニュースで「あー、これってあのブログの人は反対の見解だったな」と思い出したのがあったので一応で。

「契約自動更新」「4年縛り」「SIMロック」――公取委が考える携帯電話市場の課題 (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/28/news129_2.html
こういった事情だそうです。

まぁ国もヤクザより怖い事もやったりするし、かといって一流企業の人でもヤクザ顔負けな屁理屈捏ねたりとかもあるんでね。
良い世相になってほしいと願う人は多くいるのは分かるのに現実は裏腹という、、、愚痴で締めてしまいそうになる事が多いと感じるこの数年ですな、やれやれですわw^^;

ふむふむ、国民の役割、ごもっともです。

しかし「メディアという拡声器の度合い」も、また懸念を思う所。
自分なりに広く,ほうぼう,を見やっているつもりではあるけど、個々がこの拡声器を手にできると見れる今時代は「情報テロ」を思わせる時もあるぐらい怖いと言い表せばいいのか、不安の種が尽きないどころか目立って見えてしまうという難儀と言えばいいのか・・・なので「やれやれ」ですわw

何をかいわんや、自身が思う杞憂からなのかもしれません。
ですが、主張を明らかにしている人が「いい加減な人ばかりというわけでもない」という事例を見せて頂けただけでも、少しは安堵を感じます。
返信ありがとうございます。

契約縛りは別に構わないけど、2年以上続けた人はそれ以降何時でも違約金無しで解約可能にして欲しいわ。
一ヶ月の間しか解約期間無いって不親切すぎる。
もう2年使ったんだから、それぐらいのサービスはあってしかるべき。

それに2年毎にMNPした方がお得ってのもふざけてるよね。

もうかれこれずっと10年程同じキャリア使い続けてるのに、新規や乗り換えの人ばかり優遇して、長年契約してる客は蔑ろで損しかない。普通は客商売するなら逆じゃない?
2年以降は使い続けるほどに毎年月額が数100円でも下がってくるとかあっても良いと思う。パケットが毎年無料で1G増えてくとかさ。

インフラに近い業界(テレビ業界とか)は外圧が掛からないと独占状態でやりたい放題だから色々指導が入って良くなっていって欲しい。

PS
いつもブログ楽しみに見てます。自分にとってお得な情報が時々あるのと、色んなセールの時々ある一言コメントが面白かったり意外とタメに成るのでちょくちょく見てしまう。これからも更新頑張ってください。

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x