当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

アマゾンのマケプレでクレカ決済で買うと勝手にキャンセルされて、代引きでゴミが送られてくる詐欺が発生中。

スポンサーリンク

アマゾンマケプレでクレカ決済で買うと知らない間に勝手にキャンセルされて、代引きでゴミが送られてくる詐欺が発生中。

アマゾンにてアマゾン公式以外が販売するマーケットプレイスを利用すると、
代引き詐欺事件に巻き込まれる事象が発生しているようなので注意喚起します。

目次

代引き詐欺とは:

・マケプレ出品で何かをクレジットカード決済で買う。
・出品者が勝手にキャンセル処理をする。
・出品者がアマゾンの注文を利用して入手した購入者の住所宛に、
代金引換便で同じ品名で同じ金額で荷物を送り付けてくる。
・受け取る側は「あれ?これ代引きで注文したっけ?まぁ確かにポチったし、品名合ってるし、
金額もこんなもんだったし、とりあえず受け取るか」と受け取る。
・中身は違うもの(ゴミ)が入っている。

という詐欺です。

アマゾン側は対処できない:

なお、建前上はアマゾンのマケプレ出品者がキャンセル処理をしています。

出品者が直接購入者に代引きを送り、購入者が代引き料金を支払っているので、
アマゾンを経由しない直接取引となります。

よってアマゾン側では対処できません。返金処理なども出来ません。
アマゾン側は警察に被害届を出すように説明されるそうです。

 また、アマゾンに問い合わせたところ、警察に相談届を提出したうえでその受理番号や警察署名をカスタマーサービスまでメールで報告するように求められたという声もみられる。EC業界関係者はいう。
「たとえば悪意を持った人物がアマゾンのマーケットプレイスに商品を出品して、注文が入ったらキャンセル・返金処理をした後、その客に注文金額と同額の代引きで何か安価なモノを箱に入れて郵送で送りつける。その箱が注文した商品を思わせる外観であれば、注文した本人、もしくは家族が『商品が届いた』と勘違いして代引きで支払ってしまう。すると、結果的に注文主と販売主はアマゾンを介さずに直接取引している形式になるので、アマゾンとしては『自分のところのプラットフォーム外での取引なので保証はできませんよ』という話になる。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2023/05/post_341855.html Copyright ©
Business Journal All Rights Reserved.

という訳で、現状では対策のしようがありません。

気をつけるとすれば、次の点でしょうか。
①マケプレ業者は利用しない。
②マケプレ業者を利用するにしても、評価を確認する。
③身に覚えのない代引きは受け取らない。
④同居している家族にも、事前に連絡のない代引きは受け取らないように周知徹底する。

「マケプレ業者は利用しない」が出来ない理由:

マケプレ業者は出来れば使いたくないものですが、残念ながらAnkerDirectなどまともな業者も
マケプレ業者として登録されていますからね。一律に利用しない、とは出来ないんですよ。
評価がぱっと見分かりづらいのと、複数のマケプレ業者が出品している場合、
どのマケプレ業者の商品を買おうとしているのかが分かりづらいのが問題です。

これは詐欺の味がする

基本的に代引きは手数料が数百円と結構お高いため、節約速報の読者的には
使いべきものではありません。節約道に反します。

その辺の思考が家族にも行き渡っていれば、本人が不在の時に代引きが届いても、
「あの乞食が代引きなんて注文するはずがない、ペロッ、これは詐欺の味がする!」
家族が受け取りを拒否してもらえるでしょう。

という訳で、日頃のコミュニケーションが大事ですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

いや、マケプレ発送を利用しない、で良いじゃん
個人的には、一切マケプレ利用しない、でも一般人には利益の方がデカいと思うけども

お前のオカンがマケプレを識別できると思うなよ

マケプレ業者は利用しないって方法はマトモな業者がいるから無理だ、という管理人の意見に対する反論なので、識別出来ないだろと言われてもそうですねとしか…
そこはAmazonが対策するしかないし
検索のデフォでは尼発送以外外すとか、個人情報伝わることを注文時に警告するとかやってほしいね

近年は詐偽が多いからね。
詐偽被害にあわない為には危険性の高い業者は使わないに尽きるのよ。
AmazonならAmazon販売発送の物以外買わないこと。
特にAmazonジャパンにあっては、社長が中国人と言うこともあり
マケプレは中華ガレージメーカーの巣窟と化してる。
中にはアンカーのような有名処もあるがそんなのは極僅か。
他国のAmazonはその辺、ちゃんと対策取ってるけどね。

経験も感覚もないのにマケプレを利用しようと思える人たちは日常的に何かしら騙されてるのかな

よく分からない頼んだ覚えもない代引き受け取ってどうのとか昔からある話だな

私の時は運送会社との連絡が取れないとかで一方的にキャンセル。
その後、注文した物とは全く違う高額な物が同じ会社から代引きで届き
自分が出たのでその場で受け取り拒否しました。
何も知らない家族が出て立て替えてたらと思うとゾッとします。
通販での代引きは高くなるので絶対買わないから
今後、似たような事があっても受け取らないでと念押ししておきました。

Last edited 10 months ago by 名無し

ここの読者にも体験者がいるのか。。。

アメリカあたりでAmazonに対する集団訴訟でも起こらねーかな
マケプレ詐欺業者を野放しにしてるのは悪質すぎるだろ
懲罰的賠償で一兆円くらい絞られとけ

マケプレ出店時のクレカ登録だけじゃなくて、法人登記とか住民票とかも押さえておいて、詐欺発生時にはAmazonが全額賠償すれば済む話じゃん。
大概は「Amazon側の欲望」が産んだトラブルなんだからさ。

よく訓練された家族で草

悪質すぎる

>>ペロッ、これは詐欺の味がする!
管理人はコナン世代か?

「こいつはくせえッー!詐欺のにおいがプンプンするぜッーッ!」
ジョジョ世代にはこっちのほうがしっくりくる(笑)

代引きって結構な割合でこういうトラブルありそうだが、配送業者的には儲かるんだろうか?
発送時点で手数料は取れる契約?

あとはシステム上の欠陥で顧客被害が拡大するものだから放置して良いものじゃないはずだが、なんで野放しなんだろう

マケプレ店長とかまだあるのかしら

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x