当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

コンビニコーヒーで常習的にRを買ってLを注いで現行犯逮捕されて懲戒免職された元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

スポンサーリンク


コンビニコーヒーで常習的にRを買ってLを注いで現行犯逮捕されて懲戒免職された元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

確かにコンビニコーヒーはかなり分かりづらいデザインで、少し前に日本語で注意書きがベタベタ貼られた
写真が話題になっていました。

さて、小さいサイズのコーヒーを買って、常習的に大きいコーヒーを注いでいた公務員が現行犯逮捕され、
公務員としても懲戒解雇されたおじさんが話題になっています。

役所の非常勤職員として働いていた2021年1月、出勤前に立ち寄った大手コンビニチェーンの店舗で、レギュラーサイズの料金(100円)で買ったコーヒーのカップに、ラージサイズのカフェラテ(200円)を注ぎ、現行犯逮捕された。

ガラス張りの店で、セルフのマシンは外からも目に入る。「常習者がいる」と通報を受けた警察が外で張り込んでいたのだった。

「少なくとも4~5回やったと思います。カップに注ぎ入れ終えた時点で、店に入ってきた警察から『カフェラテを入れましたよね。これは窃盗の現行犯になります』と手錠をすぐかけられました。

犯罪とは無縁の人生だった自分がまさかと驚いた小出さんだが、差額にして100円分の「窃盗」行為への罪の意識はあった。

小出さんがこの「窃盗」を始めたのは、2020年の11月頃だという。知人が冗談混じりに「小さなカップでも、カフェラテのラージはちょうど入るらしい」と話しているのを聞いたのがきっかけと話す。

「いつも行くコンビニで試したら本当だった。それで癖になった」

(中略)

「やってしまった立場で言うのは大変厚かましいが、店は私の過ちに気づいたときに注意してほしかった。そしたら不足分の金額を払っていたし、二度とやらなかった」

サイズや種類が多岐にわたる飲み物の中から、自分が買ったものではない商品まで選択できてしまう仕組みは、客の良心をベースに作られているとも言える。

「買ったもの以外は注げないような仕組みにしたり、そもそも店員さんが注いでくれるような形であれば、間違いは起きない。コンビニや経営者には、犯罪者を出さないような努力をしてもらえないかと思っている」

事件を起こす1年ほど前にも隣の福岡県で同じような事件が報道されていたが、知らなかったそうだ。

「記事を読んで、犯罪だと明確にわかっていれば、私はやらなかった」
レギュラー買ってラージ注いだ…コンビニコーヒー「窃盗」で懲戒免職の元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」(弁護士ドットコムニュース) – Yahoo!ニュース

犯罪とは無縁の生活?で、逮捕された時は「自分がまさか」?
そして「注意されればやらなかったのに・・・」「記事を読んで、犯罪だと明確にわかっていれば、私はやらなかった」
とのこと。

清々しいまでのぶっちぎりの犯罪者ですな。いい年して、犯罪の意識がありませんでした、は通用しないです。

あの手のセルフマシンのサービスは、利用者の性善説によって成り立っているところもあります。
この方が言うような、個別に店員が注ぐ形(ローソンは未だにそうですが)にすると、
人件費がかさんでしょうがないでしょう。

そして店側としては、犯罪者の餌食にされないシステムづくりは確かに必要です。
しかし、それは店側の意見であって、犯罪者が言うことではない。
銀行強盗が「もう少し警備が厳しかったら諦めたのに、ガバガバだったから・・・」というのと同じです。

最後には「コーヒーが値上がりして驚いた」とのこと。驚くところ、そこかよ、と読者は総ツッコミでしょう。
良き市民の皆さんは、清く正しいコンビニコーヒー生活を送りましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
65 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

コンビニのコーヒーマシンってかなり高額らしいけど
操作性は良くないよね

通報されるってことはそんだけ高頻度で繰り返してたってことだからな

なんか人任せだな。盗人猛々しい。
記事読まなくても犯罪だとわからないのが悲しい。
自分を正当化するための言い訳、自民党でも同じようなことが起きている。

ローソンも場所によってはコーヒーがセルフになってます

人を轢いておいて「もっと安全な車を作れないか」的な事を言っていた人がいたような

Last edited 24 days ago by 名無し

最近の車はスロットルをアクチュエーターで電子制御してるのも一因
アクチュエーターが飛ぶとフェイルセーフも効かずエンジンが吹け上がって加速する
電子制御スロットル車じゃなくてもアイドルスピードバルブの不調で
アイドリング回転が急に異常上昇してアクセル踏んでないのに加速する現象が出る
いずれもドライバーの意思に関係なく車が勝手に急加速するから、それに対応できる
ドライバーはほとんどいないだろう
しかも常時異常が出るならドライバーも気が付くだろうが、この現象は散発的に
発生するからタチが悪い
過去の事故の中にはそういう原因も混ざってるだろうが、
大人の事情が絡んでて表に出てくる事は皆無に近い・・・

Last edited 24 days ago by 名無し

コメント長すぎわろた

ブーブー詳しいね

そんなことあるなら数年前のアメリカでのトヨタバッシングの際に指摘されてたのでは?
コードまで開示させられてなかったっけ?うろ覚えだけど

That’s犯罪者って感じの言い分ですが、どうせなら逆パターンで問題提起したほうが話題性があったかも。
Lを買ってRを注ぐ。これを20回くらい繰り返してからコンビニに返金を求める。
そしたらコンビニ側も本気出すかも。

Rを注いだということを立証する必要がある

意図的にやったらただの業務妨害で犯罪者でしかなくない?

普通に犯罪やぞ
安かろうが高かろうが、買ったものと違うものを受け取ったら

この人、安ければ別商品を意図的に受け取っても犯罪だと思っていない??
他の方がコメントしているけど、値段に拠らず、購入したはずの商品と別商品を意図的にとれば、それは窃盗です。
That’s犯罪者という感じの書き込みに驚きますね……

ん?店側が得している状況で店側がしっかり申告してくるかが論点では?
気づきながら申告しなった場合店側が犯罪者側にあたるのでは…

故意に行った場合(例えば、反復して継続的に)
・購入したものを受け取らない …… 購入者が(しかも故意に)置き忘れている、見過ごそうがどうしようが店の勝手
・別の商品(より安い)を受け取る …… 窃盗が成立
と、店側には何の過失もなく、単に窃盗が成立するだけ。

店側が犯罪者になるのは、故意に異なるラベルを貼って異なる商品を提供した場合くらいかな。

得するも何も操作したのは客だからね。
厳密な話をしだすと、客側も誤操作で出した分は弁償する必要が出てくるし、
誤操作ではなく故意ならそれも犯罪になる。

ほらね。コメントが伸びたでしょ。
これが話題性というものだよ。
かんらからから。

「他の方がコメントしているけどなどと尻馬に乗る人も現れるしね

犯罪者が言うのはアウトだけど、警察はコンビニ運営に抗議してもよさそうですね
つまらんことで仕事増やすな設計見直せや、と

公務員にそんな権限はないよ

テンプレ通りの自供で草

故意犯で何度もやっといて何言ってんだこのクズは
盗人猛々しい

????「メーカーには高齢者が事故を起こさない自動車を作っていただきたい」

おっさんの言い分は間違いなくクズだが、例えばRのカップにLを注いだらちょっと溢れるようにするとか、
設計とかデザイン面、仕組みで犯罪抑止するような仕組みを考えることも必要かなと思った。

サイズを間違えることはないけどファミマはモカブレンドってちょっと
高いやつが一番上にあるから普通のブレンド買って間違えそうになることはある
お金かかると思うけどセブンのカップ入れたら自動で判断してくれるヤツが
一番間違いが無くて良いのかも

渡すカップにQRコードでも貼りつけて
サーバーが自動で指定メニューが出るようにすれば良いだけ
※もちろんワンタイムもしくは時間制限でね

セブンのスムージーがそんな仕組みだった。いずれコーヒーもそうなるかもね

客の操作的にもそれが一番だよな
入れる、閉める、抽出、取り出し
これだけで済めばトラブルなんて何も起こらない

盗人猛々しいを地で行く話だな

後払いにすればいいだけ
世界何十ヵ国とコンビニコーヒー買ってきたけど馬鹿みたいに先払いなのは日本だけ
本当に頭の悪いシステム

後払いにすると食い逃げする輩が出る
日本とはそういう所だ

出羽守△

またお得意のSM認証しないと注げないようになるぞ!こういうキチガイのせいで便利なサービスがどんどん面倒くさくなるのが許せない!

マシンが巨大化するけど、自販機化すればいいんだがね。

セブンコーヒーにカップ入れたら自動で判別するマシーンあるよね?あれ便利だし普及してくるんだと思う。

犯罪者が何を言っている、と叩いて終わるのは三流。
犯罪者の言葉に耳を傾けて戒めとするのは二流。
犯罪者の言葉を分析して論理的な対処を見出すのが一流。

正常な人間の言葉を聞いているだけで、窓割れ理論の解決策など出てくるはずもない。犯罪者の言葉といえども、むしろ何らかの真理に触れていることはある。それを正しく見出すものこそ優れているというべきであろう。

所謂「誰が言ったかではなく内容だけを見ろ」ってやつだわな

無能な部下だからといって全ての意見や報告を軽んじるのは愚か
優秀な人間の発言を全て鵜呑みにするのと同じくらいに

店側はそうだろうね。
第三者としては、何言ってんだこいつ

犯罪行為を裏技と称して紹介しているサイトがあるよね。
そういうのを見て「裏技で得するぜ!」と思って犯罪とは思わずに犯罪行為に至ったのかと。

節約速報のことかー

昔のラジオライフは危険物だったな…

コンビニコーヒーは飲んだことないけど
キセル繰り返すほどの旨さなの?

カフェで買うより美味いって人が結構いる程度には良いものだよ
原価以外のコストがほぼゼロだからあの値段でも品質は良い
セブンファミマローソンどれも味が全然違ってSサイズ110円だから、味見のつもりでそれぞれ一回買ってみなよ

そもそも入れ方の説明も何もどこにも書いてないから
間違えてもしょうがないよね

初めてで使い方わからないので教えてください、って言ったら教えてくれるよ。
暇な時なら。

カップの色を変えて、注ぎ口と合わせるとかやれば視覚的にも間違えにくいかも。
変な色にしちゃうと「あの店のはダサい」とかそもそもの客を減らすことになってしまうか…

犯罪にならなきゃ何やってもいい根性のやつに公務員なんてやらせてたらどんな不正するか分からんわ
怖い怖い

失うものの方がでかくない?

やあ!コメント伸びるてるね!
こういう叩きスレは鬱憤の捌け口として機能するよな!
管理人の手案が当たったね!

>管理人の手案が当たったね!
???手腕と言いたかったのかな。だとしても手腕が当たるとは言わないけれど

語彙の貧弱さからも知性の低さが滲み出ちゃってる

うん、そういう煽りコメント待ってた

恥ずかしいのでそういうことにしとこうねー

容器スレスレに注いだコーヒーのおかげでお笑いコントの泥棒みたいな歩き方でわざわざ盗みましたアピールをして目立ってる人達

レギュラーカップにラージコーヒー入れ替えてみた動画見たことあるけれど
結構ギリギリで蓋しても持ち歩くの神経使いそうだった。

なんでみんな難しく考えるのか
小さい自動販売機置いておけばいいだけなのに

セブンコーヒーの新型が最適解だと思う。

しかし、コンビニコーヒーでこんなにコメ伸びるなんて(笑)
おまいらよっぽどコーヒー好きなんだな

君はあの下品な泥水を飲むつもりなのか? 凱旋飛行の最中に!?

なんかの病気だろ。中傷とかじゃなくて。

祝🎉50コメ到達!!

小出さんとかいてあるのが驚いた。

罪を犯した本人が言うのはなんか他人に責任押し付けてる気がするけどそれはさておき
こんな簡単に誤魔化しできない仕組みは必要だと思うわ
よく無人販売店での大量万引きがニュースになったりするけどあれと同じような感覚
防犯カメラだけでは抑止力として不十分

万引きの危険があるなら売るのやめればいい(極論)

Rサイズのカップには、Lサイズの分量は入らないように
無理にやると溢れるようにすればいいのよ
現状RにLの量が入っちゃうからな

65
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x