当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天G、23年ぶりに無配転落。株主優待は音声+データ(30GB/月)が1年に強化へ。⇒株価はストップ高に。

スポンサーリンク


(リンク先楽天モバイル)

楽天G、23年ぶりに無配転落。株主優待は音声+データ(30GB/月)が1年に強化へ。

※楽天株価はストップ高に。もう分かんねぇな。管理人に株のセンスはありません。

楽天モバイルが発表した2023年12月期の連結決算(国際会計基準)によると、
最終損益が3394億円の赤字(前の期は3772億円の赤字)となりました。

12月にはNon-GAAP営業利益が劇的に改善し、単月黒字となりましたが、
はてさて果たして、今後はどうなることやら。

そして23年ぶり、無配に転落するそうな。

楽天グループが14日発表した2023年12月期の連結決算(国際会計基準)は最終損益が3394億円の赤字(前の期は3772億円の赤字)だった。赤字幅は縮小したものの、携帯電話事業の設備投資が引き続き重荷で、5年連続の最終赤字となった。00年12月期以来、23年ぶりに無配になる。

売上高にあたる売上収益は前の期比8%増の2兆713億円、営業損益は2128億円の赤字(前の期は3716億円の赤字)だった。セグメント別でみると、携帯電話事業の営業損益は3375億円の赤字(前の期は4792億円の赤字)だった。契約者数は23年12月末時点で596万件と9月末と比べて約80万件増えた。法人の顧客獲得が契約数の増加につながった。
楽天G最終赤字3394億円 23年12月期、無配転落 – 日本経済新聞

こりゃ明日の株価は見ものですね・・・恐ろしいジェットコースターになりそう。⇒ストップ高に。

目次

株主優待は強化:

楽天モバイルの株主優待は強化され、保有株数に応じて3~6ヶ月のデータSIM(eSIM)が、
音声+データ(30GB/月)プランを1年無料で提供する、とのこと。
関連記事:楽天の株主優待、これまで楽天キャッシュが貰えていたのに、突然楽天データ回線30GBのeSIMに変更へ。権利付最終日は明日12/27。 | 節約速報

剰余金の配当(無配)及び第27期 株主優待制度(内容変更)に関するお知らせ | 楽天グループ株式会社

そういえば管理人も楽天株を一瞬だけ保有して、即時売却しましたが、
株主優待を貰う権利を有しているので、1年無料回線ゲットですね。嬉しい。
関連記事:管理人、楽天株で権利落ち日に即売りして400円の益&データ回線30GBの株主優待をゲット。 | 節約速報

なお、楽天グループは8000億円規模の社債(管理人の100万円も含む)の償還を2024年と2025年に
予定しており、社債借り換え(ロンダリング)のための社債を18億ドル(約2700億円)ほど発行しています。
管理人の100万円は大丈夫かいな・・・

という訳で、興味ある人は明日の楽天株価をチェックしてみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.2 6 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
32 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

足引っ張ったのは落胆モバイル、いや、転落モバイルかな(笑)

とにかく回線を増やしたい(1000万回線達成というプレスリリースを出したい)という施策なんでしょう。
だったらかつての1g無料でいいじゃんと思ったのですが、株主は株を買うという犠牲が伴っているという判断なんでしょうか・・・いずれは1g無料のように止めるときが来てまた荒れそうです。
というか、年末の権利取得日までに普通に変更もありそうですよね〜

そもそも楽天の株主優待は毎年ころころ変わってる。
サイトにも「2023年12月末日時点」とはっきり書いてある。

外国のメインどころの格付け会社はすべて投資不適格の格付けですからね。。
(国内格付け会社のみ忖度格付け)
1単位元もっているから、いま持っている楽天回線MNPできるな。
株主は有料課金回線1減です。

大株主ならまだしも、一般株主は1年間simの方が嬉しいのでありがたいかな、
あと株もたいして落ちないと思う、もうこの程度の赤字なんて織り込み済みなので…

PTSで反応してないな
ただ超絶クソ決算なのに反応してないのはそれはそれでネタ
「え、お前が赤字っていつものことでしょ?」って

爆上がりしとるな
権利12月なんやけどな

にしても伸びないね契約回線数 MAX600万だっけか

楽天の株主優待が音声プランへ変更になったね
管理人さんウマウマやで!
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2024/0214_04.html
<優待の変更内容>
「楽天モバイル」の音声+データ(30GB/月)プランを株主様全員に1年間無料にてご提供
全ての株主様に順次eSIMを配布いたします。
保有株式数は2023年12月末時点を基準とし、途中の基準日の保有株式数については考慮いたしません。
<株主優待ご注意事項>
 本優待は、株主様全員にご利用いただけますが、株主様ご優待専用サイトにて先行申込み期間を設けます。先行申込み期間にお申込みいただきました株主様には、eSIMの先行配布を行いますので是非お申込みください。
 また、pSIM(SIMカード)をご希望される株主様は、先行申込み期間に株主様ご優待専用サイトでお申込み後、株主優待専用ダイヤルまでpSIM(SIMカード)をご希望の旨、3月29日までにお申し出ください。お申し出がない場合は、eSIMが送付されますのでご注意ください。

本優待での特別仕様のSIMのため一部機能はご利用いただけません。
本優待では、「Rakuten Link Office」アプリをご利用いただくことで、国内通話・国内SMSは無料となります。

地方の人はあの糞回線を優待とか言われても納得しないだろう
色々事業やってるんたから、何回まで配送料無料とか、ナントカ手数料無料とか選べるようにしたらいいのに

自分は楽天ポイント500円分目当てで一単元持ってたら、権利確定日の前日に突然3ヶ月のeSIMに変わり、それが今回1年になって音声着いただけだから良いけど、ポイントにせよeSIMにせよ単元株以上の株主には多く出していた物を後出しで一律に変えるのは大口株主にとっては我慢ならないだろうな。

こうやって信用を一つずつ失っていくと(まだ残ってるかは分からんけど)、その内見放されるんじゃね?

わいデータ優待欲しくて権利確定前に100株買ったんやけど
30GB・3ヶ月が30GB・1年になるの?
だったらむっちゃうれしいで。

配当目当ての保有者にはありがたくないだろうが優待目当てで100株ホルダーにはもの凄い高利回りの優待になるが
来年以降もずっとこの優待続けるなら凄いと思うけど来年はどうするんかね

3か月だと来年の決算発表で契約者数に入れれないから1年にしたんだろうな。
最初から1年て言ってくれれば12月に買ってただろうに残念

Last edited 2 months ago by 名無し

音声SIMではなくない?データ用?

Last edited 2 months ago by 名無し

ストップ高だけど。。。笑

Last edited 2 months ago by 名無し

よし!じゃあFXやろう。
管理人さんもFXデビューだ。

最近の相場でまだ退場してないのか
意外とやるな

ちょっと買っておけば良かったなあ
この優待は来年も継続するのかなあ
その時までモバイル事業続いてるのかなあ

流石に来年は3ヶ月とか半年とかになりそう

なんだかんだで楽天は気になってしょうがない存在なんですね〜

優待は株高とはあんまり関係なくて、悪材料出尽くしたからじゃないか

問題を先送りにしたことを好感とか訳わからんな

11-12で50万回線ずつ増えたという事実が大きいと思う、法人回線といえども。
800万回線でトントンになり出すと言われているが、このままかなり悲観的な増え方をしても、24年中には到達できそうという感じになってきたからかなと…。

楽天キャッシュ乞食するつもりで12月の末だけ持ってたけど、突然クソ優待に変えられて憤慨してたワイ、逆転勝利かな
ただ、今使ってる楽天契約が2つになっても仕方ないので、5月になったら乞食弾として転出して1年後に戻すような考えになるのだが…

そういえば楽天(市場) SMBCのVポイント→楽天ポイントの交換ルートを年度末で閉める模様です。
楽天で買い物したいけどVポイントが余ってるという奇特な方は今のうちかもしれません。

===以下届いたメールより
※本メールは、過去に V ポイントから楽天ポイントに交換されたことがある楽天会員様にお送りしています。

平素より楽天ポイント交換および楽天グループのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2024 年 3 月 31 日(日) 23:59 までで、三井住友カード株式会社の V ポイントから楽天ポイントへのポイント交換が終了することとなりましたので、お知らせいたします。
V ポイントから楽天ポイントへの交換をご希望される方は、余裕をもってお早めに交換手続きをお願いいたします。
交換したポイントは、楽天グループのさまざまなサービスでお得にご利用ください。

詳細な手続き方法やご不明点につきましては、下記をご覧ください。
https://point.rakuten.co.jp/exchange/smbc-card/
===

https://point.rakuten.co.jp/exchange/

株式じゃなくて社債にモバイル一回線付けてやれば12%も払わないで金を集められるかもね?

ストップ高!
急いで持ち株を換金しとこっと
by 三木谷

長期の楽天株ホルダーですが、ホルダー目線から見ると……
『ツンデレ』キャラに見えるのは私だけでしょうか?

地方遊園地のジェットコースター気味の株だったり、善し悪し(裏切り、気を寄せる)の情報ニュースも楽しみます。

32
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x