当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

東京都、物価高対策で低所得世帯に米や野菜、飲料1万円分を現物支給へ。戦時中みたいだな。

スポンサーリンク


東京都、物価高対策で低所得世帯に米や野菜、飲料1万円分を現物支給へ。戦時中みたいだな。

東京都では、住民税非課税世帯に対して1世帯当たり1万円の米、希望者には野菜や飲み物を
配給する方針を固めたそうな。

 物価高で困窮する世帯を支援するため、東京都は、所得の低い都内の住民税非課税世帯約170万世帯を対象に、1世帯あたり1万円分の米を現物支給する方針を固めた。年明けにも各世帯に発送する。

 都は支援策として当初、現金支給や、買い物で使える独自の商品券の発行を検討した。しかし、現金は地方自治体が住民に支給した場合、課税対象になって一定額を差し引かれる可能性があることから断念。商品券は店舗での利用時に低所得世帯と周囲に知られる恐れがあるため、生活必需品の米の現物支給を選んだ。
東京都、米1万円分を低所得世帯に配給へ…物価高対策、野菜や飲料の選択肢も検討 : 読売新聞オンライン

商品券だと転売されたり、周囲に「あいつ貧乏人だよ」と言われることを防ぐことができるそうな。
もっとも、現物支給により、輸送コストはかさむそうですが。

すでに住民税非課税世帯なので、所得税の減税などは意味がなく、
消費税を機動的に下げるとなると、実体経済が事務作業で大混乱するので無理ですし。

恒久的な減税ならばともかく、数年単位で消費税を負担軽減の目的で
機動的運用されたらたまらんですよ。増税されたらもっとたまらんですが。

というわけで、対象者は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
34 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

大塩平八郎の乱とか思い出したわ

現金支給でいいんじゃないですかね。

現金支給だと貰えない連中が煩いからね

まぁ現金支給でいいでしょうなぁ
米25kg支給とかニュースでやってたけど
世帯の食事内容や消費量によっては使いきれず痛ませるケースが出る気がする

ギャンブル、依存症は一日で使い切るとかありえるしな。そういうのは治療しないと、何を与えても砂漠に水をまくようなもんだが。

米なら考えて計画的に食べてくれ。。

それは貰った側の問題で、支給する側がいちいち配慮したって仕方ない気もしますね。
そういう連中は食糧を貰ったところで、浮いた食費を結局ギャンブルに充てるんでしょうし。

一部の馬鹿をケアして本質から逸れるより、トータルのコストメリット考えて現金支給した方が圧倒的に優れてる気がする。

お馬鹿さん、ギャンブルに使わないでね(はーと)

って?

無駄な送料にコストかけてまで?
その分を全パラ補助に充てたほうが本質的なんじゃ?

ギャンブル云々言い出したのは貴方でしょう。
論旨ずらして違う視点のこと言われてもね。

>米25kg支給
住民税非課税世帯=車無し=持って帰れない

どうするんだよこれ。配達してやるのかタクシー代渡すのかよ。

毎月5キロずつ配るんじゃね?しらんけど

おこめ券じゃダメなのか?って思ったけど、商品券と同じ理由でダメか。

Last edited 1 year ago by 名無し

お◯こ券なら喜ぶオッサンが多そうw

非課税世帯って独身だよね多分?一気に食べれないだろうし米虫湧かないかな。うちは虫湧いて泣く泣く30kgくらい捨てちゃったよ

虫ごと食え!貴重なタンパク源だ!

非課税世帯の人間を介護・飲食・運送とかの業種で強制的に働かせよう

病気とかで介護される人も多いと思うよ。
元気でも働きたくない人向けやな。

今回は物価高対策だが「生活保護を現物支給に」の考えを実行にうつすとこうなる

ナマポを現物支給にしろよ!
なんでまともな人間がバカにされないといけないの?
働いたら負けなの?

そうだよ
もう18年も前になるが、「とくダネ!」でニートの自宅警備員が発したあの言葉が現実になったんだよ「働いたら負けかなと思ってる。

おじさん達がイライラしてコメント書き込んでる姿を想像すると悲しくなるな
ここはヤフコメか?

現代の貧乏人(?)は自炊能力低そうなので米の配給は無駄になるんじゃないの。
所得が低い人たちはコンビニで惣菜やカップ麺を買うようなイメージがあります
炊事も知能が必要だし・・それがない人にはハードルが高いと思います(^^)

食べきれません。単身では。

この施策を喜ぶのは福祉施設かな?

米25kgだと8カ月以上確実に半分以上廃棄処分します。

朝は全粒粉パン後は麦ごはんほとんど廃棄処分

年明けてますね、東京都の小池嘘つきだね、後子供に5000円毎月支給する予算あるなら、現物支給じゃあなくて商品券や現金支給にするべきだ
子供にはお金だして物価高騰の案として現物支給それでは平等ではない
しかも国が少子化問題の対策案とかやると言っているだから、東京都が独自で子供に毎月お金支給すると言うのはダブっているのだから、小池は言った事を訂正及び現物支給も訂正し現金や商品券配布に変更するべきだ、都知事としての責任を果たしていないし、もはやふさわしいとは思えない変更しないなら即辞職してほしいですね、以前もお金支給に関して独自で23区がバラバラで連結されてなかったのもあるし、都民の命や生活を守る支援策をもっと考えるべきだ、小池さんやる気ないなら即辞職して下さい、お願いします

ウチに申し込み書類届いたワ。
全部で9コースの中から選択出来るのだが、米25kgのコースもあればパックごはん30食とか数量不明のうどん乾麺にドリンク等。
選ぶコースによってお得感もだいぶ差がある感じ。
2〜3回に分けて送られて来るのだが曜日指定も出来ないし平日昼間働く一人世帯の私にゃ受け取るのも大変そうだ。
ってか、一人世帯に米25kgも要らんよ、虫湧くわ。
かといってパックご飯30個とか有難いけど25kgに比べると損した気持ちになる、、、って!タダで貰うクセに何言っとんじゃ私ァ!!!
でも今回の様な予算の使い方は反対だし貧乏暇無しだが一応食えてはいるんで辞退しますワ。
カネだったら貰うケドね。

34
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x