当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

職場の送別会で、幹事がクレカ払いでポイント独り占めするのがずるい。違法なの?

スポンサーリンク


職場の送別会で、幹事がクレカ払いでポイント独り占めするのがずるい。違法なの?

幹事がクレカ払いでポイントウマウマしているのはずるい、なんて言っている馬鹿は
ひょっとしてめんどくさい幹事やったことねーんじゃねーか、鉄アレイで黙らせろと思いますが、
違法なのかどうか、弁護士に聞いてみた記事が紹介されています。

Q.飲食店で職場の上司や同僚の送別会を開催したときに、幹事の人が自分のクレジットカードで参加者全員の飲食費を支払い、支払い金額に対するポイントを独り占めした場合、法的に問題となる可能性はあるのでしょうか。

佐藤さん「法的に問題となることは考えにくく、少なくとも何らかの罪に問われ、刑事責任を追及されることはないと思います。ポイントは利用したクレジットカードごとに異なり、利用できる場面が限定されていることもあり、現金と同視することはできないでしょう。

そのようなポイントについて、代金を支払った参加者一人一人に、ポイント相当の価値を返還することは難しく、通常、参加者も返還を求めないように思います。

幹事は、店選びや出席者の確認、代金の収集など、それなりに負担のある係であることも考えると、幹事がクレジットカードで支払い、ポイントを独り占めしたとしても、参加者はそのことについて承諾したものと見なされるケースがほとんどでしょう。

ただし、参加者に黙ってクレジットカードで支払い、ポイントを独り占めにすると、後からばれたときに、『ずるい』などと周囲の人に思われ、自身の社会的評価を下げることもあり得ます。事前にクレジットカードで支払うことを伝えておくと安心でしょう」
ずるい! 幹事が職場の送別会で「クレカ」払い&ポイント独り占め もしかして違法? 弁護士に聞いてみた(オトナンサー) – Yahoo!ニュース

結論として、何ら罪には問われないとのこと。そりゃそうだ。

ただし、「あぁ、あのポイ活乞食ね」と周りの人に思われます。とは言え、適切に美味しいお店を選び、
人を集め、お店との調整や交渉を行い、支払いを円滑にして、また会を盛り上げて切り盛りすれば、
誰も文句は言わないでしょう。

目次

「ポイント分返せ」は無効。

なお、参加者が「お前だけポイントゲットはずるい、少なくとも俺が飲み食いした分のポイントは返せ」
と言われても、法的に返す必要はない、とのこと。相手への返還請求が求められるには、
相手に損失を及ぼすことが必要ですが、それを認定することには無理があるそうな。

とは言え、社会人、無駄に荒波を立てないスキルも大事です。上手くポイントを溜め込むには、
次のような配慮が必要でしょう。

・まず本業の幹事業に精を出す。参加者の満足度が高まるほど、角は立たない。
・ポイントを貯めることは大っぴらには言わない。何か言われたら「ポイントも貯まるみたいですね」等で
適当に受け流す。間違っても「このチャージチェーンで作ったSuicaで払うと還元率N%なんですよ」とか、
「今なら東京都でQRでコード決済で10%バックなんですよ」とは言わない。
・会計はこそっとトイレに行くふりをして行う。また会計は事前に現金で会場以外で集めておくといい。
とにかく参加者に会計のことを意識させないこと。誰かに聞かれたら「もう終わりましたよ」と応える。
・(読者コメ受け追記:細かい端数は自分が払う。どうせポイントで多少得するのだし良いじゃない。
多少赤が出てもいいじゃない。その分人間関係がうまく回るさ。Win-Winだもの、みつを。


という訳で、清き正しいポイ活ライフを楽しみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ワイは、自分で会計した後の割り勘計算で、
ポイント貰えるから端数切り捨てで!
とキリのいい金額で受け取ります
(もちろんそれでもプラスになるように)

まあ皆さんポイントほとんど気にしてないみたいですけど。

(てか自分以外が会計されると、端数切り上げの金額が請求されるので、全力で阻止します)

Last edited 1 month ago by 名無し

ズルいって言うやつに毎回幹事任せれば丸く収まる。
会社の飲み会なんか殆どの場合せいぜい数万円。
仮に会計10万円だとしても1%還元なら戻るポイントは1000円相当ぽっち。
予約や諸調整、集金なんかに労力や電話代も使ってそれっぽっちのポイントで端から割に合わないのに、文句言われたらブチギレ案件。
むしろ東京都の10%還元くらい幹事が貰っても良いと思う。
個人的には10%以上還元されて文句言われないなら毎回幹事やりますわ(笑)

幹事も仕事みたいなもんだからなぁ。

職場の飲み会なんて今でもやってるんだね
新年会、送別歓迎会、お花見会、暑気払い会、忘年会
なんか昭和の話しかなって思ったけど…

あなたの職場はそういうのないのかな?
大体の会社はあると思うが。

クソめんどくさい役をポイント欲しさで引き受けてくれるならどうぞどうぞだわ

飲み会行くとかお前らリア充かよ

なんでリア充なんよ。
好きで行く飲み会と、そうでない飲み会があるじゃん。

飲み会は楽しくないから揉み会に変更します

でも安くするのはだめなんだよね
https://www.bengo4.com/c_5/n_7091/
オートキャッシュバック型カードはどうなるんだろう

計画して参加人数把握して、店とコースと日時決めて予約して、当日来れない人の調整して、金集めて、挨拶して、飲み放題オーダーの窓口やって、宴会締めて、会計して。料理がまずいと文句言われたりもする。
ここまでやってるんだから、ささやかな手数料として黙認されるべきだよね。

気苦労ってか、宴会の最中も目配り気配りしてるもんな。

全部目に見えるようだ……

大学生の頃幹事してたけど参加者把握したり予約したりでポイントくらい正当な報酬だと思ってたわ

「ずるい!」からの「違法じゃね?」って思考回路どんだけなん?
端数も全部きっちり割り勘して現金払いすれば納得するんか?おおん?!

面倒だから会計まとめて俺が払うから良いよ。って言っても「いや、借りは作りたくない」とか言い出して喫茶店でコーヒー一杯1円単位までジャラジャラ出してくる頭おかしい奴いたな縁切れたけど

店の手配、出欠の管理など無駄な雑務を引き受けてくれるんだから、ショボいポイントくらいくれてやれよ。割引券などを使って半額とかにしてから、正規の価格でワリカンにして差額を着服するってのなら問題だが。

現金払いの時代でも千円単位で集金してお釣りは幹事のお駄賃になるのが普通で文句を言う人間なんて居なかったけどな。
なまじポイントの方が気になるのかもしれないな。
アマゾンの調査結果の日本人はポイントが大好きっていうのがここにも現れてるような気がする。

この弁護士は『ポイントは利用できる場面が限定されている』と言っているが、最近は現金化できるポイントも多く存在する。俺は幹事がポイントを独り占めするのはズルいというか普通に違法だと思うよ。まあ、一番良いのは飲み会に参加しないことだな。

会社で浮いてそう。

自宅警備員には機会すら無いから安心しろ

ポイントはポイントは利用できるポイントが限定らろれいう

文面を読む限り、幹事はやりたくないけど、ポイントだけ欲しいという事だと思うぞ。理不尽すぎて腹が立つが。

なら代わってくれやーいつでも代わるでー

幹事やらせといてこんなこまけー事言う奴とか絶対嫌われてるだろ

幹事やってくれるなら端数切り上げで集金して差額手に入れてもポイント手に入れても全然構わんが、
終盤に「私が会計係やりまーす」とか言って旨い汁だけ吸おうとする奴はだめだ。

15年前だけど俺主催の飲み会で、僕クレカなんでまとめて払いますって奴に払わせたら、後で現金回収しはじめるただのガイキチポイ活ヤローだった。
こいつは氏んでいい。

>間違っても「このチャージチェーンで作ったSuicaで払うと還元率N%なんですよ」とか、
「今なら東京都でQRでコード決済で10%バックなんですよ」とは言わない。

声出して笑った

クレカよりホットペッパーのキャンペーンポイント総取りはズルすぎるから許せん

幹事代行サービスに一括委任すれば後腐れないのにね
そもそも会社の飲み会なら会社が責任持って主催しろよってな立案調整会計全部含めて

小銭袋を用意して◯◯くんからポインヨ分返して欲しいと意見が出ましたのでーじゃらじゃら……はい197円……ってみんなにやる

クレカポイントくらいなら気にしないな。
クーポンとか使ってるの明らかで、そのこと黙って通常料金で割り勘する人はズルい人と思う。

むしろやりたくないので10%賄賂として渡してもいいレベル
露骨にやってるのは性格上問題ありだと思うけどこっそりしれっとやってれば誰も文句いわんだろ

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x