元旦の能登半島地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、寒さの中被災された方々にお見舞いを申し上げます。気になるのは志賀原発で、爆発音がして変圧器の配管が破損して3500?の油が漏れて火災が起きた。それでも大きな異常なしと言えるのか。被害を過小に言うのは原発を再稼働させたいからだろう。
— 鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama (@hatoyamayukio) January 2, 2024
鳩山由紀夫元首相「志賀原発で火災が起きた」とXでデマを拡散。
分けのわからぬことを発言することが生きがいなのか存在価値なのか、本人がどう認識しているからは
分かりませんが、いつも通りこのお方は流言飛語を並び立てて、迷惑をかけているようです。
しかし同日正午頃には先に、北陸電力の公式Xアカウントが「当社確認の結果、所内消火設備の動作はあったものの、1、2号機とも火災は発生しておりません」と発表している。1日午後に林芳正官房長官が「変圧器の火災が発生し、消火した」と説明したが、その情報を訂正している。鳩山元首相の投稿は、北電の発表から9時間以上後のことだった。
鳩山元首相は2019年に北海道で発生した地震でも、旧ツイッターに「地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないか」「CCSによる人災だ」と投稿。北海道警にデマと認定された。
鳩山由紀夫元首相「志賀原発で火災が起きた」と根拠不明情報をSNSで拡散、北陸電力は「発生してない」と発表(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース
このご時世にSNSで馬鹿をやる人間は一体何を考えているのか。
総理経験者ならば自身の影響力が分かっているだろうに、
やっていいこととやって悪いことの区別すらつかないのか。
ただでさえ不安な北陸民を根拠ない不安に掻き立てて、これが総理経験者がやることか。
他にも、明らかに捨て垢で他人の住所をさらしたうえで「家族が生き埋めにされています」
とつぶやくアカウントが散見されますが、こういったデマのお陰で、警察や消防のリソースがそちらに割かれ、
本来助かる人が助からない状態となっています。
Xでそういった偽の救援要請を行うのは、単なる愉快犯なのか、それともインプレッション稼ぎの
小遣い稼ぎの手段なのか知れませんが、そういう人間はバンバン逮捕したほうがいいでしょうね。
ライオン脱走デマ男は3ヶ月後に逮捕。
以前に「熊本地震でライオンが脱走」した、とデマを拡散した男は3ヶ月後に偽計業務妨害の疑いで
逮捕されましたし、今回やらかした人も、数カ月後には逮捕されるかも。
「熊本地震でライオン脱走」Twitterにデマ拡散の男を逮捕 – ITmedia NEWS
非常時にSNSを見るのは止めましょう。
大地震、飛行機事故、秋葉原の斬りつけ事件などで日本国民の気が立っているのは分かりますが、
SNSやX上にろくな情報はありませんので、そんなものは投げ捨てて、まとな公共放送や
公式が発表した情報を確認し、行動しましょう。
なんで管理人は普通のこと言ってるだけなのに、こんなピーチクパーチクうるさい人がちょこちょこポップしてるのかね
スルーできない体質の方々なんでしょうな。
記事の内容を選んで書くのは管理人の勝手、それを読むか読まないかも読者の勝手なのに
「俺の目に入ることすら許さん!」
って、おパヨの言論弾圧そのものですね。
意見を表明する自由とは意見を表明される自由とセットだよ。
感想書き込まれたら言論弾圧とか無いからw
つか、節約サイトでパヨと戦う必要なくね?
5chにはネトウヨもサヨクもいっぱいいるじゃん?
そっちで戦えば良くね?
ラーメン食いに来たらチョコレートが出てきたみたいな感じ?
ま、俺は気にしないからコメント書いちゃうけど、気にする奴はするだろうね。
管理人も気が立ってない?
さすがに知ってるとは思うが、
名誉毀損は事実でも成立するからこの類の記事も気をつけた方がいいかと
まぁ元総理が訴えてくるのは万に一つもないだろうが、
類似の方向性の内容を書きまくってガチ告訴されても知らんぞ
そう言えば事実陳列罪で法的措置をちらつかせていたどこかの政党の人は、その後どうなったんやろな。
やってることが言論弾圧そのまんまで草
普通に管理人の身を案じての投稿だったんだが…
曲がりなりにも善意で書いたものを「言論弾圧」と扱われて鼻で笑われるとは思わんかったわ
ちゃうねん、別の政党の方のお話や。
忠告ありがとう。こんなネタを繰り返すつもりはあんまりないから大丈夫。
公益性バリバリやがな
この手の政治記事だけ一覧から除外する設定が欲しい
その機能付けたらいくらでも書いていいよ
林芳正官房長官もデマ陳列罪の記事も書けと言ったり、忙しいやつだな。
Xさん、ネタで銀行買収とか呟いた御仁には警告発したわけだし
こういうガチのデマゴーグはBANでいいのにね
野党にも頑張ってほしいとは思うのだけど、この人だけは……
ただ、一応、東大-スタンフォードPh.D.という経歴で、勉強だけはできる(できていた)はずなのに、
勉強以外の点で頭が悪いのではなくて、そもそも勉強ができないんじゃないか?と思わさせられる部分も多いんだよね……
高学歴の知り合いでも、こういうタイプはいない(EQ的にダメな人間や対人0な人は居るけど)ので、
経歴詐称じゃないかとすら思えてしまう……
細川家の殿様のほうがいいよ
だったら最初に間違いを発表した林芳正官房長官もデマ陳列罪(なにそれ)で捕まえなきゃ
だったらそっちの記事も書かなきゃ
鳩山って鳩ぽっぽ家のお坊ちゃんってだけで一瞬総理になれたけど、ヘタレ過ぎてすぐ逃げ出したイメージだわw
節約ネタに比べてコメント少ないね。
PV目当てで政治ネタを扱ってるわけじゃない事が良くわかるわ。
もうこいつは自民党が嫌いとか民主党が嫌いとか関係なく、少なくとも日本人からみたらゴミカス野郎だわ
ポッポッポー
ハトポッポ
しかしこいつの「友愛」って結局なんだったんだろうな。
武村正義を始末する口実が友愛とか言われても結局何が何だか理由がわからなかった。
ぜひとも改めて説明していただきたい。
政府発表が後から誤認だったと訂正されたからそれ見てなかったんでしょうね
政府を信じすぎたのか、うかつだったのか
こうやってネタとして引っ張ってきていることもデマ拡散に一役買っていることを管理人は知らんと欲す
動静が一番なのにバカが広げてバカが騒ぐ構造ですね
年始からいつものお気持ち表明ありがとうございます。
あと「知らんと欲す」の意味間違ってない?
「動静が一番」もおかしいと思います。
中学生が覚えたての言葉使ってるみたいでかわいい。あり得ないとは思うが万一いい歳したおっさん、おばさんなら死を選択すべきレベルだけどw
こういう無駄な記事を書かないことが一番の節約になるのに
こういう無駄なコメント書かないのが一番の節約だぞ
https://x.com/hatoyamayukio/status/1739921126212661713?s=20
自分自身でコミュニティノート被弾してたのは笑った。
こいつを首相にした奴等さぁ
まあ、麻生閣下はルーピー以下だからしょうがねえよ。
もともとこいつじゃなくて小沢だったはずなんだけど西松建設でなあ
今のうちにしっかり記録取っておいてほとぼり冷めたら一網打尽にして欲しいな。
威力業務妨害で逮捕されろ
影響力のある人物だからこそデマには厳しく対処すべきだよな。