当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

厚切りジェイソン「なぜ投資する前に節約しないの?Whyジャパニーズピーポー?」

スポンサーリンク

厚切りジェイソン「なぜ投資する前に節約しないの?Whyジャパニーズピーポー?」

本人はめちゃくちゃストイックで優秀で素晴らしい経歴の割に、お金の使い道にはかなりうるさいことで
有名な厚切りジェイソンさんですが、
通信費は夫婦で月3000円未満「厚切りジェイソン流」シンプルな“お金の増やし方”」ということで、
記事になっています。

目次

投資の前に支出を見直せ:

 新NISAが始まって、個別株投資や投資信託を始めた人が多いようだね。だけど僕から言わせると「Why?  その前に支出を見直さないの?」だよ。

 支出を抑えると投資額を増やせるし、投資で所得を生み出すより費用対効果があるからだよ。わかるでしょ。

 例えば、10万円で年利10%なら、1年で生み出すのは1万円。でも、携帯電話の通信料金プランを変更してごらんよ。通信費は大幅に下がり、わが家なら妻と2人で月3000円かからない。でも、家計調査によると一般家庭の通信費は月に1万5000円で、その差は1万2000円以上だ!  節約するだけでこれだけお金が浮くんだよ。

 固定費は一度減らすとずっと節約の効果が続く。毎日タクシーに乗る、コンビニでパンを買う、外食、飲み会……これらを断つだけで人生は豊かになる。そうしないと、お金も貯まらない。だって、ケーキを食べながらダイエットしないでしょ。
通信費は夫婦で月3000円未満「厚切りジェイソン流」シンプルな“お金の増やし方”(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

そりゃそうなのですが、携帯電話の通信プランを変更する、MVNOにする、ahamo、povo、LINEMOにする、
というのは至極当たり前のことで、それをやらずに「金が無い」という人は既にどうしようもない水準に
突入しているので、来世に期待です。

むしろ小銭は使え、気にするな。スキル・人脈・年収を伸ばせ。

管理人的には、むしろ厚切りジェイソンが言うような小銭はどんどん使うべき、
というよりあまり気にする必要はないと思います。

コンビニで毎日パンを買ったって、高々しれてます。毎日タクシーや飲み会に行く、というのは
流石にどうかと思いますが、月1-2程度ならば良い息抜きになりますし、人付き合いも大事です。
人間、節約節約で切り詰めて切り詰めて生きていける訳ではありません。

毎月10万円の支出を5万円に切り詰めるのは結構しんどいのです。
特に、これまで贅沢らしい贅沢をしていない人ほど、切り詰められる余地は少ない。
だったら、月収を+5万円するほうが遥かに夢があり、未来があります。
(※実際には月収が+5万円伸びたところで、税金で可処分所得は3-4万円しか伸びませんが)

スキル・人脈・年収を伸ばす方向に切磋琢磨努力し、多少の小銭は無視して使います。
とは言え大きな買い物は絞って可処分所得を増やし、余ったお金はインデックスファンドに
長期分散投資します。

そして筋トレして健康に長生きする、というのが幸せに生きる秘訣かと。

ジェイソン:投資信託は「優秀な部下」

ジェイソンさんはS&P500ではなく、「CRSP USトータル・マーケット・インデックス」という、
全米の4000銘柄に連動するインデックスファンドを買っているそうな。


SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンドが該当します。管理人も去年ぐらいから買ってました。
信託報酬は0.0938%程度です。十分に安い。

 インデックスファンドにはいろんな商品がある。対象とする指数と運命共同体なので、何を選ぶかはちゃんと吟味しようよ。それに、購入時や保有時、売却時にかかる手数料は販売会社や商品ごとに違うから、低コストにこだわることが大事。S&P500のインデックスファンドでも、保有時に支払う信託報酬は2%台から0.03%と幅広い。対象とする指数が同じなら商品の中身はほぼ一緒だから、コストがいちばん安いものを選ぶのは当たり前だぞ! 

 ずっと持ち続けることも大事だ。暴落しても感情的になって手放すのはダメ。日本人なら「長期」という漢字を頭に焼き付けておいて。だって、投資信託を持っているということは、優秀な部下が何人もいるのと同じだ。そんな人たちを何でクビにするの?
通信費は夫婦で月3000円未満「厚切りジェイソン流」シンプルな“お金の増やし方”(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

という訳で、優秀な部下は数年~長くても10年単位で暴落し、数十年に1回は歴史に残る大暴落を
起こして世界を恐怖の渦に投げ込んでくれますが、首にせずに大事に雇用しましょう。
自分が死ぬ頃、or死んだ後の子孫には恩恵をもたらしてくれます。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ジェイソンの言う”通信費夫婦で3000円以下”ってスマホの通信費だけだよね?
自宅にネット回線引いてないのか?!

携帯電話/2人 → 3000円

範囲不明な通信費(携帯電話、固定電話、ネット?)/?人 → 1万5000円
を比較しているコイツが一番アホってオチよな。

「これはあくまで僕のやり方で、万人受けするかどうかは別の話。参考にはなると思うけど、ジェイソンが言ったからといって、鵜呑みにはしないでほしい。」
偉そうに吹きまくって結局はそれかい

当たり前だろ
どこの世界にも責任おっかぶせてくるキチガイはいるもんだ

オルカンNISA損切り民という稀有な存在を産み出してツイ消しさせられたジェイソンカアイソウニ…カアイソウニ…

ネタに困った時のジェイソン頼み
もう秋田犬

ハチ公いいよね・・・

今日の昼の憩い

ダメなもの紹介じゃなくて
良いものを紹介してほしいよね

ところで例のブラシなんやけどな、縮めた状態で固定して少しだけ緩めて伸ばせば伸ばした状態で固定できるで

切り詰めて貯めて寝かしておいても物価高で実質お金も価値が下がることに岸田のおかげで気付けた

金(きん)でも買うか?

大抵の人間はストレスを減らすためにお金を使うから仕方ない

何で投資する前に節約しないの?って一般的なアメリカ人の考え方じゃないよなw

すでに節約してる人はどうすりゃいいんだ?
人がしないこと、人がやらない所までやってるから成功したんだよな。

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x