Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、通信障害発生中。以前に三木谷社長が「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」とかホラ吹いてたけど。9/4 10:58~。

スポンサーリンク


楽天モバイル、通信障害発生中。以前に三木谷社長が「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」とかホラ吹いてたけど。9/4 10:58~。

※繋がりづらい人は機内モード設定(ON/OFF)を切り替えてみて、再起動してみな、とのこと。

現在、楽天モバイルにおいて一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象が発生しています。
プラチナバンドを欲しがる気持ちも分かりますが、まずはこういった足元を固めてほしいところ。

とは言えね、どのキャリアもシステムトラブルは付き物ですよ。しょうがない。
今のところ無料ですし、気長に待ちましょう。

まぁ楽天CEOの三木谷氏、「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」とか2019年に発言していましたが、
現実的に蓋を開けてみたらトラブルまみれやんけ。
楽天・三木谷社長「大規模通信障害、基本的にうちではあり得ない」――クラウドベース最先端ネットワークに自信:石川温のスマホ業界新聞 – ITmedia
Mobile

そしてこれだけスマホに依存した社会ですので、ユーザー側もマルチキャリアへの対応は必要かも。

月額維持費数百円ですしね。povo2.0もあり。
メイン回線のSIMに、eSIMをサブキャリアとしてインストールしておきましょう。

関連記事:IIJmioで新規事務手数料が割引に。eSIMも対象。auの通信障害で懲りた人はサブ回線を持っておこう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

短時間(3時間未満?)で復旧したから、大規模障害じゃないってまたほざきそうな気がする

巻き添え喰らいました
デュアルsim機でOCNのSIM刺してたので助かりましが
そもそも楽天モバイルは横浜駅構内とかでもいきなり圏外になったりするので最初は全然気付きませんでしたが
都内でこんなんじゃあメインやビジネス用途じゃ怖くて使えません

ビジネス用途に楽天モバイルっていう概念が無かったので驚いた。
入札になったときに楽天入ってこないようにする訳にもいかないし、どうするかなあ

レジで決済する時、障害知らなかったらあたふたしそう。
訓練された楽天モバイル民は障害は常なので、レジ前では通信確認するのだろうか?

地下のスーパーどころか小さな飲食店でも店の奥の方は通じないからチェックは常識

建物内は基本繋がりにくいから建物入る前にQRコード表示とかしてる…

レジに並ぶ前、もしくは並んでいる間にチェックは必須!

そもそもレジではOCNに切り替えます
その場面での楽天モバイルの信用はゼロ

元々通信品質悪いから電波止まっても影響無し!
そういう使い方、楽天ユーザーなら普通にしてるだろうなぁ。

iPhoneSE2だと自動でAU回線に切り替わらないのほんまきつい

利用者減ったはずなのにこれかい

楽天は既に過疎化ネットワークだから障害なんて発生しないよ(笑)

朝のアレって障害だったのか…ペイが使えないからカードで払ったよ

とうとうやってくれたわ、楽天モバイル

俺の今でも全くつながらないまま。
再起動、機内モードon off共に効果ない。

ついさっき22:00ぐらいに、
ちょい離れたまあまあ名の通った有名?な銭湯に行ってきたんだけど、
銭湯協会かなんかがくれた無料クーポン、結局使えなかったわ。

間の悪いことにそのクーポン、URL自体がシリアルで割り振ってるのに、
クーポン画面表示だけでなくて、店頭で伝えられるコード入力までするタイプ(たぶん数字4桁程度)で、現地でネットに繋がらないと一切使えないやつだった。
スクショだと意味を成さないやつ。

銭湯にWi-Fiはなくて打つ手ないんだけど、
歩いて15秒程度のところにファミマがあってdWi-Fi使えるから
そこでネットつないでコード打てるんだけどって相談したけど、
銭湯のスタッフNG。

ファミマでコード押して戻って表示するか、
銭湯スタッフと共に10数メートル、ファミマまでご足労数頂くか
できるだろって思うんだがね。
今回の問題は銭湯側の落ち度じゃないけど、
できる方法あるのにやらないって言うのが非協力的ですごい引っかかった。

家ではWi-Fiだから、出かける前にネット不通に気づければよかったんだが、
そもそも解消済みって話はどしたのよ。

povo申し込んだのが昨日。ほんとタイミング悪い。
楽天のシングル回線は危険すぎることが、今回身をもって知ったわ。
まあ楽天に限らずだが。

とにもかくにも早く2キャリア体制だな。

すまんyutoriman長くなった。

なんでそんな超絶下らない個人の都合で、店員を所定の場所から10メートル以上も移動させられると思うのか?
出来るできないじゃねえだろ。

銭湯側に非は無いけど、まあ気持ちはわかる
客商売なんだから、こういう非常時には、ファミマのWiiFiを使いに数分離れる(店員と一緒にではなくR501氏だけが)ことぐらい許容してくれれば客がファンになって常連になるかもしれないのにな
まあもうその銭湯は利用しないことがお互いにとってwin-winでしょ

今回よくわからない障害だったな
・auのパートナー回線の電波は入らないはずのドコモキャリアスマホや、設定したWiMAXポケットルータでつながった時は、なぜか楽天モバイルアプリではパートナー回線エリアになっていた
・上記WiMAXルータで電波は入っている(アンテナピクトは立っている)のにネットはつながらない
・ただし上記ルータから有線接続したWinPCだけはネットにつながる(ただしパートナー回線エリア表示)
・楽天のGalaxyA7、iPhoneSE2に入れていたSIMは楽天モバイル電波をつかむようになったが、上記ルータで運用しているSIMは、一度泥スマやiPhoneに入れて機内モードやらやってみてもパートナー回線エリアにしかつながらない(アプリ上での表示)

結局今朝起きて確認したら楽天エリアになってたけど、こういうのが頻発すると固定回線代替ユーザーとしては厳しいな
とはいえこの運用を始めてから電波状況は着実に改善されてきていて、今回のここまでの障害(の自分への影響)は初めてだから、これで直ちに切るという選択にはならないけど

8月末ネットで他社へMNP申し込んだ連中がSIM届いて切り替えする頃かな(自分も土曜日にちょうど切り替えたが楽天解約になってたな)

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x