当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

新型コロナ、今日からインフルエンザと同様の第5類に引き下げへ。罹ったら初診で4170円程度が発生。5/8~

スポンサーリンク


新型コロナ、今日からインフルエンザと同様の第5類に引き下げへ。罹ったら初診で4170円程度が発生。5/8~

新型コロナウイルスが、ついにこれまでの「2類相当」から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。
これにより医療費が発生し、またかかった場合の学校や会社での休みの取り扱いが変更されます。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが8日、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。今後、法律に基づいた外出自粛の要請などはなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられるほか、幅広い医療機関での患者の受け入れを目指すなど、3年余り続く国のコロナ対策は大きな節目を迎えました。
【詳しく】新型コロナ きょうから「5類」に移行 何が変わる | NHK | 新型コロナウイルス

目次

初診で4170円程度が発生:

 5類への移行に伴い、無料だったウイルス検査や外来診療の費用は自己負担となる。政府の試算によると、初診料は最大4170円となる見通し。入院する場合は、軽減措置として、月に最大2万円が補助される。コロナに対応する医療機関を増やし、入院患者は約8300カ所で最大約5万8000人を受け入れられるようにする。
新型コロナ、インフル同等扱いに 8日、「5類」移行 国内初確認から3年余(時事通信) – Yahoo!ニュース

初診料4170円は結構でかいな・・・なるべく罹らないように手洗いうがいをしっかりしましょう。
マスクはご自身の判断でどうぞ。
私有地や指揮命令がある場所を除き、人に強要するものではありませんから。

なお、ワクチンは継続して公費負担とのこと。
また、今日から感染者数の毎日の公表もなくなるでしょう。

それにしても新型コロナが初めて観測されてから3年半、実に長かったなぁ・・・
デルタ株はともかく、オミクロン株では少し騒ぎすぎたのでは。

無駄に補助金をばら撒き、若者の学習や娯楽、就労の奪い、残ったのは過去最悪の少子高齢化、
という現実です。
「人口減少」「少子高齢化」が急加速…日本人人口1億2203万人で過去最大の減少幅に…コロナ禍で弱まった「東京一極集中」の流れも再び加速 | TBS NEWS DIG

ま、これも日本人の大多数(主に年寄り)が選んだ保守的な道なので、
しょうがないと言えばしょうがないですが、
将来を担う子供や若者からしてみるとたまったものではないですね。

どうせコロナで若者は死なないですし、年寄はいずれ死にますし、あまりに年寄りに偏った政策をしても
未来が見えません。若者が希望を抱けるような時代にして欲しい、と管理人(おっさん)は思います。

はてさて、どうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

言うて、今までも3000円ぐらい掛かってたけどね。
最大で4170円だから大して変わらないんじゃないかな。
しっかしインフルと同等にするなら、インフルのときと同じ金額にならないものか。
インフルならタミフル貰っても2500円程度なのにな。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/category5/detail/detail_51.html
さすがに入院すると結構かかるね
治療薬も今は無料みたいだけど公費負担0になったらきついな

初診高いな…
インフルと同じ扱いなら、インフルと同等にしてほしい。

マスコミ(特にテレビ)が過剰に煽り、感化された年寄りが騒ぎ、それに乗じた医師がボロ儲け。
そして若者、現役世代が割りを食うってね。

風邪を引いたら検査で4千円
処方箋の風邪薬規制緩和で誰でも買えるようにしろ

昨日風邪で受診したら、強制的にコロナ簡易検査させられて、陰性でも4000円。
検査をすればするほど、医師がボロ儲け

いっておくけど、医療機関は器材や光熱費が値上がりしている一方で診察代は国の決めた額しか取れなくて、しかも保険点数が年々引き下げられているからどこも赤字だからね。
こういうところで稼がないと本当に潰れる。

医薬界隈はボロ儲け。

例の全自動PCR6台入れた所は元を取れたのかなー

管理人さんはコロナ後遺症酷かったと記憶してるのだが。大丈夫だったのかな?

結局ワクチン接種でやられる雑魚ウイルスだったわけか

管理人は若ハゲだと思ってたが然るべき年齢のハゲだったんだな

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x