この機会に、解説させてください。
電源タップの交換目安は、3~5年と推奨されています。*
いつから使っているか分からない…という方は、コード部に製造年が記載されている場合がありますので、一度ご確認ください。
交換時には、コードに使用開始年月を記載すると交換忘れの防止につながります?? https://t.co/9gSuZ1WCjG pic.twitter.com/juRsbVXtq8
— Panasonic Japan公式 (@Panasonic_cp) May 28, 2026
パナソニック「お前ら電源タップは3-5年で変えろ」。無茶言うなよ。
劣化した電源タップは故障や発火の原因となります。
分かっちゃあいるのですが、なかなか変えられないのが電源タップですね。
でも現実問題3年で変えられるかな。変えたほうがいいのでしょうけど。
少なくとも、表面が黄ばんだり、明らかに加水分解していたりするのは捨てましょう。
埃も定期的に掃除しましょう。火災の原因となります。
アマゾンでパナソニック ザ タップX4個口1mが37%割引セール中。


20, 30年使ってると人も珍しくないと思うけど。そんなに火事おおいんだっけ。
メーカー側の保険みたいなもんでしょ
長持ちしますアピールしてもメーカー側には大したメリットないし
3-5年の寿命は過酷環境での外装の寿命やホコリがたまって動作不良を起こす可能性を考えてのことだと思う
普通に直射日光の当たらないちゃんと掃除してる室内ではかなり違うやろ
昭和時代のナショナル製が結構ある
それはさすがに買い替えとけ。
家が燃えるよりはるかに安い。
3年で交換するならNBじゃなくてPB買うよな
オーディオオタクさん、電源タップ、3年ごと買い替えないと、音質劣化しますよ!
端子部分は24金メッキ仕様
線材はOFC
外シースは無振動思想の特殊ゴム仕様
うん、音が違う
仮に5年交換を義務付けたら市場在庫が枯渇してパニックになるっしょ
パナパニック
パ(ナソ)ニックww
蛍光灯禁止になるけどパニックになってる??
もう何処にも売ってないよー(泣)
壁コンセントの交換目安がおよそ10年ってのは言わないんだな
実家が築50年のオンボロだがコンセントや屋内配線がそのままらしいのでマジで怖い
交換しろとは言ってるが住人の腰は重い
事故ったらそれ見たことかと言えばいいし
何も起こらなければ安全性をアピールできる
注意しとくにかぎる
6年だか8年と聞いてたがそんなに短いのか
メーカーはそう言うだろうな
俺は無駄な消費しない
通は松下電工製のタップとプラグと圧着端子で自作よ
2mmのビニールキャップタイヤケーブルが丁度よい
ケーブルは0.75mmでは細いし、1.25mmでも心もとないからな
アース配線が必要なら3心を、不要なら2心で
面倒なら工事現場用のケーブルでいい
家電で売ってるものとは耐久性がまるで違う
自宅用の電柱と屋外配線に専用発電所までがセットだ
オーディオの音質が違うぜ!!(幻聴)