当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

純金製茶わんの盗難事件で180万円で買った業者、四百数十万円で即日転売、300万円弱の中抜きに成功へ。

スポンサーリンク


純金製茶わんの盗難事件で180万円で買った業者、四百数十万円で即日転売、300万円弱の中抜きに成功へ。

日本橋高島屋で盗まれた1040万円の純金製茶碗ですが、180万円で最初に買い取った業者は、
別業者に4百数十万円で転売に成功していたそうな。

 捜査3課によると、容疑者は事件後、茶わんをリュックに入れ、日本橋駅から地下鉄で木場駅まで移動。午後1時半ごろに江東区内の買い取り業者を訪れ、約180万円で売却していた。業者はスマートフォンで検索して見つけたと同課はみている。捜査関係者によると、江東区の業者はその日のうちに台東区の古物買い取り店に転売していた。その際の価格は四百数十万円といい、茶わんはこの古物店で見つかった。江東区の業者は転売益を得たとみられ、同課は買い取りと転売の状況について事情を聴いている。
180万円で買った業者、四百数十万円で即日転売 純金製茶わん盗難:朝日新聞デジタル

正確に「中抜き」というかはともかく、この業者、お主も悪のよう・・・
善意の第三者ですから、特に分かりませんでした、なお、頂いた300万円弱の利益は返金しかねます・・・
ってそんな理屈、法律が許しても世間は許さないだろう。

大体、いかにも怪しい貧しそうな男が金の茶碗売りに来た時点で出どころが怪しいでしょう。
この茶碗、380gありますので、金の価値だけで400万円となります。それを180万円で買い取りとはね。

犯罪収益移転防止法の200万制限(これを超えると取引時確認義務)を超えない範囲で買い取り、
即時転売して逃げ切りを図った可能性は否定出来ません。

怪しいと感じたからこそ、即日転売して逃げにかかって、あとは知らぬ存ぜぬの一点張りを
決め込む予定だったのでしょう。
ここまで話がデカくなると、その目論見はちょっと無理があるかも。

事件が報道された後の買い取りだったのか、知っていたのかは分かりませんが。

続報を待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

花王愛の劇場はここですか?

出口戦略は大事だねってことで

これじゃちまちま品薄プラモとか転売している中国人がBAKAみたいじゃないか(苦笑

憶測で大谷に疑惑投げて大恥かいてるパターンもあるし、
マジで続報を待ちましょう以外言うことないわ

今日会社でめっちゃ話題になってて
何だろうって思ってたけど
ここ見て初めて知ったわ。

逮捕時に現金180万円持ってたらしいから被害者全員に返還返金して終了じゃね?

普通に考えて系列店だし(買取店→販売店に移動しただけ)
古物商なんで善意の第三者にはならずに無償で返却しなきゃならず丸損よ

犯人と質屋グルだろw

知らなかったのでコピーして貼り付けの刑!

民法194条と古物営業法20条の関係は?
民法194条の場合でも、取得者が古物商ないし質屋である場合には、無償返還が義務付けられています。
ただし、盗難又は遺失の時から1年を経過した後においては、この限りではないとされます(古物営業法20条、質屋営業法20条)。

あと当然だけど無償で返却したら返した人は売った奴にその分の金返せ言える。
今回の場合なら、台東区の業者は江東区の業者に金返せ言えるし
江東区の業者は持ち込んだ犯人に金返せ言える。

完全に分かっててやっただろ
これ犯罪にならないのが凄いなw

一番アコギなのは400万程度の物を1000万で売ろうとしている高島屋

人気有名作家が作った茶碗なのでは無いでしょうか?

まぁ素材代だけじゃなく、作品としての価値もあるでしょう
金の茶碗はまだしも、んなこと言ったらキャンパス代と絵の具代だけで、何億円のアートとかあるしね

200万制限は知らんかった
この業者は確信犯やなw

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x