メルカリを偽った詐欺メールが届く。「ユーザー様への大感謝祭!9,000ポイントプレゼントキャンペーンのご案内」
だいたいこの手のメールはGmailのスパムフィルターによって分類分けされるのですが、
珍しく受信ボックスに入っていたのでご紹介。
From:メルカリ <info@msgrelay.meiridcafgd.jp>
タイトル:ユーザー様への大感謝祭!9,000ポイントプレゼントキャンペーンのご案内
拝啓:
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素よりメルカリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ユーザーの皆様への感謝の気持ちを込めまして、特別ポイント還元キャンペーンを実施いたします。ぜひこの機会をご活用くださいませ。
■キャンペーン詳細
・アンケートご回答のお客様に
・9,000ポイントを進呈いたします
・獲得ポイントは1ポイント=1円としてお買い物にお使いいただけます■実施期間
2025年5月16日(金)10:00~5月22日(木)23:59
※予定数に達し次第終了とさせていただきます■ご参加方法:
https://***.ct.sendgrid.net/***
専用ページへアクセス
約3分の簡単なアンケートにご回答
ポイント獲得完了
■重要なお知らせ
多くの皆様にご参加いただくため、ポイント反映まで最大48時間ほどお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。皆様から賜りました貴重なご意見は、今後のサービス改善に活かしてまいります。この機会にぜひご参加いただけましたら幸いです。
何かご不明な点がございましたら、アプリ内の「ヘルプセンター」よりお問い合わせください。
引き続きメルカリをどうぞよろしくお願い申し上げます。
敬具
メルカリ株式会社
カスタマーサポートセンター
【お問い合わせ】アプリ内ヘルプセンターより
ポイ活古事記的にはちょっと気になる内容でしたね。
ただ、日本人はメールで「拝啓」とは書かないので、違和感アリアリです。
というわけで、Gmailにフィッシング詐欺を報告し、ゴミ箱に投げ込んで終了です。
900ポイントでも騙されねえわ
やっぱチャンコロカか
注意喚起ありがとうございます。
ほんとに最近この手のメールが多くて恐ろしい。
そのサービスを丁度使った時とか、
タイミング次第では引っかかる可能性があるから注意しないと。