当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日経新聞報道「物価高は許容できず」64% 内閣支持60%に低下。回答が意味不明だし、まだこんなに岸田支持しているのかよ。

スポンサーリンク


日経新聞報道「物価高は許容できず」64% 内閣支持60%に低下。回答が意味不明だし、まだこんなに岸田支持しているのかよ。

日本経済新聞社とテレビ東京は17~19日に世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は60%で、前回の5月調査(66%)から6ポイント低下した。資源高騰や円安などによる足元の物価上昇について「許容できない」は64%で「許容できる」の29%を上回った。
物価高「許容できず」64% 内閣支持60%に低下: 日本経済新聞

この調査で謎なのが、「許容できない」という選択肢は一体なんなのでしょうか。
許容とは、「ある事をすること、ある状態にあることを、許して認めること。」です。

市場経済から完全に切り離されて山奥で生きている仙人以外は、「諦めて受け入れて生きていく」か
「死ぬ」しか選択肢が無いわけです。日本人の64%、7200万人が直ちに死ぬわけがないので、
「許容できない」という選択肢そのものが作為的であると言えるでしょう。
「許容したくない」という回答が結構な割合で入り混じっているのでしょう。

そりゃね、ほとんど全ての消費者にとって、値上げなんてしないほうが良いに決まっています。
日銀のインフレターゲット年2%や、回り回って賃金が上がるかも?という期待はおいておいて、
とにかく値上げは嫌なのです。消費者の究極の理想は全ての財・サービスが無限に無料で
手に入ることが理想なんだから、それ以外は全て「嫌」なのは当たり前。

ただし残念なことに、そのような桃源郷が人類史上実現できた試しはなく、
遠い未来においても実現できる見込みは無いことから、現実に則して行きていかなくてはなりません。
すなわち、現実には
財・サービスの供給量に限りが有り、また自分の所得には限りが有り、
自由にアクセスできる市場にも限界があり、費やす時間にも限界があるわけです。

現実的には、次の選択肢しかありません。
・値上げは嫌なものの、給料アップが今または今後に渡って期待できるので、しょうがないけど受け入れる。
・値上げは嫌なものの、給料アップが今または今後に渡って期待ないけど、しょうがないけど受け入れる。
・値上げは嫌なものの、諦めて死ぬ。

この意味不明の世論調査が何を意図しているものなのか意味が不明(世論調査は大体意味不明)ですが、
どうせ費用をかけて調査するなら、次のようなマトリックスに1個だけ○をつけてください、
というのでもいいのでは。

摘要  今後の賃金は
上がりそう 不変 下がりそう
今後生活は 苦しくなる
不変
楽になる

問題は、こんなことを調べても何の役にも立たず、庶民の溜飲を下げる世論操作目的か、
現状批判ぐらいにしか使えない訳ですが。

目次

内閣支持率は60%もある:

それにしても、内閣支持率はピーク時よりは落ちたものの、60%もあるそうな。
これだけ何も重要な局面で「注視」し続け、(少なくとも庶民からは)「何もしていない(ように見える)」、
それで支持率6割とな。
政治家はなるのは難しいですが、実は務めるのは簡単なのでは?と思ってしまいます。

庶民ほどカリスマに憧れ、リーダシップを求め、昨今は追加で説明責任を求める時代なので、
せめてそれらを果たそうとポーズぐらい取ればいいのに、それすらしない。
国民から「何を考えてるんだこいつは」と思われてもおかしくなさそう。

前から気になっていたのですが、内閣支持調査の回答で、「どうでもいい・誰がやっても変わらないので」
という選択肢はあるのでしょうか。あればその選択肢がもう少し割合が増えそうな気がします。

という訳で、今度の選挙では、国民の意見が問われます。
とりあえず選挙に行きましょう。何も考えずに脳死で自民党を支持するのは考えものです。
かと言って他にまともなのがいるかと言われると、それも考えものです。

そもそも家庭内・職場で政治に関して議論を許さない雰囲気をなんとかしたほうが良いかと。
国民の政治への関心が低いので、変なやつが政治家・与党に居座り続け、
変なやつや野党がそれを攻撃し、マッチポンプで殴り合って時間とお金を浪費しています。

いつまで続くのやら、この閉塞感。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Newest
Oldest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

何もしないだと
検討士岸田は毎日様々な問題に検討してるわ

そりゃ何もしなければ野党やメディアから揚げ足を取られる事はないですからね
そして支持率が落ちないのでますます何もしなくなる

そこまで自民党批判するなら管理人は何処の党を指示しているか発表した方が後腐れなくていいのではないでしょうか?

日本経済新聞社とテレビ東京ですか。
ゴールデンコンビだねぇ。
いやぁ~参った(笑)

すべては金融緩和で結果の出せなかったアベノミクスのせい
キッシーは今、たまたま総理大臣なだけ
でもアベノミクスで儲かった人は岸田のせいと言う

日経は円高、金融引き締め派だから世論誘導したいんでしょ。

ガースーが酷過ぎたから岸田が良く見えるんすかね
安倍が再々登板のタイミングを待っていますので、岸田の支持率が下がらないことでイライラしています

こういうコメント見るといつも思うけど、何故安倍がゆるされてるのか理解できない

糞漏ら晋三の再々登板なんてないですよ
なぜなら糞漏ら晋三は自分のケツを拭きたくない、拭けないことで2度も、繰り返しますが2度も逃げたからです。
既に10年にわたったアベノミクス相場は終わりをつげ、逆アベノミクス相場が始まっております。
誰がやっても地獄、糞漏ら晋三自身もそのことは重々承知ですので…。
仮に岸田総理が支持率低下で退陣しても、糞漏ら晋三が表舞台に出てくることはないでしょう
せいぜい子飼いの高市にやらせるくらい

日銀、自民党を批判するような記事は控えるべきかと。
そもそも悪いのはロシアであって、自民党や岸田総理を批判するのは見当違いです。
それにしても野党は批判ばかりで、対案すら出さず困ったものです。
野党議員は何のために国会議員やってるのでしょうか???

うわあ…

なりすますならもっと上手くやろうね。

>>
25年前と比較して給料が減った主要国は日本だけなんだよね。

物価高なのに賃金を上げないから日本国民の購買能力が下がって景気が停滞するし、
技術者や専門家が次々と海外に流出して今の日本は衰退途上にある。
大幅な賃上げを行わない限り日本の衰退は止まらない。
#最低賃金を1500円に

>>
岸田首相の演説や会見聞く限り

コロナ規制の緩和
→何もしない
電力逼迫対策
→何もしない
物価高対策
→何もしない
経済対策
→何もしない
少子化対策
→何もしない

これで選挙に勝てそうっていうんだから、国が衰退に向かうのはしょうがないよね。

様子を見ているだけで給料もらえるっていいな
ばくだんいわかよ

さらに最後にメガンテ、、、
国民は巻き込まないで

この物価上昇が、国民の所得増による上昇ならいいのですよ。
全体が上昇するわけですから。
で・す・が・・・
そもそも物価上昇の原因を作ったのは、メシアロシアですからね。
勿論ロシアだけじゃなく利権大好きEU連合や中東産油国のカネ遊び等々。
つまり、我々とは縁もゆかりも無い国々の外圧による物価上昇ですから、
そりゃもう怒り新党心頭ですよ。
当然、所得など増える要因もなく。もう終わりだよこの星。

今度の選挙は参議院議員選挙です。

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x