当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモ社長の肝いりのサービス「オンライン窓口」、始まる。これでオンラインでドコモショップに行けるぞ!うおお!

スポンサーリンク


ドコモ社長の肝いりのサービス「オンライン窓口」、始まる。これでオンラインでドコモショップに行けるぞ!うおお!

オンラインで最寄りのドコモショップに接続し、ビデオ通話やチャットで
オンライン手続きサポートや機種購入、機種変更手続きが出来、利便性、納得感、
安心感、信頼感が得られるという、「オンライン窓口」のサービスが2023/2/28より始まります。

実はこれ、ドコモ社長の肝いりのサービスとのこと。あのさぁ・・・

オンライン手続きサポート
 「オンライン手続きサポート」は、ユーザー自身で手続きをしたいユーザーに向けて提供される。ネット検索や周りのユーザーに聞き手続きを完結させていたものが、「オンライン手続きサポート」のチャットやビデオ通話などで手続きをサポートする。
 AIチャットボットでは、専任の担当者が回答。ビデオ通話機能では、アバターによる接客でサポーターが実際のカタログや画面などで手続きをサポートする。

オンライン来店
 「オンライン来店」では、ビデオ通話でドコモショップのスタッフと相談や機種変更の手続きなどができる。実際の機種やカタログなどを提示しながら、オンライン上で手続きまで完結できる。
 「オンライン手続きサポート」と異なるのは、実際の手続きは従来の実店舗同様にショップのスタッフが手続き/登録を実施する。
 プラン変更や住所変更、dTVの契約などができる。新規契約やスマートフォンの購入など、対応サービスは順次拡大するとしている。
ドコモ井伊社長肝いりの「オンライン窓口」発表、ドコモショップ改革の第一歩に – ケータイ Watch


すごい!オンラインでプラン変更したり、住所変更したり、dTVが契約できたり、
新規契約やスマートフォンの購入も出来るよ!やったね!

って舐めてんのか。なんでこんな年寄り向けのどうでもいいサービスに金と人材を投下してんだよ。
誰が使うんだよ。そもそもなんでオンラインでドコモショップにいかなきゃならないのよ。

オンラインでドコモショップに行ける!ではなく、ドコモショップにいかなくても事が
済むようにして欲しい。Mydocomoだの、何回も何回もデザイン変えまくってるけど、
未だにどのボタンを押せばどの手続が出来るのか、分かりづらい。
一時よりはだいぶましになりましたが・・・

ドコモ本体として、儲からないドコモショップは潰したいのは山々なのでしょうけど、
代理店の食い扶持もある程度は見つけてあげて、顧客接点を保ちたいのでしょうね。
でもね、顧客側はそんな接点持ちたくないのですよ。キャリアはインフラの土管業に徹してほしい。

顧客は携帯ショップなんて行きたくないのですよ。

ちなみにahamoユーザーは「オンライン来店」を利用できないそうな。
あれ?オンライン手続きに特化したプランじゃなかったっけ?
まぁそもそも使うことはないでしょう。

それより、ahamoのミニプランとして、月額980円で3-5GB程度使えるプランを作って欲しい。
話はそれからだ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ドコモのサイトは代々残念仕様です
なぜかレスポンスも妙に悪いし

>代理店の食い扶持もある程度は見つけてあげて

だーかーらー、キャリアショップは全店直営にすればいいんだよ。
ダニ同然の代理店にカネ払うな。勿体無い。

ところで管理人氏はahamoも使ってるんでしたっけ?
この廃止手続きしましたか?
ttps://faq.ahamo.com/faq/show/242
初期状態で適用されていて、しかもMy docomoからは変更不可。
書面の郵送による手続きのみ。(←オンラインでやってくれYO)
手続き完了の書面はahamoサイトの手続履歴に掲載されるけど。
この廃止手続き完了後は、目に見えて速度が向上したぞ。
暇だったら試してみて。

>Pixel6a+ahamoは、そもそも電波のつかみが悪いねん
>良いところは早いけど、ちょっと地下に行くと死ぬ。

スペック的には5GもLTEもドコモ対応なのですけどね。
もしかして一旦5G掴んじゃうと受信状態悪くなってもなかなか離さないとか?
単にドコモは地下が苦手とか?
このアプリで電波状況が分かるので試してみて。
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite&hl=ja&gl=JP
測定項目の説明はこちら。特に重要なのは、RSRPとRSRQです。
ttps://www.fujitsu.com/jp/group/mtc/technology/course/radionetworkarea/

7
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x