当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ガーシー容疑者の除名で、繰り上げ当選となった齊藤氏(政治家女子48党代表)が議員手当を公開。初月33.4万円。

スポンサーリンク

ガーシー容疑者の除名で、繰り上げ当選となった齊藤氏(政治家女子48党代表)が議員手当を公開。

ガーシーが国会からBANされたお陰で繰り上げ当選となった齊藤参議院議員、
政治家女子48党代表ですが、議員手当の支払明細書を公開しています。

 斉藤氏はこの日、「議員としての初歳費」として今年3月分の支払明細書を公開。歳費が「33万3935円」、調査研究広報滞在費が「25万8064円」で支給合計額が「59万1999円」、所得税「1万1150円」が引かれ差引支給額は「58万849円」だと記されている。
ガーシー氏除名で繰り上げ当選・斉藤健一郎氏 議員としての初歳費を公開「税金あざす」意見さまざま(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

なんで歳費がこんなに安いのか分かりませんが、歳費は日割り計算なのでしょうか。
議員手当は月129万4000円ですよね。また、非課税手当の項目も多そうですね。

金額は法律で全部決まっているので、今更公開されたところで「ほーん」という感じですが、
ヤフコメでは「これが議員特権!斎藤議員は全部公開して素晴らしい!」などの
絶賛コメントもついているようです。さもありなん。

公設第一秘書給与も公開されているみたいで、こちらは434640円とのこと。

はてさて、こういった小銭を公開して正義の味方っぽく振る舞うのではなく、
せっかく繰り上げ当選されたのですから、これから議員としてやることをやって欲しいところです。

議員手当の月129万4000円も、やることをやってると正当な報酬ですし、
「むしろ国を動かして報酬はそれだけか?」という評価もありえます。
しかし、ガーシー容疑者のように何も働かず、登院すらしないのでは税金泥棒のそしりは
免れないでしょう。

そういえばアベノマスクの予算の成立過程や仕様書、随契になった理由などは
明らかになったのでしょうか。一部のバカが「1枚100円!高い!」などと騒いでいましたが、
論点はそこじゃないんだよな・・・
関連記事:アベノマスクの単価や発注枚数が開示命令へ。何が出てくるか楽しみだな。 | 節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

「税金あじゃーす」とかいうふざけた煽り文句すら他の奴のパクリじゃん

くそう、同じこと書こうと思ったら昼間にすでに書かれてた。

比例代表という制度によって繰り上げ当選しただけ(死票を最小限に抑えただけ)なので、決して国民から選ばれた人物ではないという事を肝に銘じて頂きたい。

公設秘書2人に私設秘書2人かな?

原資が税金なのにそこから税金が取られるのか

それを言うと、公務員全員、原資は税金だから。

未だに紙の明細って。。

マスクは個人的には、それを製造依頼した業者の選別に癒着がなかったか?が問題だと思ってる。

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x