当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

竹中平蔵「私が影で日本を操っているなら、もうちょい日本経済はマシになっている」

スポンサーリンク


竹中平蔵「私が影で日本を操っているなら、もうちょい日本経済はマシになっている」

この人ほどまともなことを言っても世間から評価されない人は珍しいかと思いますが、
(まともじゃないことも言いますが)、竹中氏は「まずは給料を上げろという日本人は間違っている」
「私が影で日本を操っているなら、もうちょい日本経済はマシになっている」と言っています。

 私が何か記事を出す度に「竹中平蔵が格差を広げた」と批判されます。これについては何度も、何度も説明しているのですが、私は小泉純一郎内閣のとき失業者、つまり給料ゼロの人を、100万人単位で減らしました。そうすると格差は縮まっているはずです。私が影で日本を操っているといった陰謀論を平気で口にする人もいますね……。私が影で日本を操っているなら、もうちょっと日本の経済はマシになっているのではないかと思っています(笑)。

(中略)

日本が成長できない国になってしまったのは、リスクに対して過剰に敏感な国民が、困ったらすぐ政府に助けを求めるからです。今は〇〇ショックが起き一部国民が生活に困ったら、政府はすぐ「はい、補助金」というばんそうこうを出して傷口をふさぎます。しかしそうやって補助金に頼り、本来市場から退場するべき企業が延々と残り続けているのが日本です。それによって国民は一時的な安心を手に入れるのかもしれません。政府も支持率が上がるので、すぐに補助金を出します。ただそれを続けたらがゆえに低成長社会に日本はなってしまいました。補助金といったミクロマネジメントを政府に求めるのではなく、政府にしかできないマクロマネジメントをしっかりさせるような民意を持たなくてはなりません。

 この低成長社会から脱却するためには「まずは企業が無理にでも給料を上げて、経済を回すべきだ」と主張する人がいますが、それは経済学的に間違っています。そんなことをすれば悪いインフレが起き、実質賃金は上がらないままです。実質賃金、国民一人あたりのGDPを高めるためにはやっぱり企業・国の生産性を高めることが先です。
竹中平蔵「まずは給料を上げろという日本人は間違っている」先に生産性…日本に本当の金持ちがいないのは、成功者の足を引っ張る日本の国民心理の問題(みんかぶマガジン) – Yahoo!ニュース

なんか割と正しいことを言っている気がしますが、この人が言っているのが気に食わない、
癪に障る、という人もいらっしゃるかも。

確かに誰か一人で日本というものを操っていたら、もう少し良くなるか悪くなるか、
より極端な方向に振れて飛んでいきそうです。戦前も戦後も、日本は合議制で責任者不在で
誰が意思決定者なのかよく分からない社会ですからね。

そして補助金じゃぶじゃぶでゴミみたいな中小企業が労働者をブラック待遇でこき使って、
ゾンビ企業として生き残るのも、大企業に人を集約して生産性を効率化する妨げとなっています。
潰すところは潰す、その分の労働者は別のところで活躍してもらうとして、労働市場のさらなる活性化を
図らないと、栄えるものも栄えないでしょう。

は言えね、労働者から見たら、まずは「給料を上げろ」ですよ。今が低すぎる。
未来の悪いインフレがどうこうとか、労働者から見たら関係ない(ように見える)。
今が苦しいのだ、そんな未来の話は知るか、と言いたくもなるでしょう。

まぁ給料については、春闘で満額回答の企業が続出しているので、読者の企業も多少は給料が増えるかも。
物価上昇率に追いつくのはなかなか難しいかもしれませんが、少しでも実質賃金の目減りが
減少することを祈ります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
24 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

労働、生産性に見合った給料にしてくれないと
連続未達が続いても給料が下がる事なくのうのうとしてる古参社員が多いこと
古き良き日本はまだまだ健在です

肥えてるのはジャパンカーストの上位に位置する
ごく僅かな人たちだけでしょ
それも国民からの上納金が財源なわけで
それと給料上げろ!はその通りだな
基本的にどの企業も人件費を削減して利益を最大化する事しか
考えてないし、その為なら嘘もつくし理不尽な扱いもする。
だからもっと給料上げろと活動したら良い。
雇用は労使戦争だからな。

操ってないけど、あんたと小泉のせいで非正規階級が生まれ、それで企業の業績が上がるからええやんという目算だったのが、非正規階級が増えて国民の購買力が下がって失われた30年が生まれたんだよ
あんたは操ってなどない、ただ国の経済を破壊しただけ

非正規増えて結婚出来ない人が増えて、第二次ベビーブームの頃の人が出産せずに少子化が更に加速して健康保険や年金制度がほぼ崩壊。

失われた30年が生まれたのは、1989年日銀が公定歩合を引き上げて
1990年大蔵省(現在の財務省、金融庁)が「不動産融資総量規制」を実施したから

2001年~2006年、小泉&竹中は景気が一番冷え込んでた時代に改革したから悪く思われがちだけど、振り返ってみると小泉&竹中がやったことによって失われた30年のいちばん悪い時期(日経平均の2番底)を脱して、

そこから企業業績良くなってきているのは事実。賃金上昇は遅れてやってくるものと相場は決まっているのでこれから給料も上がっていく

経済というものは長い目で見ないといけないんだよ。

Last edited 1 month ago by 名無し

経済的には正しかったのかもだが、少子化を加速させたのは間違いないよね…。

竹中は論点をすり替えてるわけで「まず給料を上げろ」とは言ってない。「給料を上げても大丈夫な経営をしろ」と言っているのだ。つまりこの話は、本来は経営者の問題であるはずなのだが、それを労働者や日本全体の問題にすり替えてしまっている。

竹中が派遣出来る業種増やして非正規雇用を増やしたお陰で、賃金が上がらない氷河期世代が復活し難い環境作った。
収入が安定しない人が増えて結婚できなくて出生率もがっつり落ちた。
竹中がやった事で今の日本はガタガタになった。

東アジアの国のなかでいまや日本は出生率は一番ましな部類。
欧米も移民や不法移民が子どもたくさん産むから出生率維持してるようにみえるだけで、先進国はみな出生率下がってる
思考停止して、わかりやすいひとに責任を押し付けるのは間違ってると思う。

竹中がやった事で今の日本はガタガタになった。のではなく、日本がガタガタだった時代に竹中は改革して、振り返ってみると少しずつ日本はよくなってきてるってのが事実じゃない?

分かりやすく非正規雇用を増やして全体を貧しくしたのですがそれは
てか他所よりマシだからセーフって考え止めな
>>少しずつ日本はよくなっている
お前フランス在住でフランスエアプのひろゆきかよw

Last edited 1 month ago by 名無し

次の内閣でこの人に官房長官をやってほしいね

この人のやったことの評価はどうあれ、まあこれだけインターネットの陰謀論者に叩かれ続けてたら文句のひとつも言いたくなる気持ちはわかる。

これだけ叩かれても口が減らない老害もある意味の希少種。

クチは減らないけど腹は減るからね
だから今でもガッポガッポ儲けてるんだよ平蔵は

対立煽りはコメントが伸びる(笑)

郵政民営化と労働者派遣法はまずかったね

誰か一人が操っていれば、今よりまともだろう、というのには同意。
色々な人がいろいろな面から、仮にまともなことを考えたとしても
それをミックスしちゃうと、いいとこどりにはならず、一番ダメになっちゃうとは思う。

効率化については、日本も今だと、特段欧米に効率で負けるとは思わないけどね。
ただ単に、欧米は、しょぼいものも売値が高いからじゃない?
生産効率って、どうやって計算されるんだろう?
単位時間で生み出される価値だとしたら、
大したことのないもの・サービス(コストが低いもの・サービス)の売値が高ければ、生産効率も高くなるような気がするけど。
自分の仕事は欧米企業相手だけど、最近は、欧米の方が効率よいとは感じない。

あと、管理人の言う
「大企業に人を集約して生産性を効率化」
これは一理あるけど、それだけじゃ韓国みたいに、一部の財閥企業しか残らず、産業全体として活性化されないよ。ゾンビ大企業も残っちゃうし。
実際は、規模じゃなくて、効率化能力が高いところに一気に集積化されるのが一番だと思う(速度じゃなくて加速度で判断、みたいな)。
そういう形になれば、新興の凄い企業が旧態依然とした企業をどんどん食ってい一気に大企業に成長できるし、大企業で強いところもまたそのまま残る。
効率化できない中小は淘汰されるし、ダメな大企業もいつまでも生き残れない。
米国はそういう形だと思う。単に大企業が生き残るというよりも、より適応した者が、自分より大きいものも食っちゃう。
そういう形が理想かな。

70過ぎてはるのに元気なことで…

ブラック企業労働の非正規を増やして何言ってんだこいつは

給料ゼロの人を低賃金で働かせてそこから搾取するシステムを作ったからなぁ
働かないと搾取できないわけでそりゃ格差広がってるっての

いうてゼロの人に満額出す奴なんているのかね

派遣が増えたから日本が停滞した、というのはとんでもない寝言なんだよなあ。

派遣で代替できる労力など最初から取るに足りない給料泥棒でしかなかったのだから、結局どのような形でもいずれはなんらかの廉価労力に代替されただけのこと。安い労力で企業が復活できたならそれは大変結構なことだ。無駄なものに無駄な金を払わずに済んでいるのだから。
まして、本当に生産性の高い労力ならばいつまでも廉価な労力で代替できるわけがなく、結局は雇用の拡大に繋がるはずだ。竹中はそのサイクルをただ早めたに過ぎない。避難する輩ほど、不利益を被る低能ということさ。

負けたやつは努力が足りなかったなんて言うマッチョイズムを経世済民に持ち込むなソフィスト風情が

医療従事者だけど、コロナ前から保険点数(治療金額)ほぼずーっと据え置きだから、マジでヤバい…若手医師も美容志向の子多くなってるし他コメディカルも更に人手不足が続く解消は不可能

ここ数年、メディカル系消耗品材料や機械なんてガンガン値上げしていて、とくに外資系メーカーや材料とか容赦なくエグい…数千円数万円単位で値上げしている
なのに診療や治療で患者から貰える金額は、ほぼ変わらず…
実質的どんどん利益だけ少なくなっていく…
マイナ保険証関係も便利より面倒な上に金や手間だけ掛かっていて仕事が増えたし…(設置時は医院立て替えの上に、助成金あっても足出てるんだが…)
一般職は色々値上げして賃金上がる云々あるけど、国が一律料金決めてる医療福祉介護はそんな話自体ほぼない…やりがい搾取にも程がある悲しい

24
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x