当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【悲報】エナジードリンク、ハゲの原因説は本当か。ハゲに学ぶ、間違えやすい「因果」と「相関」の違いとは。

スポンサーリンク


【悲報】エナジードリンク、ハゲの原因説は本当か。ハゲに学ぶ、間違えやすい「因果」と「相関」の違いとは。。

エナジードリンクが男性の抜け毛を増やす原因となることがわかった。新研究によると、炭酸飲料やスポーツドリンクを頻繁に飲む男性は、毛包に関する問題を抱える可能性が30%上がるという。

Nutrients誌に掲載された北京の清華大学の研究によると、1日2本以上の甘味飲料を飲む人は全く飲まない人よりも抜け毛を経験する確率が42%高くなることがわかったそうだ。
エナジードリンク、男性の抜け毛が増えることが判明

原典を読んでいないので分かりませんが、糖質ゼロで0キロカロリーの単なる炭酸水などを
飲む人も禿げやすいのでしょうか。管理人も最近炭酸水を飲みまくっていますが、だからか・・・

ただ、相関と因果を混同することは無いようにしたいものです。

目次

それは本当に原因か?間違えやすい「因果」と「相関」。

発毛と育毛には適度な栄養、運動、睡眠が必要で、ストレスフリーであることが望ましいと
されています。日常的にエナジードリンクに頼るような生活をしている人は、
仕事で追い詰められており、それら健康な髪の毛にふさわしくない土壌=頭皮が形成されていない
可能性が高く、それ故にハゲている、という仮説もあります。

つまり、エナジードリンクがハゲを生み出しているの(因果関係)ではなく、
ハゲがエナジードリンクを飲んでいるだけ(相関関係)で、
ハゲが何を飲んでもハゲはハゲ、という無慈悲な結論に至るかも知れません。
真相は不明。学者もよく間違えたり、意図的に読み手を混同させるような文書を書くので、
結構注意が必要な論点です。


ただし結局、人間誰しも歳を取ると髪の毛が薄くなってくるものです。
エナジードリンクを飲むのがハゲなのか、ハゲがエナジードリンクを飲んでいるのか、
正直「因果」と「相関」なんてどうでもいいですよね。大事なのは「生える」こと。
それ以外はどうでもいいのです。

だからこそ、IPS細胞を利用したり、ナノテクノロジーを利用したり、とにかく手段は問わないので
失われた髪の毛を復活させる技術を確立して欲しいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
27 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ハゲでもええやん
幸せやで

ほぼ毎日飲んでるけど、ハゲてないけど?

ハゲ研究の博士がハゲている時点でわかるでしょ。

参照元記事も見ましたが、
> 栄養不足と過度な食事制限が髪が細く抜けやすくなる一般的な要因です

とあるように、エナドリや炭酸飲料を毎日飲む人は働き過ぎや長時間のデスクワークなどで
必然的に食事、運動、睡眠が十分でない状態になる傾向が強そうな気がします。
あるいは、家の冷蔵庫にいつでも甘い炭酸飲料がある家は食生活がルーズとか(←個人的な印象です)。

直接的な因果関係もあるかもしれませんが、相関関係の方が有力な気もしますね。
ただ、エナジードリンクとかはたくさんの添加物が入っているのでその副作用で..というのも、無きにしも非ずかも?

元論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9824121/

このジャーナルへの批判
http://scienceandtechnology.jp/archives/31893?amp=1

こういう記事は必ず元論文に当たるべき。

炭酸嫌いで絶対飲まない友達はドフサだな…

いつも政治・思想について臆する事無く発言しているYutoriManも、さすがに”ハゲ”については言及を避けているようだな。
どなたかYutoriManを励まして(禿増して)やってくれ。

勇ましい男性陣よ
スキンヘッドの人で格好良い方は散見されるので気にするな

女性の方は抗がん剤治療した後に毛髪が抜けてしまう副作用で困っているから悩ましい

若い女性ですら毎日エナジードリンク飲んで働く有様なんよ

ハゲの話になるとみんな真剣だな

ハゲがだめなんじゃない、心が卑屈になるのがあかんわ。

つ[増毛]

このページにハゲがいくつ隠れているでしょうか?
(コメントが増えるとハゲも増えると思われ)

ブルースウイリスを見よ。
ディディエオリオールを見よ。
禿げてても格好いいぞ。

あぁ・・・でも日本人が禿げると、なんか下品になっちゃうよね。
禿散らっちゃうからかな。

ステイサムも忘れないであげてw

ローーーーングハゲーーーーション!

孫正義も居るで。

エナドリ飲む→ハゲる✕
エナドリ飲まなくてもハゲる人はハゲる

さすがハゲの話題には敏感な管理人w
とりまエナドリとかストレスとかも関係なくハゲる人はハゲる!
ハゲは人類の進化系、胸を張って生きよう…

コメント欄が想像以上に盛り上がって楽しくなれました!

歴戦のポイ活戦士も抜け毛は節約できないんだなあ

ん?
でも、今のところ管理人さんは禿げてないんだよね?(笑)

そもそも髪の毛なんて無ければ、
散髪代、シャンプー&リンス代、整髪料代と大幅な節約w

管理人って名前からしてゆとり世代かなと思ってたけど、もうそんなにハゲてるの?

白髪多いけど一切ハゲない家系の遺伝子です。
でも俺はサウナが好きなんで
銭湯で髪の毛洗い、サウナやってまた髪の毛洗い・・なんて事をやって
通常の3倍人より髪の毛洗っていたら、髪の毛が薄くなってきました。
親父なんか75歳でもフサフサなのに

湯シャンがいいらしいけど、やってみたら?

27
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x