当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ソフトバンク「1円スマホ、続けます。」

スポンサーリンク


ソフトバンク「1円スマホ、続けます。」

ソフトバンクが発表した「新トクするサポート(バリュー)」は、スマートフォンを購入する際に、
48回払で分割払いとし、13回目、つまり購入1年後に買い取って貰うと、最大36回分の支払いが
免除されるものです。

ソフトバンクは本スキームを利用して、実質1円販売を継続する模様です。

 27日から始まる新しいルールでは、端末購入補助プログラムで2年後に端末を返却し、残債分をゼロにする際、市場の下取り価格よりも4万円以上、高額で買い取った場合には「割引(利益の供与)」と見なされ、行政指導の対象になる可能性があった。そのため、「12月27日以降は1円スマホが消滅する」と言われていたのだが、ソフトバンクが巧みなのは、2年後ではなく1年後に返却のタイミングを持ってきた点だ。

本日27日にスマホの割引上限規制が2万円→4万円に

 これにより、端末の価値が1年前倒しで評価されるため下取り価格が上昇し、4万円以上の割引を適用することなく、買い取りできるようになり、“月額1円”が継続できるようになったというわけだ。

 まさに総務省が作ったルールの抜け穴をうまくすり抜ける手法であり、27日から、全く無用の長物と化した規制が始まることになってしまったのだ。年末商戦から3月までの春商戦に向けて、ソフトバンクの1円スマホが売れまくれば、当然のことながら、NTTドコモやKDDIが追随するのは時間の問題だ。総務省としては赤っ恥をかき、面目丸つぶれと言ってもいいだろう。
“1円スマホ”は消えず! 総務省のスマホ割引新ルール開始もすぐさま“対抗策”登場で考える規制のあるべき姿 – ケータイ Watch

いつまでこんなしょーもないイタチごっこを続けるのでしょうか。
迷惑を被るのは、施策に翻弄される販売側であり、また購入する一般消費者です。

リンク先でも言っていますが、一般消費者も不利益を被るような安売り規制を、
総務省はいつまで続けるのでしょうか。確かに転売ヤーが跋扈するような状況は
好ましくないのは明らかですが、だったらキャリアが転売ヤー規制をしやすいよう、
社内ブラックリストなどの運用を規制すべきではありません。

しかし、現実に総務省は社内ブラックリストの運用を「違法」としています。
関連記事:「携帯の短期解約だけでブラックリスト入りは違法だぞ」、総務省が見解を発表。そりゃまた殺生な。 | 節約速報

総務省がやるべきことは、市場に任せること、自由競争を活発化させることをまずは第一優先とし、
その次が転売ヤーの撲滅ではないでしょうか。

転売ヤー撲滅のため、本人確認の厳格化、マイナンバーカードの活用、
外国人、特に 中国人の契約件数の制限、中古市場における転売制限など、
やることはそれなりにあるはず。

安易に「キャリアに安売りするな」なんて馬鹿としか言いようがない。さすが総務省ならぬ総無脳。
民間の足を引っ張るしか出来ない。おかしいなぁ、東大を出ている人が一杯いるはずなのに。
どうしてこうなった。

総務省には、小手先のテクニックのように安易に口を出さず、キャリアが国際競争力を持ち、
また自由市場が活性化するような施策を掲げ、国家百年の計のような、大局観を持ち、
為政にあたって欲しいところ。東大を出た総務省官僚が、やることが携帯一括・実質1円安売りの
撲滅なんて、情けなさ過ぎて涙がちょちょぎれますよ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
40 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ヤフコメもそうだけど、ここの管理人も国士が如く国を憂いるのは中二病の延長なのだろうか?
庶民はテメーの心配だけしてればいいんですよ
いちいち行政のやることに口出すな、と言いたい

ネトウヨさん発狂しちゃった

どちらかと言うとぱよぱよちーんだと思う

Colaboへの公金打ち切りに発狂しているサヨさんのメンタルに近いように思えるが

お気持ち、どこまでしょーもないことまで承認されるかテスト

管理人はハゲても「私は一向に構わん」と言っていたので、
頭に脱毛クリームを塗りたくってあげたい

速攻で承認されて草

釣りなのかモノホンなのか。。。
モノホンだったら相当ヤバいね。

そっちこそ、資本主義を標榜しているくせに市場のやることに行政が干渉するなよと言いたいけどな。
どの立場で物を言っているのか。

自由競争介入なんてデマだと思って鼻で笑ってたからね。いくら安倍が独裁的でも中国以下のことを流石にやんねーよwwって。あっさり出来ちゃう構造なんだなこわ。

コメントの仕事納めですよね?
来年もお楽しませくださいね!

真正バッドマンですね!
BADMAN

転売ヤーの連中ってスマホ転売に関しては「ケーコジ」って普通に乞食を自称するくせに、
それ以外の転売に関しては「転売」って表現されるの嫌って「せどり」とかつまらない言い換えしてるのな👎

転売を「副業」として言い張る奴らも増えてきたし
「業」ってのはそういうもんじゃないだろう、社会舐めんなって思う

つまり一時所得でいいんですね

卸売業者批判かな?

販売ではなくレンタルじゃん…

この制度使う人って1年後に端末返却して別のキャリアに転出する前提だと思うけど、1年無駄に高い電話代払わされる見返りにスマホ無料レンタルってだけだよね、そこまでお得なの?ブラック上等で即解?
落として画面割れたらと思うと外に持ち出して使えないだろうし

画面割れてても2万円支払うと返却できるからふつうにかうより全然お得

2万円払わないといけないじゃん

少し考えてみたら

残価設定ローンとか知らない層を言い換えで狙ってる

そりゃあ学校教師と同じで世間を知らないから

間違いなく他社も追随してくるから
春は1年レンタル1円祭りになるな

お得なら買うわ

さすがに1年だと、新品使えて嬉しいよりもアプリの移動や設定の面倒さが勝るかも。
マネー系とか機種変更手続きが必要なものも多いし。

一部の代理店が勝手に販促費をつぎ込んで1円にしてるという建前に比べると、
キャリア主導でローン契約や古物買い取りをプログラム化してる分たちが悪い。

ソフトバンクの社長は1円スマホ撲滅が望ましいとか言っててこれだもんなぁ。
https://www.sankei.com/article/20221104-OLX2TFPN6BLHVLJURSKKSDTIDI/

管理人さんも知ってるとは思いますが、官僚はみんな非常に優秀です。学歴もそうですが、常に自分で調べる態度が身についてますし、とにかく事務処理能力が高い。
しかも毎日夜遅くまで、徹夜もしながら国のために働いています。

だから寝不足の時にこの規制考えたんでしょうね。

総務省は万年寝不足なのか?

今回の規制は転売ヤー対策ですよね。
その対策は十分できていると思いますが。

市場に任せてた頃健全でしたか?
もう忘れたんですかね

健全だったよ。価格の自由競争は資本主義の本質だから、キャリアに泣き付かれて政府が統制する方が異常な事態。

今の大根は価格競争で安すぎだから一本3000円な!って突然規制されたのと同じこと。実際iPhoneは一夜にして定価まで値上げして、更に店の販売価格努力で出してたインセンティブの一部まで取り上げたんだから。

政府が介入して、チェーン店雇用とキャリア依存な開発費まで奪ったたも同然。何より日本から世界一安くスマートフォンが使える環境を奪った。

お役所仕事だから仕方ないけど。
馬鹿役人のこの仕事と給料をカットして税金に充ててくれと言う感じ。
施策が大失敗なわけで、27日からスマホが高くなると言う風評を流してそれを各キャリアが利用して追い込み販売してに過ぎず終わった。これ一般企業なら怒られて処分喰らうと思うんだが

こんなの端末のレンタル(リース)契約禁止にして、
純粋な販売だけを認めるようにすればいい。
それをせずに金額だけで縛るからこういう事態になる。
いいかい?
規制てのは一方向から攻めるだけじゃダメ。
外堀りを埋めて逃げ道を絶たないと効力が出ないんだよ。

いつからこの国は社会主義国家になったんだ?

あり得ないよね。価格を抑える側ではなく上げる側に介入が許されるなら、食糧品や生活必需品まで価格統制できるわけで。

1年後に返却しないと1円じゃなくなります!って大きな文字で書かないと詐欺ですよね?

さらにややこしくなってスマホが高くて買えない。一括0円キャッシュバック転売ヤーの何が悪かったのか……インセを店がバックしてたのにキャリアが払いたくなくなっただけじゃん

解約金1万で移動し放題、キャッシュバックの殴り合い時代に戻したら良いのに。政府介入の価格統制とか異常過ぎる。手元に何も残らないのは悲しいかな。

転売ヤーは文句たらたらだろうな
ざまあw

マジレスすると、ハイエンド機を狙うのをやめればエエだけなんやで。
狙い所を変えれば「総務省さんありがとうございます」になるよ。

ライトなスマホ使い、ライトな乞食にとっては今回の規制は特に問題なし。

40
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x