当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、ついに社員へのノルマがバレてYahoo!トップに躍り出る。

スポンサーリンク


楽天モバイル、ついに社員へのノルマがバレてYahoo!トップに躍り出る。

先日記事にした、楽天モバイルが年末年始に家族や親戚、友人に1人5回線契約のノルマを課した件について、
どこからか火がついたのでしょうか、朝日新聞が報道してYahoo!トップニュースとなっています。
平和だなぁ・・・世の中は北朝鮮のミサイルが打ち込まれてるっていうのによ・・・
関連記事:楽天モバイル、社員に年末年始で1人5回線契約のノルマを課す。自爆営業しても新規5回線はハードル高くないよね。 | 節約速報

ある楽天社員は次のように打ち明ける。

 従業員には複数回線の契約獲得を目標として課され、自身の紹介コードが書かれたリーフレットを会社から支給された。「会社は『紹介プログラムの結果が人事評価に影響することはない』と説明していたが、チームの評価には影響すると聞いた。実質のノルマだ」という。

 この社員によると、社内では契約を取れていない部下に上司がヒアリングを重ねたり、上司が知人を部下に紹介したりして目標達成をめざす状況も起きている。中には「友人関係も悪くなるし、友人を失うかもしれない」などと困惑する従業員もいたという。

 複数の楽天関係者は、外国人の従業員は2回線、日本人の従業員は4~5回線の契約が求められたと証言する。

 朝日新聞は楽天に対し、紹介プログラムは全従業員が対象でそれはノルマなのか、契約の獲得数はチームの評価に影響するのかなどの質問をしたが、楽天モバイル広報は「従業員向けに紹介プログラムを実施しているが、このプログラムに参加した従業員の人事評価に契約獲得の有無が影響することはない」と回答した。
楽天が社員に携帯契約「ノルマ」?モバイル苦戦、紹介コード割り振る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

表向きには人事考課には影響しないと説明を受けるものの、その実態と内情は、
どう見ても評価の対象になる運用が行われる、と言うのは日本企業あるあるですね。
米国でこれをやったら雇用契約違反で訴訟の対象になりそう。

銀行やら証券やら保険業界に入社したのであれば、上司から「お前、実家に帰るよな?
親兄弟親族で3本(3000万円)取ってこい」というノルマは分からなくもない(分かりたくはない)のですが、
IT業界に入ったら、携帯事業会社に出向となったり、エンジニアや物流部門、EC部門として働いていても、
いきなり上司から「お前、楽天モバイル5件取ってこい」と言われるのは、ちょっと予想していなかったかも。

こういう小手先のテクニック、止めて欲しいなぁ・・・どうせノルマで加入させられた回線なんて、
お安い機種とポイントと持ち逃げされてMNPされて終わりなんですから、
せいせいと基地局増強、魅力ある端末の獲得、ポイント付与を淡々とやるしか無いかと。

少なくとも既存の3大キャリアは(他社キャリアをまるごと買い取ったソフトバンクは別にして)、
それなりの期間、それなりの費用を投じて、基地局整備と顧客満足度向上に努めてきましたよ。

通信キャリア運営に、近道はありません。淡々とやるしかありません。
短期的に数字が上がるものではありません。


楽天モバイルはiPhoneシリーズが4大キャリアで最安値。更にポイント大量付与。そりゃ経営が傾く。

興味ある人はポチってみましょう。

関連記事:【値下げ】Apple iPhone14シリーズの各社キャリア価格比較。未だにボッタクリキャリアで契約しとる情弱、おる?楽天モバイルがポイント付与でアップル公式より実質安いけど。 | 節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

Twitter社の社員同様、楽天社員だって甘い汁を吸い続けてきたんだから5回線(1078円x5回線)くらい持ち出したら良いじゃん。
月額5千円をケチって退社に追い込まれるのか、月額5千円を「チーム評価を上げるための積立・先行投資」だと考えるのか、1社員としての資質が問われる事案だな。

そんなに負担になってるなら潔く撤退すればいいのに。
参入時にデカいことフカして総務省に睨まれてるから
撤退もできないか(笑)

既存のキャリアへの譲渡は禁止だからね…
こんな大赤字事業引き継いでくれるところがあるはずもなしなので詰んでるのよ

これが『入れ替えた血』なのか
楽天社員率を上げていく戦略

「汚い血だと追放した俺を今更連れ戻すなんてもう遅い」(なろう)

契約して欲しいなら端末値引き16kに戻せ

この国の未来を如実に表してますね、蛸が自分の足食べて何とか延命している

あー、三木谷君。チミのところの通信事業だが、
ウチと、や・ら・な・い・か。
ウホッいい男。

通信費節約に貢献しているのに潰れられると困る…少しは協力してやれよw

就活生だけど、去年夏に楽天カードのインターン参加した時に人事の人が、
今楽天本体に入社したら、採用の9割以上がモバイル配属になるって言ってなぁ。
相変わらず、就活生の間で楽天は人気みたいだけど、
自分はとてもじゃないけど今の楽天に入る勇気はないな。(←そもそも楽天も私なんてお呼びじゃないでしょうけど。)

辞めとけ。
入社直後に楽天カードも身内と友人を加入させて、1万以上使ってもらうと言うノルマが新人には課せられるのが毎年の新人いじめであるから。

バカな学生はネームバリューがあるB2Cにばかり行きたがる。
貴重な新卒プレミアムを楽天という汚名で飾れば良い。

三木谷って社内公用語を英語にしたりして国際派気取ってるけど
家族友人から契約とって来いとか、やってること思いっきり昭和だよね

世界に出てアマゾンと戦わなきゃ。
国内の内輪もめに終始してるようではジリ貧。

何がいかんのかが分からん

楽天モバイルとBtoB取引しているけど
自分が取引している部の部長だけでなく、他の課長・部長も何人か来て、
総出で回線契約を頼まれた。
下請けに圧力かける、という感じじゃなくて、何かかわいそうになった。
(課長・部長たちへの)同情心から、最終的にも、社内でもいくらか新規契約が取れた。

友人身内に営業掛けるのは業務の範疇の筈。
残業や時間外労働にもカウントされないって、ヤバくない?
喫茶店などでお願いしても経費で落ちる訳ではない。
そもそも他の部門の非営業職の社員にもノルマを課せられてる事自体、おかしな話。

18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x