当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Yahoo!ショッピングで荷物を遅めに発送してもらうとPayPayが貰える「おトク指定便」がサービスイン。ポイントはお店負担。4/11~。

スポンサーリンク


Yahoo!ショッピングで荷物を遅めに発送してもらうとPayPayが貰える「おトク指定便」がサービスイン。ポイントはお店負担。4/11~。

おトク指定便とは、「最短お届け日」より数日~最長14日後の配達を選択すると、
1~100PayPayポイントがもらえるサービスです。


配送日を分散して配送サービスへの負担を軽減できる、みんなに優しいサービスです、とのこと。
なお、ポイント負担はお店側で、Yahoo!側は特に負担しないそうな。
ヤフー 商品の到着日を2週間後に遅らせる新たな取り組み導入へ | NHK | IT・ネット
負担は店子に丸投げの、(Yahoo!にとって)優しいサービスです。

問題は、特に物流の総量は変化が無いこと。よって物流問題である「ドライバー不足」
「ガソリン代値上げ」「センターの処理能力が限界」問題の根本的解決には至りませんが、
ピーク時を少しずらすことで、物流に多少は余裕が出るのかも。

ただ結局、平日は19時や20時に家に帰れる人が不在で再配達依頼を行い、
土日祝日に受け取るようになると、結局ピークは土日祝日のまま変わらないような気がしますけどね。

という訳で、特に急がないモノを発注したい人は、ちょっと利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

アマゾンでもやって欲しい取り組み
タダポチでもない限り、急ぎでなくてもいい物が多いし

例えば、MVNOのmineoもピーク時間帯を分散する取り組みをしてるけど、条件が細かすぎていちいち面倒臭いんよ。
こういうのは運営側の都合で自動的に発送日を遅らせて、そのかわり自動的に割引されるような仕組みにしてもらわないと、買い物をするたびに配達日を指定しないといけない(毎回何らかの決断が必要)って案外ストレスが溜まるんよ。

これって皆んな30円の所に集中して余計に宅配屋が困らないか?

現状でもギリギリの送料なんだから
あるべき姿は、混雑時の送料値上げなんだけどね。
Amazonの毒で流通が無茶苦茶になっちまったな。

店側にとっては翌日に繰越しやすくなることで、メーカーからの取り寄せの便数を束ねて減らせたり、ピッキング要員を余分に手配しておかなくてもよくなったりと宅配便に渡す前の作業が効率化されることが予想される。長期的にはマケプレAmazon発送みたいな仕組みに移行することで他の店の買い物も束ねて送料圧縮もできそう。また、メーカー取り寄せに頼った在庫圧縮もやりやすくなって売れ筋以外の商品の扱いも増えそうだ。

個人的には宅配便のコンビニやロッカーや営業所受取のインセンティブを増やしてくれればそうするんだけどな。

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x