当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

NHK、受信契約を結ばない家庭に割り増し金「2倍」を徴収する、罰金制度を施行へ。4/1~。

スポンサーリンク


NHK、受信契約を結ばない家庭に割り増し金「2倍」を徴収する、罰金制度を施行へ。4/1~。

※この4月1日からしれっと制度が施行されています。
実際に請求が来るかはともかく、気をつけておきましょう。

目次

以下、当時の記事:


元々、2021年2月26日にNHK受信料の未納に対して割増金を徴収することが出来る放送法改正案が
閣議決定されています。

これに則り、NHK側は受信契約を結ばない家庭や「不正な手段で解約した場合」、
つまりテレビはもう捨てました、と虚偽の報告をしてNHKを解除した場合などにおいて、
支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額の割増金を請求できる、とした
規約素案を公表しました。

日本放送協会(NHK)は11日、テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合などに徴収できる割増金制度を記した規約素案を公表した。素案では、受信契約申込み期限を“受信機設置月の翌々月末日まで”、割増金の倍数を“2倍”と設定し、2023年4月からの運用目標が示された。今後経営委員会は、公式サイトでひろく意見を募った後、その意見を参考に案をとりまとめ、総務省に認可申請する予定。

NHKの受信規約変更は、“受信料の適正かつ公平な負担”を目的に行なわれた改正放送法の施行、および受信契約を規定する総務省令の改正をうけて実施されるもの。主な変更点としては、「受信契約の申込み期限」のほか、NHKが対象者に課す「割増金」に関する規定が盛り込まれた。
NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から – AV Watch

「2倍」の定義については、次の通りとのこと。

また、割増金の2倍という設定については、「国内類似法制度の水準や公平負担が実現されることを期待して導入された制度であることを踏まえて、割増金の倍数は改正省令で定める上限の『2倍』と規定」したという。

舐めてるな、非常に国民を舐め腐った草案だな・・・

NHK「翌々月末までに契約しないと罰金2倍な」


なお、テレビを設置してから正当な理由がなく、、翌々月末日までに契約を締結しないと、
割増金の対象となる、としています。

ちなみに運用予定は2023年4月から、とのこと。来年の4月じゃねーか。

こんな国民経済に重大な影響を与える事項について、徴収する側が草案を出して、
総務省の認可が得られれば4月からハイ施行、ってそんなのありかよ。舐めてんのか。

という訳で、とりあえず地上波テレビを捨てまして、AndroidTVなどNHKが受信できないモニタを設置すれば、
この不毛な罰金制度から逃れることがとりあえずは出来ます。

地上波を見ても芸能人が飯食って騒いでいるだけで、そんなものを視聴しても頭が馬鹿になるだけで
概ね時間の無駄ですし、ニュースはAndroidTVなどでダイジェストで各社から配信されているので、
とりあえずテレビを捨てましょう。

あとはNHKの集金人が玄関先で喚こうが何しようが、放置しておけばOKです。
彼らが家の中に本当にテレビが設置されていないか確認したいと言っても、
拒否すればOKです。そんな権限はありません。無理やり入ってきたら、
やんわりと抵抗しましょう。

なお、この国には万が一強盗が入ってきたら、刺し殺しても罪には問われない法律もありますので、
一応頭の片隅に入れておきましょう。
関連記事:【池袋マンション強盗】“返り討ち”で犯人の1人が死亡  “正当防衛”の範囲は?若狭弁護士「特別な法律がある」(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

見たい人が、お金を払って見れば良い。見たくない人は払わなくて良い。
当たり前の法の改正を望みます。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
54 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

NHK本社に北朝鮮のミサイル落ちないかな

建て替え理由に受信料3倍になりそう

民法見たきゃパラビだっけ?huluとかあるしね。なんで国営でもないのにさも当然のように徴収できるのかね。

次の選挙はどんなアホ担ぎ出してても立花に投票だな、NHKをぶっ壊〜すw

次は本当にテレビ捨ててるのに嘘つき扱いしてきた糞勧誘人を詐欺師として訴えるからな

ウチは台風でアンテナ飛ばされたので大丈V

NHKに家宅捜索させる権利を与えるのか?

本当にテレビ無いんだけど「家にテレビがあるはずだ!家に入れろ!」「絶対に隠し持ってる!(家捜し)」「スマホを持ってるならテレビを見れるんだぞ!(※嘘)」「テレビを持ってなくても全国民に受信料支払いの義務があるって法律があるんだぞ!(※嘘)」だのほんとヤベーわ。

元々契約もしてないのに割増もなにもないんだが?

電波893が調子に乗ってますね。
契約者は未払いでも、いざとなれば裁判で受信料を請求されてもNHK党に連絡すればNHK党が払ってくれるから、契約者はコンビニ払いに変更して未払いすればいいのにね。
いざとなればNHK党が肩代わりしてくれる。
NHK党党首の立花孝志氏のユーチューブを見ればわかるよね。
契約者の多くが未払いで抵抗すればNHKは空中分解だろうね。
最高裁判例ではNHKが契約を勝ち取るには、テレビを見てる証拠を取って個別に裁判で勝ち、それから契約をさせないとダメなはず。
受信料制度は合憲だけど、未契約者に契約をさせるためには上記の手続きが最高裁判例で必要になる。
この時の裁判の裁判長は寺田逸郎氏、結構いい仕事してお上と刺し違えた名裁判でした。
こういう気概のある最高裁判事は天然記念物級だと思う。

裁判なんてひろゆき式に逃げ回ればいいんでしょ?

そんな小さいことで逃げ回るのめんどくさすぎ。
簡単回避策が山ほどあるにに・・・・

テレビ捨てたところで、数年後にはスマホやパソコン持ってたら受信料払えって言い出すだろどうせ。間違いない。
マジでNHKは即刻解散してほしい。

しまいにゃラジオ聞けるやん、とか言ってきそうな気がする。

昔はラジオ聞けたら受信料取っていたが、今はラジオだけなら徴収できなくなったそうだよ。

テレビを衰退させて民法に声上げて貰うしか無い。
とりあえず今は、国民はテレビを一切持つなってメッセージを受け取って全て捨てろ。

倒産寸前の企業でもないのにここまで露骨に金集めに奔走する理由がよくわからんな

政府との癒着。有り余る受信料を他のことに使っているから。

最近受信料の人来なくなったから逆に不安になってくる

来ないね。契約して払わないと面倒だけど、契約しなければ何とかあると思う。
「契約の自由」lって通用しないのかな?

なぜN国が国政政党になってしまったのか理解できないのか、ムキになってるのか
次の選挙で議席増えるね

ここまで来たら販売側が全てを受信機別売りのモニターにするしかないな
民放側には苦しいと思うがtverに逃げてもらうしかない
仮にこの先ネットまで来たらそれこそ全面戦争だから

前にNHK委託業者来てテレビ・ワンセグ・カーナビ・チューナー付きPCありませんかって質問に全ていいえで答えたら『分かりました、ではここにサインをお願いします』と自然な流れでサイン求められた
何でサインが必要何ですかって聞いたら
『…、あっ、テレビ等お持ちでないんですよね
失礼します』と退散してった
サインだけゲットして住所とか自分で書くつもりだったんじゃないかなと今でも思ってる

そこまでするならサインも自分で書けばええやん。もはやなんでもありだな。

ネッチケのせいでみんなテレビ捨て始めたら
民放はとんだとばっちりだな

今回のワールドカップとアベマTVの頑張りでテレビ必要ないことに気づいた人増えたんじゃない

契約しなくても請求って最早法律超越した存在になっとるな

まあでも総務省(というか自民党)は100%これ通すだろうからね。つっぱねてる連中がどうなるのかは中々楽しみではあるwww

B-CASを切り刻めばいいんだよ

都心のマンション暮らしだと漏れなく衛星放送も受信可能だったりするから、
NHK契約してたとしても、
衛星放送見ないから地上波契約、
だとこれを適用され得るみたいですね…………

今まで通り配達以外シカト、最悪テレビありませんで貫き通せばいいんでしょ
余裕だわ

そうじゃなくて契約して不払いするんだよ。
請求書もNHK党の指定する法律事務所に委任すれば届かなくなるし
後は万が一訴えられてもNHK党が代わりに払ってくれる。
委任料は無料で原資は政党助成金という税金で運営されてる。
しいて言えばそのサービス継続するために選挙で票を入れてねって話よ。
未契約だと時効が使えず料金も青天井になるので契約した上じゃないとダメだよ。

Last edited 1 year ago by 名無し

カピバラなんて信じてたらバカを見るぞ。票を集めるためだけの撒き餌、口約束なんだし代わりに払ってくれるわけないじゃん。

みんなNHK受信料問題をわかってなさすぎ。
NHK党の立花党首は「この割増金2倍を主導したのは自分である」「これをやるように私が総務省に言って実現させた」と、自らのYouTubeチャンネルで語っている。
NHK党や立花氏がNHKをぶっ壊すためにどんな活動をしているのか、立花氏のYouTubeをずっと遡って見てみることをお勧めする。
「立花はふざけている」「ガーシーの当選は無意味だ」「NHK党はなんの役にも立っていない」「スクランブル放送化の実現をさぼっている」等々の批判がまったく無知で的外れなことが、動画の数々を見れば理解できる。
選挙でNHK党が負けて議席が消えたら、NHKの横暴が加速するだろう。
NHKは嫌いだがNHK党には投票したくないというのは無知と矛盾でしかない。

立花の問題点は、NHKも日本も壊しそうなところ。
NHKだけなら指示してもよいのだけど……

どういうこと?NHK党のせいでこの案が出てきたってこと?ならNHK党のマッチポンプじゃん

全然マッチポンプじゃないよ。
理解できないなら調べなよ。

マッチョポンチだなw

高市さんが総務大臣のときであればこんな案通らないんだろうな、、、
この案が通ることでテレビを購入した時点で住所名前を登録する仕組みが
作られるだろうから家宅捜索されないあkらうんぬんは意味ないよね

買わなきゃいいじゃん

受信料払いたく無いし国外脱出検討してる

NHKどうこう以前に、日本なんてあとは衰退していくだけの国だから国外脱出できる人は国外脱出したほうがいいに決まってる。

統一教会を特定の政治団体とか言って名前を伏せて、擁護してたのは忘れない

お金払う価値があると思える番組作ってから法案変えろよな
毎月200円くらいが適正料金でしょ

おいえぬえっちけー
お前らにお笑いなんか求めてねーぞー。
粛々とニュース情報番組だけ下僕のように作っとけ。
受信料100円でも成り立つわ。

国営放送なら金のかかるジャニタレとかアケビとかお笑い芸人使わず素人をボランティアで雇え!ってね

NHKはTV放送局を装ってますが実態は政府の弾除け、盾ですよ。
政府が直接やると批判の的になり政権が解体してしまうような金策事案を
外郭団体としての顔を持つNHKが代わりに執行してる。
受信料名目での徴収もその一環。
分かりやすく言えば、元締めのルフィが政府、纏め役が総務省、受け子がNHKだ。

割り込み
先日
日本放送協会【NHK放送受信料】なるメールが届いていたよ
NHKにメアドを教えていないのに怖い

念の為
メール本文に貼られたリンク先を調べたら【振り込み(フィッシング)詐欺サイト】でした

Last edited 1 year ago by 名無し

NHKのネームバリューは反社にとって魅力的

あれ?
ここはヤフコメですか?
節約速報って言う、お得情報サイトだと思ったのですが?

地上波NHKは見るから契約してていいんだけど、
もれなく衛星放送も契約しないといけないのが……
(受信設備もある場合)

54
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x