当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

プレジデント誌「金持ちは格安SIMを使う、一方貧乏人はiPhone最新機種を無理してローンで買う」

スポンサーリンク


プレジデント誌「金持ちは格安SIMを使う、一方貧乏人はiPhone最新機種を無理してローンで買う」

本文を読めば読むほど、「執筆者はホットクック芸人か何かか?」と思い始めるのですが、
プレジデント誌によると、「投資」と「消費」の区別を付け、消費はできるだけ支出額を減らし、
将来の資産に繋がる投資を行うのが経済的に自立するコツだそうな。

投資と消費の違いは、次の通りです。

投資:将来、プラスのリターンをもたらしてくれるもの。時間が経っても価値が消えないもの
消費:使ったらなくなるもの。数年で価値が消えてしまうもの

私は、仕事で使うスマホやPCには積極的に投資しています。将来プラスのリターンをもたらすことがわかっているからです。

ホットクックなどの調理家電もそうです。ホットクックは数万円しますが、自宅で手軽においしい料理が食べられるようになると外食しなくなるので、将来にわたって出ていくお金を減らすことができます。数カ月も使えば元がとれると思います。さらにホットクックを使い続ける限り、おいしくて体によい食事を楽しむことができるので、生活の質が向上します。健康にも、ストレス解消にも貢献するのです。

このように仕事の効率や生活の質が上がる資産に対してコツコツ投資していくことで、無駄な支出が減り、おいしい料理などのアウトプットが増え、どんどん生活が快適になります。

(中略)

お金がないので初期投資に回せないという人の話をよく聞くと、iPhoneの最新機種をローンで購入し、毎月高い通信費をキャリアに払っていることがあります。

もし本当にお金がないのであれば、中古のAndroidを数万円で一括で買い、格安SIMで月々の通信費を抑えて、初期投資に回すお金を貯めることで、のちのち豊かな生活を手に入れられます。私はエキサイトモバイルの格安SIMを利用しています。
なぜお金持ちほど格安SIMを使うのか…iPhoneの最新機種を無理してローン払いする人に共通する欠点 勝間和代が考える「お金と時間にゆとりのある人」の共通点 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

なんかそれって個人の感想ですよね、自分が洋服は資産じゃない、ホットクックの料理体験は
代えがたい素晴らしいものだ、と思い込んでますよね、と言いたくなります。


ちなみにホットックはこれ。48018円。

まぁ別にホットクックを買ってきて料理に勤しむのも結構、エキサイトモバイルを使うのも結構だと思います。
大事なのは、何に重きを置くか、そして重き以外を削るか、ということですね。


ただ、多くの人は「最新型のiPhoneを使うこと」「平日昼休みや夕方に快適に通信でき、
動画を見たりゲームをしたりすること」に重きを置いているわけです。
その人口の数は、ホットクックを使って料理を楽しみたい人の何十倍にもなるでしょう。

確かに金持ちは格安SIMを使う割合が多いかも知れません。それは昼間の通信に重きを置いていないから、
削れるわけですね。そして削れるだけのITやマネーリテラシーがあるからです。

正直ですね、金持ちと呼ばれる富裕層(純資産1億円以上)の人は、
格安SIM(管理人はMVNOを指していると思っている)をそんなに使わないと思いますよ。
概ねahamo、povo2.0、LINEMO、UQモバイル、ワイモバイル、楽天モバイルの
いずれかでしょう。タイム・イズ・マネーの人たちがMVNOのスピードで耐えられるとは思えないんですよ。

富裕層は本当にiijmioやmineoやHISモバイルなんかを使ってるのでしょうか。
別に使っていてもおかしくはないですが、別にそれを褒めることでもないような。
富裕層は月5000円の携帯電話料金プラン以上に、考えるべきことが山のようにあるような。

大体、元ネタとなったと推測される記事は、株式会社インターファームが運営する
「格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー」が行った2017年の調査によるもの、と推測されます。
格安スマホは年収が高い人ほど使ってる?500人にアンケートしました! – すまっぴー

ソースも古く、そもそも調査主体が格安SIM・格安スマホ比較のサイトじゃないか。
普段から「情報ソースを確認しましょう」「誰が言った情報か確認しましょう」
「それが情報リテラシーですよ」とプレジデント誌が口酸っぱく言っていることじゃないか。

さて、この記事で何が言いたいかというと、別に金持ちが価値を見出してキャリア純正回線を使ったり、
貧乏人が必死にiPhoneをローンで買ってもいいと思います。
別にその程度の小銭で、人生変わりませんから。

ただ、この筆者の方が言うように、お金持ちになりたいのであれば、
大事なことと(資産を産むものへの投資)と、大事ではない、削るべきこと(消費・浪費)は
自分の考えを持ってしっかりと判別し、しっかりと着実に実行することが大事である、と思います。

そして、iPhoneだの携帯プランだのは比較的どうでもよくて、より金額や影響の大きなもの、
ライフプラン、仕事、収入、家族、家、保険、車などをしっかりと考え、重点投資するべきところと、
極限まで切り詰めるところを判別していきましょう。

必死こいて低速格安MVNOで長年我慢して、その後、家や車を買う時に、数十万、数百万、数千万円の
ものを買う時に、気が大きくなって無駄なものを買いがちですからね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
26 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ホットクックはわかんないけど、便利家電に少し金を使うのはありだと思う。食洗機は一人暮らしでもおすすめする。軽く料理するのが苦じゃなくなる。
それから、1億持ってて個人用のスマホには格安sim使ってる人も結構いると思うよ。個人のスマホはラインとかプライベートのちょっとした連絡に使うだけっていうパターンも多いはず。

金持ちはプレジデントなんか読まない定期

simとiphoneって対比になってなくね?
格安simでiphone運用してる人間だっているだろうよ

格安SIMなんて使いたくないなあ。
何で金に困ってないのにわざわざ質の悪いものを使わなきゃいけないのか。

なんでこのサイト読んでるの?

ド直球www

お金が好きだから。不安定な通信使ってるとお金損することも多々あると思うよ。

ほんまの金持ちはな、SIMやら端末やらの小銭なんぞ気にせんのじゃよ

アーリーリタイアした後からは格安SIM使っています。もちろん家にWi-Fiがありますが。
仕事がないので出先での高品質な回線の必要性は格段に下がりました。ですのでそう言う選択に至りました。使ってみて感じるのですが格安SIMも言うほど悪くはなかったです。

SIMはともかく、PCにはお金をかけるのは大いにアリです。
事務系の仕事で使うなら4万円くらいの最低クラスのものではなく、core i3かRyzen5以上、メモリ16GB、SSD512GB以上、
金額で言えば最低クラスの倍程度の価格の物を使うと色々な処理の時間が短縮されるので、
結果的に節約&精神的なストレス軽減になると思います。

あと、折角なのでホットクックのリンクも貼っておくと良いかもしませんよ?w

概ねahamo、povo2.0、LINEMO、UQモバイル、ワイモバイル、楽天モバイルの
いずれかでしょう。

おや、明らかな仲間はずれが混じっているようだ

https://jp.sharp/hotcook/
ホットクックってこれの事かい?

それよりは
パナのオートクッカーの方が良いよ。ビストロの。
だけど、大きいのが欠点。

自分が金持ちだったら3キャリアの本体のどれか使うかな
格安SIMはサポートを削ってるような物だからトラブル時にサポートが頼りにならん
金で時間を買う立場の人間が自力でどうにかする所が大きくなる格安SIMを使う方が無駄でしょ

サポート(笑)
現実として、そのサポート(笑)とやらを利用したことがありますか?
いや、中学生以上のまともなアタマを持っていれば自分で解決できるようなことが解決できないヒトが頼るものでしょ

そのサポートを受けるために、おじいちゃんおばあちゃんが長時間ドコモショップに並んでるけどね。

大事ではない、削るべきこと

は確かに大事だ、金銭もそうだが時間もそう。
タイパとか馬鹿にされがちだけど、普段自分は何に時間を使ってるか、今まで浪費してきたか家計簿を付けるように時間を把握すると生活が一変する

5GB 880円の格安より、
3GB 990のlinemoの方が回線早くてストレスないってのはある。

ただし、合理的290やpovoは別格。あれはサブ回線によい。

「本当の金持ち」という謎概念が跋扈しそうなコメ欄だけど
売れっ子芸人は何も考えず追加容量買って何万円も払ってたみたいだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=5UqjvuxmNdA

偏ってるなって思ったら勝間さんの記事ね。
iPhoneは充分投資資産だと思うのだが

元勝間塾生なんだけど、
ひろゆきに返り討ちにされてからテレビにも出なくなって少しずつおかしくなってしまってね。
月例会でも大抵機嫌が悪く、弱声にもキレ散らかす始末。
今はYouTube経由でたくさん入塾するようで
金には困ってない。
アリアやバイクを乗り回してゴルフ三昧。
でも下手なのでよく事故ってるね。
自分のせいなのにクルマのせいにしてキレ散らかしている。

プレジデントx勝間ってあんた、読むだけ評するだけ時間の無駄じゃんwww

本当の金持ちはそもそも携帯代を気にしないのである。
https://twitter.com/ochyai/status/1533382610306875393

視野の狭さに笑った

26
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x