当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

マイナポイント、間違って113件も他人に振り込まれてしまう。

スポンサーリンク


マイナポイント、間違って113件も他人に振り込まれてしまう。

先日、マイナンバーと口座の紐づけについて、他人の口座が公金受取口座として
紐付けられている事案が発生していましたが、今回、マイナンバーに別人のキャッシュレス決済が
紐付けられて、別人にマイナポイントが振り込まれている事案が113件も発生していることが
明らかになりました。

マイナンバーカード普及策「マイナポイント第2弾」ではカードの取得や健康保険証、銀行口座の紐付けなどで最大2万円分のポイントが付与されます。
マイナポイントをめぐって、さきほど総務省はカードの持ち主とはまったくの別人にポイントが付与される被害が90自治体で113件あったと明らかにしました。

いずれのケースも役所のマイナポイント支援窓口で登録した際に市民が途中で手続きを中断しログアウトすることなく帰宅。
その後、別の市民が前の情報が残ったまま作業を始めたことが原因だったということです。このため結果として自分のマイナンバーが別人の「キャッシュレス決済」情報と間違って紐づけられ、別人にマイナポイントが振り込まれた形です。
【速報】マイナポイント”他人に付与”113件確認 マイナンバーを別人の「キャッシュレス決済」に誤登録したことが原因 総務省発表(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

前の人がログアウトせずに帰宅し、次の人がそのまま続けて作業したため、
前の人にポイントが付いてしまった、とのこと。一体どういうセッション管理をしているのか。

そもそも役所でマイナポイントを手続きするような人は、ITリテラシー低めの人なので、
そういった人が締切日近くに殺到してくるような状況でも、適切に処理できるような仕様しないと
本来は駄目だったのでしょう。

もちろんそんな仕様にする予算も知見も時間もなく、SIerに丸投げしてこの騒ぎとなりました。
SIer側でもこういったケースは想定外でテストしていなかったのでしょうね。
どの程度の予算だったのかは謎ですが。

ま、しゃーない、役人がそんなまともな仕様書かけるはずもなく、
そんな運用を想定できるはずもなく。


ITに対する国、自治体、国民の理解も低く、予算も小さめ。運用構想すら自分で書けない。
メーカーに書いてもらう始末。人材は育たず、多重下請け構造のSIerに丸投げ。
問題が起きたらワイドショーで袋叩き。

ワッショイワッショイ、進歩しないなぁ。この国の人達は。

ま、新しいものに失敗はつきものです。切り替えていきましょう。
この失敗が次に活かされることを期待したいものです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

(国籍を)切り替えていく
マジでそろそろ覚悟持たないと怖くなってきたな
こういうミスが起きる体質って管理人が書いたような煩雑膨大な背後関係があってのものだから、まあ修正不可能よね
ニュースタンダードに対応できない高齢者が踏ん反り返って指示を出す構造はまだまだ続く

このニュースで国籍切り替えを考えるような層は、早く出ていったほうが国にプラスの利益になると思います。はやくどうぞ。

処理フローが「個人情報入力」「マイナンバー通知カード撮影」「口座番号紐づけ」みたいな形で複数あって、どれか一つだけ終わらせて続きをやらなかった人のあとに、セッションが残ったまま次の人が手続きをすると起こるかもね。
途中で手続きをやめたり、アプリがクラッシュしたときにも動作が正常になるかは必ずテストするはずなんだけど、テストをサボったか費用の都合でやらなかったかかな……

これじゃマイナンバー推してたネット工作員も呆れ顔だぜ(笑)

そう期待したいわ。実際、便利ですからね。
是非ともモノにしてもらいたいけど、こうも不備が続くとね…
一つのトラブルが起きる背景には、100の細かな問題点が
あるんですよ。それらを全部潰していかないと必ず再発する。
マイナシステムは国家の根幹に近い部分ですから、
システム設計陣も完成品を運用する役所側も相応のスキルと
意識が必須ですね。

これって素知らぬ顔で使ってしまえば、給付金カジノ男みたいな痛い目にあうの?

それでも役所内にはデジタル田園都市構想とかDX化の国からの照会に回答するという職員に残業を課すだけのタスクが存在するというね

ゴミみたいなカード
手間暇かかる割になんの役にも立たないゴミ
唯一の利点のコンビニで住民票が発行できるって機能も不具合起こしたゴミ

健康保険証廃止されるから否応無しに病院で役に立つぞーやったぜ…

そもそも他人の口座を登録できるのがびっくり
口座とマイナカードのカナ氏名を突合してないのか…

この分だと入力した口座が実在するかどうか銀行に照会してないかもしれん
振込不能が続出とかありえる

管理人大好き公共事業の末路

競争原理が働かないからCOCOA然りゴミシステムしか作れない

1億分の100ちょっとが多いと見るか少ないと見るかは人それぞれでしょうが
個人的には今回はマイナンバーという括りで数値化できてるだけで従来の人為的ミスならバレてないだけでもっとミスってるだろとすら思う(バレた件で言えばこの間の4630万円だって相当だ)
むしろ数値として出すだけマシな国かもしれない
この程度で国籍切り替えてたら海外だと何年持つんでしょうか
ポイ活のカードみたいに乗り換えられるならとっくに試してるけどもw
やっぱりなとなったらすぐ戻れるし

スマホ以外でもマイナポイント申請ってできたのか

役人が無能だとかいうクソカスな記事ならもういらんよ?無知すぎやせんか?

現実には
・向き不向き、当たり外れはあるが、まともな担当はちゃんと資料を読み込んで努力してる
・過重労働すぎて運用設計云々など理解して書いている暇がない人が大半
・そもそも短期間での人事異動が多すぎるし引き継ぎ期間もないに近い。人事異動自体は霞が関の宿命なのでどうやっても避けられない。

要するに役人の運用そのものが間違っている。ただそれだけだ。これはどの省庁でもみんな一緒。

40超えたら年収600以上は余裕でもらってるんやから、言い訳するなよ。

役所内で(省庁・自治体)一括管理するシステムに留めておけばよかったんやで。
(役所関連は守秘義務があるから万が一、他人の戸籍が出てきても役所内で収めることができる)
コンビニで戸籍出したり、印鑑証明だしたり、ポイント云々欲張るからおかしなことになるんやで。

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x