当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【公務員の副業】伊勢市職員がスニーカー転売で1900万円の利益。バレて無事に減給へ。お前ら、脱税は止めておけ。

スポンサーリンク


伊勢市職員がスニーカー転売で1900万円の利益。バレて無事に減給へ。お前ら、脱税は止めておけ。

公務員の副業は「秘密の漏洩」「公平性の問題」「職務に専念すること」ということで法律で
副業が禁止されていますが、そんなことを知ってか知らずか、
公務員でも副業に手を染める人が跡を絶ちません。

さて、40代の伊勢市職員がスニーカーを購入後、ネットオークションで転売し、
1900万円の利益を上げ、減給の懲戒処分となったのでご紹介。

懲戒処分を受けたのは、伊勢市会計課に所属する45歳の係長級の職員です。
市によりますと、この職員は、平成25年から去年9月までの9年間、みずから購入したスニーカーなどを、ネットオークションで繰り返し転売し、あわせて約1900万円の利益を得ていたということです。
市は、職員がスニーカーなどを販売目的で購入し、長期間にわたって利益を得ていたことから、地方公務員法で禁止される副業にあたるとして、10日付けで、減給10分の1、6か月の懲戒処分としました。
市によりますと、収入の申告漏れの疑いを税務署から指摘された職員が、市に報告して発覚したということで、職員は、市の調べに対して「副業にあたると思っていなかった」と話しているということです。
伊勢市職員ネットオークションで約1900万円利益で減給|NHK 三重県のニュース

おいおい、9年間で1900万円の利益ということは、年間で211万円の利益です。
粗利率が半分としても、年間400万円近くの売上はあった計算に。

これで「副業じゃないと思っていた」は流石に通じないでしょう。まぁそう言えば多少罪が軽くなる、
と思っているのかも。

公務員が副業禁止である、という法律に管理人はとやかく言いませんが、
儲けたからには納税しましょう。税務署としては、稼ぎ主が公務員であれ一般市民であれ、
合法であれ非合法であれ、とにかく税金さえ払ってくれればいいのです。

この人も、納税さえ済ませていれば、バレずに操業を続けることが出来たのかも。惜しいな・・・

目次

個人的には、公務員も副業OKだと思う。

個人的には、公務員としての職務外・勤務時間外は、別に常識的な範疇で副業をしてもいいと思いますけどね。
このご時世、個人のスキルを生かした仕事と言うのは結構ありますし、安月給の公務員で、
家族を養っていけ、というのも辛い。そういったスキルを埋もれされるのはもったいないですし、
何より生産性を向上させよ、という政府方針にも反します。

変に禁止するから地下に潜る奴や脱税する奴が出てくるので、ある程度オープンにして、
職員同士で気軽に話せるような環境にしておいたほうが、情報の風通しも良くなり、
不正も未然に防げるのでは。

切羽詰まった個人を秘密主義や官僚主義で追い詰め、孤立させると、犯罪などに走る、
というろくでもない結果になるのは、翌々ご存知の通りかと。


まぁ一般企業だからこそ、上記の論理が通用する余地があるのであって、
職務倫理上、「公平性」「透明性」が求められる公務員はまた違った論理があるかも知れませんが。

脱税はバレる:

基本的に脱税はバレます。なぜなら口座を介して取引しているからです。
2021年あたりから、税務署の各金融機関に対する情報開示要請は電子化され、
従来より遥かに簡単に税務署は個人の金融機関の取引情報を閲覧することが出来るようになりました。

金融機関は、顧客の個人情報を守る気はサラサラありません。全て丸裸です。
自分が矢面に立ちたくないから、フルオープンです。

ネットオークションでの売上なども、サイト側がホイホイと税務署にデータを提供しています。
パパ活アプリなんかもそうでしょう。Uberも提供しています。よってバレます。
福岡の男性「ばれるとは」…副業のネット販売で1億申告せず : 読売新聞

パパ活で現金手渡しなどはバレづらいかも知れませんが、とは言っても入手した現金を
そのままATMに突っ込むと、大した収入がないはずの人の口座残高が積み上がっていくと不自然です。
よってバレます。

バレることと、調査が入ることと、重加算税の請求が来ることはまた別ですが、
真面目な一市民として、税務署だけは敵に回すことは止めておきましょう。

地獄の果てまで追い詰められ、税金に殺されることになります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
30 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

副業、脱税のコラボで減給?だけ?

申告漏れは脱税とは違いますよ
この件では懲戒処分より税金の方が怖いでしょうけどね

違うも何も法律上では「申告漏れ」も「脱税」も厳密な定義はないよ
「申告漏れがバレ(て納税し)たなら脱税ではない」と思っているのなら勘違いしている

無申告ですね。架装隠蔽はしていないので、重加算税はないと思う。
何年分遡るかはわからないが5年分、1000万なら20%ゾーンなら200万+
住民税10%で100万。
これに延滞税や無申告加算があるので500万は覚悟が必要かなとおもう。

税金チューチューおいしいです

マイナ事業、84%無競争 カード発行法人の発注
https://nordot.app/1000009477748572160?c=39550187727945729

ホント管理人はアベ信者の鑑だな

「随意契約や一者応札の場合、競争が働かないことでコスト高となる可能性がある」

中抜き大好き自民友達企業だけが儲かる公共事業

「予定価格に対する契約額の割合が高水準の事業が多数あり、一部の国内大手企業に契約相手が偏っていることも判明した」

見積で設計する方法も知らない御仁が変な記事書いて煽動する構図ですね

そうそう
積算基準がきっちり決まってるとか実勢価格が公表されてるような案件でもない限り、役人が事業ごとに設計できるわけがないのです
さも不正手続のようにミスリードして煽り立てるのは記者もどきのアジテーターですね

仕事しながら年間200万はセンスあるよな

公務員でもOKの副業はあるから一律NGではないのよね、
有名なのは文筆業。

副業は禁止だけど許可もらえばOK、が正確なところ
許可されないような仕事は多いけど、アパートの経営とか家業手伝いの農業みたいに本業への影響が少ないものはほぼ許可出ます

農業も宗教も副業の許可は下りると思うけど、あくまで申請せなアカンはず。
しやんかって、してることがバレたら処分やで。

納税したくなくて脱税したわけじゃなく、公務員だから副業を大っぴらにするわけにいかずに脱税したんじゃないかなと推測。
家族の名義でやっておけばバレなかったんじゃないのかな。

今回の件は9年で1900万の利益(売上げはもっと多い)を申告する必要が無いと思っていた訳だから、納税したかったはずは無理筋ではないかな

記事で管理人も言ってるけど、さすがにそれは本気で言ってるわけないでしょう。それこそ無理筋だわ。
ひき逃げ犯が「何かにぶつかったが、まさか人だとは思わなかった」とか、痴漢が「たまたま手がお尻に当たっただけ」とか言い訳するのと似たようなもん。

家族名義でやったら、非課税で済んでた家族の国保やら市民税がおかしくなるで。
しかも200万の利益なら無駄に税負担が大きいで(収入に対する負担率)

これが本業だったんでしょ。

商標権の侵害にあたる可能性もあるね。だとしたら損害賠償額が大変なことになりそう。

今回の件を市役所に申告せず、黙って税務署指摘通り税金払えば市役所にはばれなかったのでは?

年に200万転売で稼げるのはセンスあるな
でも公務員は頭いいのにこういうしょぼい稼ぎで脱税とか涙が出、でますよ

副業で年200万はショボイ稼ぎとは言わないんじゃないか

人気スニーカー買うの難しいのにそれを仕入れる事自体が凄いわ。
公務員の片手間でできるレベルじゃないぞ。

公務員てどうやってあの安月給副業禁止で生活してるの?まあ1日8時間週5日しか働かなくて残りは暇で時間しかないのに働くこともできないしスキルアップしても給与上がらないからお金ないって大学生みたい。

公務員になろうと思う人ってすごいよな…始めに入った時点で自分の仕事と給与の天井が見えてる人生ってつまんなくないのかな

30
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x