Twitterで@setusokuをフォローする

【悲報】アレクサ、死ぬかも。年間7000億円以上の営業赤字を叩き出す報道。

スポンサーリンク

【悲報】アレクサ、死ぬかも。年間7000億円以上の営業赤字を叩き出す報道。

ウォール・ストリート・ジャーナルの報道では、米国アマゾン本社でアククサを擁する
デバイス部門の見直しを検討しているそうな。

WSJによると、アマゾンはアレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討している。機能追加には一段の投資が必要になるが、多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという。

WSJが資料を基に報じたところによると、アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している。

アマゾンの広報担当者、ブラッド・グラッサー氏は「現在のマクロ環境を考慮し、コストを最適化する機会を検討している」と述べた。

米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=WSJ | ロイター

ただし、報道されているのは「新機能の追加」の精査で、部門まるごと売却とか、閉鎖とか、
Twitterする(社員の半分をBANすること)などは現時点では報道されていません。

また、アマゾン側も「引き続き重要な事業・投資分野であり、その将来について同社は楽観的」
としています。

ま、外資系はそんなことを言いながら、翌週には「すまん、部門閉鎖して従業員全部首切ったわ」
というのが普通にありえるのがドラスティックなところ。

参考:Googleのクラウドゲームプラットフォーム「Stadia」が突然閉鎖された例。
Google、ゲームストリーミング「Stadia」を2023年1月に終了へ – ITmedia NEWS

という訳で、アレクサさんも「収益源」と見なされないとも突然死するかもしれませんが、
その時はその時で別のものに乗り換えましょう。未来永劫続くサービスなんてありませんから。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>Twitterする(社員の半分をBANすること)

いうほど声で制御したいか?という。

調理中に濡れ手拭かずにタイマー、振り返らずに時間聞くのは結構たすかる。
料理しないオッサンにはわからんのです。

家事の時はもちろんだし、帰宅して手を洗う前にどこにも触りなくない時なんかにも声だけで操作出来るからいいんだよな。
逆に歯磨きしてるとちゃんと声出せなくて失敗するけど。

指示を言語化するのが面倒なんだよな
次世代機はラーメン作り始めたら勝手に測り始めろ(無理難題)

我が家はリモコンが目の前にあってもまずはアレクサに頼むわ
チャンネル変えるとか細かい作業はリモコンじゃないとやってられないけど
電気つけて、お風呂入れて、シャッター閉めて、みたいなオンオフ作業はアレクサ優位

LINEのスマートスピーカーclovaがサービス終了が他人事ではなくなったね

家ついていっていいですか?かなんかのテレビでアレクサが友達のおじさんいたけどアレクサなくなったらかわいそう

SiriちゃんとGoogleちゃんに乗り換えるしかない

どうせ「アレクサ Unlimited」っていうサービスを
有料で始めるんでしょ(憤怒)

俺は持ってないし興味もないから無くなってもなんとも思わない。
使用していない人の感覚なんてそんなもんじゃないかな。

こないだエコーショー買ったばっかなのに
どうやってもと取り返そう

赤字は「叩き出す」ものなのかしら?
むしろ「垂れ流す」とか
粗探しスマソ

目覚ましニュース時計として生活の一部になってるので、サービスなくなると困る。

まだ尻がいるけど「屁尻」って言うのヤだな…

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x