日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」。耐え忍ぶ、と、受け入れる、は違うだろう。 日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」。耐え忍ぶ、と、受け入れる、は違うだろう。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」。耐え忍ぶ、と、受け入れる、は違うだろう。

公開日: :   生活ネタ


日銀黒田総裁「家計が値上げを受け入れている」。耐え忍ぶ、と、受け入れる、は違うだろう。

相次ぐ値上げや物価高に庶民は悲鳴の声を上げていますが、
そんなご時世に講演した日本銀行の黒田総裁の発言が物議を醸しています。

日本銀行の黒田東彦総裁は6日、東京都内で講演し、商品やサービスの値上げが相次いでいることに関連し、「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した。さらに、持続的な物価上昇の実現を目指す上で「重要な変化と捉えることができる」と指摘した。

家計が値上げを受け入れ始めた背景として、黒田総裁は「ひとつの仮説」と断った上で、新型コロナウイルス禍による行動制限で蓄積した「強制貯蓄」が影響していると指摘。「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」と述べ、強力な金融緩和を継ける考えを強調した。
日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」(産経新聞) – Yahoo!ニュース

受け入れている、という言葉は若干違うのではないでしょうか、日本銀行さん。

性の喜びおじさんが快楽に身を委ねることを「受け入れる」と表現するのと、
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、筆舌に尽くしがたい艱難辛苦の物価高を諦念の感で
「受け入れる」と表現するのは、同じではないでしょう。

日銀総裁ともあろうお方が、こんなしょうもない言葉尻を捉えられて批判されるのは、
正直時間の無駄ですし、国益の無駄ですのでさっさと「良好なマクロ経済環境を
できるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげて
」欲しいところ。

そもそも食費の値段が10%上がったとは言え、22人以上の勤労者世帯の消費支出は
1カ月平均30万円。うち、食費は7.9万円。仮に食費で10%-20%上がったところで
月8000円~16000円。もちろん食費全体が上がるわけではない。
苦しくはなりますが、死にはしない。
月々の生活費は平均していくらくらい?|生活基盤の安定を図る生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター

東京以外の家賃は早々変わっていないでしょうし、ちょっとカップラーメンの値段やら
小麦やらコーヒーの値段が上がったぐらいでギャーギャー言うな、どうでもええわ、
米が食えなくなってから騒げ、そんなことよりもさっさと子供増やして勤労に励み、
GDPと税収を増進せよ、というのが財務官僚の言い分でしょうか。

とりあえず、家計防衛は自分でやるしかありません。
うちの会社は規定で副業が禁止されているから・・・」とか言っている人もいますが、
ずいぶんのんびりした言い草なんですよね。令和の平和ボケです。
会社は労働者の人生に特に責任を負っていません。
自分の人生に責任を負っているのは、自分か、家族・親族です。

会社は労働者を最終的には守らないのに、労働者は会社の副業規定に遠慮して、
会社にしがみつくことを「自主的に」選択する。うーん、これが社畜と呼ばれる所以。

家計を防衛したい、家族を十分に文化的な水準で養っていくのであれば、
何かしらの手段で収入を増やす手段を考えるか、支出を減らすしか無いでしょう。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

財布を落とし、勝手に線路内に降りようとした糞客に駅員がガチギレ。駅員「山手線停めてんだぞ!」。

記事を読む

消費者庁「そろそろネット広告のステマ、規制するわ」。節約速報がステマをやらない理由。

記事を読む

国会議員の所得が公開へ。平均2255万円。今話題のKDDIは948万円。

記事を読む

就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

記事を読む

no image

2022年6月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

記事を読む

東京都庁、節電のため灯火管制下で業務を行う。節電警察が見回り、消灯。まるで大戦末期みたい。

記事を読む

1日100円からで加入できるPayPayほけんの「熱中症お見舞い金」加入が殺到中。

記事を読む

松のやでヒレかつが1枚増量でお値段据え置き。これは行くしか無いな。~6/29 15時。

記事を読む

「年収200万円で豊かに暮らす」はタイトル詐欺。実は年収200万円は関係ない。編集側が年収200万円の設定を忘れてそうな本。

記事を読む

4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
38 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

20年以上続いたデフレがやっと終わるのか

このおじいちゃんの給料を20万円くらいにして受け入れてもらえればいいんじゃないかな

民意がわからないリーダーはいらないと思う

これは岸田政権の失政ではないが
マスコミが取り上げれば取り上げるほど支持率が下がり
政権がぶっ飛ぶような発言

火消しで速攻陳謝したけど鎮火するかな

あの半笑いの陳謝で鎮火?

会社員にとって敷居が低いのは企業型DC、つみたてNISA含むクレカ投信積立、ポイント、中古ワンルームマンション投資くらいだったけど、不動産投資については年々環境が厳しくなってるね

EDGEの効いたスレ。こういうのイイね?️

確かに耐えるのと容認するのは違うわな

ありがとう自民党

物価上昇を賃金アップの理由付けにしようという意図かなと思うけど
日本人の待遇改善は絶対許せない特亜が案の定騒いでて定期

いつもおもうけど、ネトウヨさんの頭の中の特亜有能過ぎだろ

Last edited 28 days ago by 名無し

Twitterでわかりやすく書いてる人がいたから貼っておくけど、
https://twitter.com/Neko_Iguchi/status/1533966069274234880
(このツイート以下の一連のツリー参照)
一応そういう調査結果が出ているのを受けての発言らしい。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-06/RD149QDWRGG101
それにしてもまあ、『パンがなければケーキをお食べ』並のクソ発言やな。

まあ公務員の副業を法律で禁止してるような国やし…

やはり、米国のように、
公務員は少なく、小さな政府の国の方が強いのかな?

黒田総裁が使っている家計とメディアやここの人達が使っている家計は用語の定義が違うのでは。

マクロの話とミクロの個々の事情のグチの話を混在させて、批判のための批判をしまくるからいつまでたっても建設的な議論が進まず、長期低迷傾向が今後も長期に続きましたとさ。

受け入れざるを得ないだけだしw

黒田はアベノミクスの信奉者なの知らんの?

黒田叩くならアベ叩け

ほら、こうやって左翼に利用されて益々話は横道に。

話の主旨はこれなのに
「家計が値上げを受け入れている間に、良好なマクロ経済環境をできるだけ維持し、賃金の本格上昇につなげていけるかが当面のポイントだ」

だから受け入れてねえつってんだろ。食料品や生活必需品は買わないと死ぬんだから、どれだけ値上げされようが買わざるを得ない。受け入れてるのではなく受け入れさせられてるだけだ。値上げされたら他メーカーの安物に乗り換える手もあるが、今は全面的に値上がりしてるから逃れようがない。
で、なぜ食料品や生活必需品が全面的に値上がりしてるかというと、この黒田とかいうジジイが意図的に日本円を紙くずにしていってるからだ。自然現象や不可抗力でたまたまそうなってるわけではない。
それを黒田本人が他人事みたいに「家計がこれを受け入れてくれてるから、今のうちに給料上がったらええなw」って言ったら叩かれるに決まってるだろ。
話の全体の主旨をわざと無視し発言の一部を切り取って批判するのは日本のマスコミや左翼の常套手段だが、今回は話の前提からしておかしいんだわ。

確か軽率な発言かもしれんが、金融引き締めてデフレのままだと一生賃金は上がらないよ。

普通働いてたら給料上がるよね?低レベル労働者が属する会社はやっぱり低レベル会社かな。

こいつらデフレバカが足をひっぱるんだよね
叩くとしたら『「賃金の本格上昇」がちゃんと出来るのか?!』
というところなのに、

「家計負担ガー!」じゃないよ。
「家計負担させる割に賃金が増えないんだがー」
が怒るポイントだろ。
マスコミの馬鹿に踊らされすぎ。

それだけじゃなくて円安も急速に進んでるから、海外から見て相対的に貧しくなっとるからな
ありがとう、黒田さんやでほんま

お金無くなっちゃうよ!(´;ω;`)ウッ…

この黒田という人は、今日国会の答弁で、この発言の謝罪を求められ、[舌打ち]しましたよね。本気で○○○と思ったわ。

安心しろ管理人、なんだかんだであの鳩山由紀夫ですら今ものうのうと生きているんだから日本は平和だよ
森喜朗や麻生太郎だって今も変わらず元気に失言をしている。
森喜朗に至っては昨日も「東京オリンピックの女性蔑視発言も、総理在任当時の神の国発言も、何が悪かったのかわからん」みたいなこと言って開き直ってニュースになってる。
平和すぎるだろ

あ、伏せ字にしてくれた。感謝、感謝。迷ったんだが、あの舌打ちの瞬間、ブチギレた感情を書きました、陳謝。ちなみに○○とは書いてません、○○○です。円安で苦しんでる職なので、、

これが本当の黒田バズーカだなw

ボケちまってヒドイな

中央銀行の総裁の職務は、国家の金融秩序を防衛することであって、国民の家計の心配をすることではないし政府の財布になることでもない。もっと言うなら景気を良くすることでさえない。
勘違いするなよ、少年。
いま必要なのはポール・ボルカーのような人間であって、必要ならば国家とも国民とも戦える総裁だ。国民の不平不満をいちいち聞く必要はない。それは政府のやることだ。

いろんな事が起こってるのに親会社も子会社も動き鈍いなって思ってたらこんな認識なのね
全体で見れば世界でも強制貯蓄なされてる方々が平均を上げてますものね
生活が厳しい庶民の家計を回すためになにかしらアクション起こすのがこの人らの仕事だと思うのだけど回らなくなったらそれこそ社会全体の負担なわけだし
まあ庶民は受け入れて耐えるしかないのねいつか来る賃金上昇まで

衆愚だなぁ
上の人も書いている通り、中央銀行の総裁の職務は
「生活が厳しい庶民の家計を回すためになにかしらアクション起こすのがこの人らの仕事」ではなく、それは政府・与党の仕事であり、それに対して言葉尻批判や揚げ足取りのみでなくこうした方が良いのでは、までを提示するのが野党の仕事。

このサイトの人達も日ごろ日本のことを憂いているのなら、マクロ経済政策というものが世の中にはあって、中高レベルの政治経済をきちんと学べばある程度は理解できるということも一方の現実としてある、といい加減理解できないのかねぇ。

結局このおっさん謝罪と撤回してますよ(結局なんだったんだって話ですが)
一応親会社と政府のことも指して皮肉だけ書いたんだけどね

ふーん、じゃあ市場に出回ってる日本円を回収するか。
通貨の流通量を減らせば円高に振れるよな?な?

by白田総裁

厚労省データ 心筋炎リスク情報も不適格~新型コロナワクチン未接種扱い問題だけじゃない!2つの不適格データ問題を独自検証~ https://www.youtube.com/watch?v=wrPxi5zg6hs 
 
ワクチン打っちゃった奴って今、どんな気持ち?w
ねぇ、どんな気持ち?www


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
38
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP