Twitterで@setusokuをフォローする

小池東京都知事「0-18歳の子供に月5千円一律給付、所得制限なし」。子育て支援、始まったな。

スポンサーリンク


小池東京都知事「0-18歳の子供に月5千円一律給付、所得制限なし」。子育て始まったな。

東京都の小池百合子知事が発表したところによると、チルドレンファースト社会の実現のため、
0-18歳の都民に対して所得制限を設けず、一律で5000円の給付金をばらまく施策を始める、
とのことです。子供一人当たり年6万円の給付となりますね。

全然足りねーよ、桁1個間違えてないか?

東京都の小池百合子知事は4日、18歳以下の都民に1人あたり月5000円程度の給付を始める方針を明らかにした。少子化対策のひとつとして、所得制限を定めず一律で支給することを検討している。2023年度当初予算案に盛り込み、同年度からの給付を目指す。
東京都、18歳以下に月5000円給付へ 小池知事が表明: 日本経済新聞

さてこのおばさん、東京都で新築の住宅には太陽光パネル設置義務化するという、
意味不明の愚策を推し進めて可決までこぎつけていましたが、それはともかく、
子ども手当は結構嬉しい人が多いかと。

所得制限を設けない場合、対象となる子どもは200万人×12ヶ月×5000円=1200億円の
財源が必要となるそうですが、先の短い年寄りに投資するよりは、これからの次世代を担う
子どもたちに投資するほうが理にかなっていますね。

まぁこの政策で子どもが増えるか?と言われるとちょっと微妙ですが、やらないよりはマシでしょうし、
色々とやってみて結果を評価するしかないのでは。

目次

所得制限なしは、いいかも。

変な所得制限を付けなかったのも良い判断かも。貰える人、貰えない人で不公平感が出ますし、
そもそもなんで多くの税金を収めている人が、子ども手当が貰えないんだ、
なんで他人の子供を養わなくてはいけないんだ、という話にもなりますし。

目的は経済促進の補助金ではなく、子育て支援ですからね。

自治体や国として、少子高齢化はやることが山積みかと思います。
・労働環境の改善。
・生みやすい、育てやすい、復職しやすい環境の整備。
・待機児童の解消。
・産婦人科、小児科等の医療環境の整備、工場。
・賃上げ。
・出会いの場の提供。
・住居環境の改善。
・雇用の創出。
・冠婚葬祭の簡略化。

ざっと考えられるだけでもこのぐらいありますし、細分化していくとキリがない。
お金はいくらあっても足りない。どんどんと人を割り当てて予算を付けていきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.3 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
28 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

親のパチンコ、タバコ代のためにどんどん配れ!
アフリカに食糧配っているのと同じでその場しのぎの意味のないバラマキ

望まない妊娠が増えるだけなのでは

問題を切り分けようぜ!

子供へのベーシックインカムいいね

少子化は、防衛と並んで、いや、それ以上に、重大課題ですね。
子供が居ない人でも、不公平とかそういう問題じゃなくて、日本の先行きがやばいということで協力してほしい。

個人的には、子供の扶養の控除をめちゃくちゃ大きくしたらいいんじゃないかと思います。
子供居ない人でも、養子のチャンスがあれば。

あと、誰かが描いていたけど、ニートを量産しても困るので、
学生で亡くなった後は、子供の納税額に応じて親が控除とか受けられるとかは?

とにかく、「子育てした方が得」な方向にもっていかないと、子供は増えないと思いますね。
節速的にも、「子供は2~3人育てておくのが一番得」となるくらいの感じで。

日本人は、欧米人のように異性に積極的ではないし、
環境を整えるだけで少子化は解決し切れないような気がします。
お得とかには弱いように思うので、お得にするとか、いっそ、一気にポイント還元でもするとか。

結婚もだけど交際経験も減少してるんだよね。
子供産まないのは本当に金銭的な問題なのかな?

給食費や学費無料にすればいいのに

葛飾区は給食無料になるそうだよ。他の地域は消極的だが。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220913d.html

学費は大阪府が既に高校までは無料。私立高校でも。
ぶっちゃけ毎月5000円支給よりも、そっちの方がいいと思う。

石原時代だったら愛国者さんが絶賛してるだろうに

都民「移住したら負け」

本来は所得制限を設けた方がよいのだろうけれど
制限対象となる割合とその制限を設けることのコスト考えたら
一律支給にした方がスムーズ&安く済むのだろうね

なんで所得制限を設けたほうがいいの?

頭の悪い人は給付金もらうとか控除するとかこの手の複雑な手続きが出来ないから無意味
手続きが出来る程度に頭のいい人はふるさと納税同様将来的に改悪になることを予見しているから政治家に自己責任と切り捨てられても生活出来る人間しか子供を作らない

もう正社員全員解雇して全員非正規で行こうぜ
貧乏だから子供を作らないじゃなくて貧乏でも子育て出来るという風潮を作ればいい
赤信号皆で渡れば怖くない

どうやって配布するのか知らんが、子ども手当と同じ口座に自動振り込みなら面倒な手続きいらんやろ?
口座ない人への配布はどうするんやろね?(そもそも口座ない人の子ども手当ってどうなってるの?)

役所側の手続きが増えて、阿武町みたいなミスが出るかもしれないが、それはまた別の話ww

んでそのしわ寄せ、つまり増税はどれくらいになるのかな?
固定資産税と住民税の激上げで穴埋めかな?
もう生まれちまった子供に支援したって意味ないだろ、要は少子化なんだから未婚化の防止が先だろ

じゃあ千葉から東京に引っ越すわ、とはならんわな。

経済的な余裕と男女交際の促進これができれば細かい事なんていらないと思う
子育てしやすい環境なんて正直次のステップの話だが女性が労働力の現代は同時進行当たり前だけども
賃金の停滞または微減ははっきりと今になって深刻な結果出てるし

東京一極集中の東京が率先して子供の格差を作る
国がやらないからなどと都合のいい理由を言って結局は金満自治体だけ生き残る
地方は子供への投資をしても大人になったら東京に逃げられる無駄な投資

一方政府は東京圏から地方に移住する世帯について、18歳未満の子どもを帯同した場合の移住支援金の加算を、現在の子1人当たり最大30万円から同100万円に引き上げる方針を決めた。

高度経済成長以降
東京都の都政を振り返り
美濃部都政は多摩ニュータウン造成計画で財政破綻寸前
鈴木都政は倹約で都庁舎移転
青島都政は傍観で都市博中止
石原都政はギャンブルとオリンピック招致
猪瀬都政はバカの壁と徳洲会
舛添都政はゼニゲバ
小池都政は金食い虫

東京都の財力が羨ましい

政治家は何の為にこれやるんだ
恐らく撒く金額の何杯も経費かかる
毎月振り込むだけで一人に330円w
5万くれていいわまじで
なんなら人数頭10万円のBIでいい

ショボいBIは勘弁してくれ

まあ子供は最低2匹は産まないと人口減る一方だわな。
病死や事故死でドロップする可能性もあるから、
予備含めてやっぱり3匹以上がマストなんだよ。
でも育成できる環境じゃないと、それは無理なんだわ。
どっかのバカ女が「女性は産む機械じゃないわ」って息巻いてたけど
あれ、どーなった?(笑)

-10wwwwwwwwwww
このコメントにBAD付けてる人ってどういう立場かな?
親は父母で計2人だから子供が2人なら現状維持。
子供が1人なら人口減少。
子供が3人以上なら人口増加。
書いてある事は間違ってないよね。
何でBAD付くんだろ。誰か説明はよ(笑)

少子化対策と「女性は産む機械」発言は別次元の話なんだからそらbadも付くだろうよ
まさかこんな事もで理解できん人がいるとは、、、

いわゆる人口ピラミッドってのは、その名の通り末広がりの
ピラミッド型でないと成立しないんじゃ。
一旦、逆ピラミッドになったら最後、消滅するまで減少が止まらないからな。
地方都市を見てみ。過疎化に転じた都市はいつになっても過疎が止まらないだろ。
原因は多岐に渡るが、ついに国レベルでも同じことが起きた印象だ。

専門家がこれの解説をしていたけど
年末に岸田総理が「東京から移住する世帯の18歳未満に100万円支給」を発表して
それに対抗するために5000円*12か月*18年=108万円なんだと言っていた
要は国と都が100万円で子供の奪い合いをする政策なのだと
そうであれば東京一極集中を解消したい国を応援したい

28
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x