当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

区役所に「公務員がコンビニでソフトクリーム食べている」と理不尽なクレーム。「美味しいからいいんだよ」と職員の訴えに反響。

スポンサーリンク

区役所に「公務員がコンビニでソフトクリーム食べている」と理不尽なクレーム。職員の訴えに反響。

警察官も消防士も、勤務中か休憩中か知りませんが、普通にその辺のコンビニやら飯屋で
制服で見かけますが、世の中には「公務員が休憩するのはけしからん、税金で飯を食ってるくせに」と
理不尽なクレームを入れてくる輩がいるそうな。

 「職員がコンビニの前でソフトクリームを食べています」――。先日、東京都のある区役所に1本のクレーム電話が届いた。このクレームがあった事実をSNSで明かし、「昼休みだから問題ない」と訴えた区役所職員の投稿が、大きな反響を呼んでいる。公職に就く人々にことさら厳しい視線を向け、問題だとみなせば役所に“通報”する――。「公務員であればどんな要求を突きつけてもいい」といった、誤った考えを持つ人が一部にいる実態が浮かぶ。

【“信じがたい”クレームの数々】

 「『職員がミニストップの前でソフトクリームを食べてます』ってクレームがあったけど、紅芋ソフトは期間限定で美味しいからいいんだよ(昼休みだよ)」

 9月12日夕刻に発信されたTwitterの投稿には、同16日現在、5万6000件を超える「いいね」が押され、「休憩中に何を食べようと勝手」「どんどん食べてください」など、公務員を擁護するリプライ(返信)が多数寄せられている。
「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

未だに(というかそもそも前提がおかしいのですが)、公務員は公僕、私生活を犠牲にし、
身を粉にして当たり前、休憩するなんてもってのほか、機械のように飲まず食わず睡眠を取らず
阿修羅のごとく働け、という方もいらっしゃるそうな。主に年配の方でしょうか。

まぁ内心思うことはあるかもしれませんが、それを口に出してわざわざ長電話を何回もかけてきたり、
窓口で大声を出して職員を威嚇したり、一日中窓口に居座って勤務態度やトイレの回数をかうんとして
報告を求めたりして職員をPTSDに追い込み始めるのは明らかにやり過ぎ。

威力業務妨害罪で逮捕し、牢屋に放り込んでおきましょう。

目次

大阪市は悪質な市民を訴える動きも:

 大阪市では今年3月、長年にわたり暴言や苦情を繰り返した男性に対し、市が面談の強要禁止や損害賠償を求めて提訴している。
「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

こんな動きもあるんですね。

普通の日本人ならば空気を読むといいますか、ことを荒らげることなく穏便に生きていきたいものですが、
そういう風潮や、「自分は客である」という立場うぃ利用して大声を出したもの勝ち、自分が一番正しい、
自分の意見が認められないのは悔しい、そんな輩が定期的に湧いてきます。

悪質な輩は適度な反撃が必要かもしれません。

コロナ禍ではスーパーやドラッグストアなどで客から店員に対する暴言や荒々しい言動が目立ち、
店員の中には心に傷を追い、休職に追い込まれ、スーパー側は営業に必要な人員を確保できず、
結果としてまともな客が一番割を食うという事態も発生しました。

お客様は神様ではありませんし、店員だって人間です。店員に対して不埒な言動をする輩は、
物理的にボコボコにして店前に縛り付けておくぐらいしてもいいのかも。

蔓延る官尊民卑:

とは言え、これは市役所の無辜?の市民vs公務員の話。

中央官庁vs商人となると立場がガラッと変わってきます。

許認可と予算裁量権を持つ官僚と、出入りの業者には圧倒的な権力の壁が存在し、
どんな大企業で働いているどんなポジションの人でも大体顎で使われ放題。

夜中に見積もりもってこいだの、予算要求資料のネタよこせだの、説明しろだの、手伝えだの、
散々官側の都合でわがままを貫き通してから、最終的には「予算の枠に入らないから値下げしろ」、
「仕様書の変更は認めんぞ」ともうめちゃくちゃ。民側も民側で面従腹背でやりたい放題。

官民のお互いフラストレーションが溜まり、双方ともに情報は自然と小出しになり、
行政改革は遅遅として進まないのでした。

あの世界もどうにかしたほうが、世の中のためになるかと。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

対応窓口は原則フォームメールにして、部署ごとの電話は全部0570にしちゃえば魔除けになるかも

いまは理不尽なクレームを「おかしい」「公務員も人間だ」と擁護してくれる市民が多いし、そうであって欲しいと私も思います。

しかしながら、公務員がいわゆる「全体の奉仕者」であることは、憲法および国家公務員法に今も記載されています。公民の教科書にも書いてありました。

あってほしくはありませんが、法の解釈次第で、もっと条件が悪くなったり肩身の狭い環境になることもあり得ます。
事実、公務員は労働争議が認められていません。労働基準法の対象でもありません。
条件が悪くなっても、訴える手段に乏しいのです。

これから公務員になろうと考えている方は、
給与をもらって暮らしている形は民間企業の従業員と変わりないように見えますが、実はかなり制限のきつい(きつくなりうる)職であることを認識したうえで目指した方がよいかと思います。

めちゃめちゃ良いこと書いてあるし、理性的な方なのだとお見受けするのですが、そのような方でもこのサイト訪問されている(し、コメント投稿するくらい馴染んでいる)事実がなんか笑える

そんなそんな、恐縮です。
文面はどうとでもなるので、文面が冷静に見えても不合理な人間は世の中たくさんいます。私

「ヤ」に近しい活動家の人たちがクレーム入れるのかな。
それともその辺の年寄りの憂さ晴らしか?
理不尽クレーム入れた奴は粛清してまえ。

なんだかなぁ……
暇なんだな

このクレーマーはチクる事に快感を覚える小学校低学年で成長が止まったのか?

まあベースにあるのは、「ヒマ」なんだろうな。
こういう輩は。

とりあえず担当者いないから名前と電話番号聞いて折り返すって言えばいいんだよ。
それだけで大分大人しくなる

9
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x