当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

携帯ショップはなぜ潰れるのか。

スポンサーリンク


携帯ショップはなぜ潰れるのか。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか、ではなく、なぜ街中の携帯ショップはどんどんと閉店しているのでしょうか、
その理由をITmediaが記事にしています。

 一番シンプルな答えをすると、携帯電話が売れなくなったことが最大の原因です。食品や衣料品の買い物ついでに立ち寄って携帯電話も買い替えていくお客さまが、この数年で激減しました。 この店はキャリアショップでもないですし、家電量販店(の携帯電話コーナー)みたいな大規模な売り場を持っている訳でもないですが、以前は毎月100台以上の端末を販売してきました。しかし、最近はその半分にすら届かない状況が続いていました。 「なぜ売れなくなったのか?」という理由も複数ありますが、端末自体の値段が高くなってしまったことは要素として大きいと考えます。昔だったら、ハイエンド端末でも10万円しなかったので、「一括0円」とか「数万円キャッシュバック」といった大幅値引きがなくても何とか買える範囲に収まっていました。しかし、今だとハイエンドモデルは10万円以上が当たり前で、場合によっては20万円を超えてしまいますからね……。かつての1.5~2倍もするとなると、この店の性質上、「買い物ついでにふらっと買う」を期待することもできません。スーパーマーケット内という立地も相まって、結構厳しい面がありました。

 多くの人が想像する通り、一番大きな閉店理由は携帯電話(端末)が売れなくなったことが大きいようだ。
増える携帯電話ショップの「閉店」 その理由は?(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース

簡単に言うと、携帯端末代金が高くなり、また一括激安やキャッシュバックも総務省のおかげと、
法規制で出来なくなり、売れなくなった、とのこと。

ローンや2年後返却を前提とした売り方も、契約手続きが煩雑となり、
ちょっとした「ついで買い」が狙えなくなった、とのこと。

itmediaは触れていないですが、次の要因も確実にあるでしょう。
・MVNOやキャリアのオンライン専売プランなどの選択肢が増え、混雑するショップに行く必要が無くなった。
・白ロムや中古端末を始めとする流通チャネルの多様化が行われ、無理にキャリアや家電量販店などで
端末を買わなくてもよくなった。
・円安影響と日本人の貧困化でiPhoneが気軽に買えなくなった。
・スマホ性能も落ち着き、機種変更欲求が減ってきた。
・そもそもドコモなどの大手キャリアが、フランチャイズの販売店舗を大幅に減らすことを
経営目標として掲げています。理由は経営のスリム化と、経費の削減のため。

という訳で、もはや世の中に必要とされづらくなり、高収益も望めない携帯ショップはどんどんと閉店し、
残ったお店にジジババがサポートを求めて殺到し、まともな人は混雑を忌避してますます行かなくなる・・・
という悪循環が生じているように感じます。

昔は代理店が勝手にアマゾンの10倍の価格のmicroSDなども売っていたのに、最近は聞かなくなりましたね。
もはやそんな余裕すら無くなってきたのでしょうか。

目次

個人的には不必要なショップは早く閉店して欲しい:

個人的には、正直、携帯ショップは社会的使命を果たし、役割を終えたので、
駅前の一等地を占領しているようなケータイショップはどんどん閉店して欲しいと思います。
その場所で、何か別の新しいことを、新しい人員でやったほうが未来があります。

大都市の駅前に、ポツポツと有料のサポートセンターや緊急の修理ショップがあれば、
それで大抵の用事は事足りるかと。

よく分からない年寄りを半分詐欺のようなトークでお高い端末とお高いプランに誘導し、
無駄に金を払わせてノルマを達成し、大手キャリアからインセンティブを貰って生きながらえる、
そんなゾンビのような携帯フランチャイズショップビジネスにも限界があるでしょう。

中で働く人も、お先真っ暗なこの業界、早めに転職したほうがいいかも。

貧すれば鈍する、ということで、定期的に小遣い稼ぎに個人情報を売ったり、
ウォーターサーバーなどと絡めて、詐欺事件を起こす人が出てきますしね。
関連記事:ドコモ口座事件、ソフトバンク2次代理店社長が関与か。契約時の顧客情報、口座情報6400件が持ち出され、60人が口座の不正利用被害にあう。うーん、これは反社。 | 節約速報

覆面調査が暴いた悪質携帯ショップの実態、大手3社の代理店政策にメスは入るか | 日経クロステック(xTECH)

もしくは、何か新しい形態のショップに鞍替えすることが必要です。
現状の端末+不必要なオプションを売ることありきのお店は、ジリジリとジリ貧に陥り、
未来はないでしょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

だってネットで買ったり契約したりした方が楽だもん。
しかも安いし。

今までキャリアショップは一度も入店したことないわ。
ネット申込だけで用が済むから行く機会が無いんだよ。
家電量販店で家電物色するついでにスマホコーナーで実機弄れるし。

キャリアショップの求人出てるな
某au代理店の某ITXコミュニケーションズとか…
https://itxc-recruit.net/jobfind-pc/area/All
SHOP店員で正規なら手取り20万そこそこ、
パート・バイトなら時給1500円程度。
こっちにも幾つかあるけど、田舎の暇してるショップで
これだけ貰えればいい仕事だよ。
人口密集地域の店舗は地獄だけど…

3
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x